アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々綺麗だった肌が汚くなって悩んでいます。
15歳女子です。私は小さい頃からニキビや角栓などできたことがなくて、一年前までつるつるで近くで見ても毛穴の見つからない肌でした。
多分遺伝で、人生で肌が荒れたことはありませんでした。一年前くらいまでそうだったのですが、メイクに興味を持ち始めてから、いらないのに下地やファンデを塗りまくって遊んだりするようになりました。クレンジングはオイルのシートを使ったりして、一応化粧水と乳液をつけて寝てました
最初のうちは綺麗なままでしたが、ある日メイクをして遊んだその日、顔にファンデなど乗ったままのを落とさず寝てしまったんです。
次の日から毛穴がいきなり目立つようになりました。それからも化粧するのが楽しくてやっているうちに、毛穴の次は角栓というものが出てくるようになりました…。特に鼻です。
もうなにもしない様にしようと、最近は化粧はしないようにしています。やりたい時はお湯で落とせるアイメイク少しのみにして負担をなくすようにしています
また肌が綺麗だった頃は乾燥知らずで強い肌だったのですが、今はよく乾燥してしまいます。乾燥がひどいと思ったときだけニベアを使ったり、化粧水乳液をする様にして 何も無い日はなにもせず寝るようにしています。
肌が綺麗だった頃、化粧水 乳液 洗顔などは何も手を加えていない生活だったので、その時の生活と同じことをすれば戻るんじゃないかと思ってなるべく手を加えない様にしています

もう、化粧によって1度目立ってしまった毛穴は目立たなくはなっても、綺麗だった頃のように完全に見えなくはならないのでしょうか?
どうにかして、化粧などする前の、何もしていない綺麗な肌に戻ることはできませんか?
回答お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 肌が綺麗だった頃、毎日、洗顔 化粧水乳液はほんとに何もしていなかったんですが、
    クレンジングと化粧の繰り返しで毛穴など目立つようになってしまった今は、肌質が変わってしまったから、化粧しなかった日でも化粧水、乳液はした方がいいんでしょうか?

      補足日時:2016/03/20 17:45

A 回答 (7件)

こんにちは。



まず、メイクをした後の処理がマズかったですね…。
シートで拭くだけじゃダメですし、
1度できた毛穴の汚れや角栓をとるのも、ただ洗えば良いもんじゃありません。


メイクをした日は、まず最初に、クレンジングでメイクを落とします。
その後、通常の洗顔をするという2度洗顔が基本です。
クレンジングだけで終わらせて、化粧水つけたら、
汚れをつけたまま化粧水で保護してるようなもんです…。

また、メイクしたまま寝るのは、
床を拭いた雑巾を顔に乗っけて寝てるのと同じくらいバイキンだらけです。
やめましょう…^^;


【洗顔方法】
   ↓
①湯船にじっくり浸かって、しっかりと毛穴を開く。
 毛穴を開かないと、毛穴の中の汚れはとれません。

②泡立てネットを使って、キメの細かい泡を作り、撫でるように洗顔。
 ゴシゴシ洗いは、また毛穴に取れかけた汚れを詰め込む事になるのでNGです。

③手でしっかり湯をすくって丁寧に洗い流す。

④化粧水をつける。
 お風呂から出て30秒以内じゃないと化粧水の効果はありません。
 なので、お風呂場まで化粧水をもっていくのがおススメです。
 顔がヒンヤリしてきたら、肌に水分が行き届いた証拠です。
 (コットンパックをすると効果的♪)

⑤乳液。つけすぎ注意です。
 


〜おすすめ品〜
 
お若いのでプチプラなものを…

・ソフィーナジェンヌ リキッドメイク落とし
 http://www.sofina.co.jp/jenne/products/cleansing …

・化粧水 肌水
 http://mery.jp/44303


お肌に合うかどうかかならず試してから使用してくださいね。
ブランドに寄って、肌に合う・合わないがあり、
下手すると、お顔が痒くなったり、かぶれたりしますので。


個人的には、若いうちはUVケアだけ徹底して、
メイクは、大人と同じようなものは使う必要ないと思っています。

10代のうちは、素肌がキレイなので、
基本的にファンデーションやBB・CCは必要ありません。

UVで下地をつくり、
ルーセントパウダー(おしろい)をさっとブラシかパフではたくだけで十分です。

眉毛を整えて、色付きのリップクリームをスーッと塗る程度で丁度いいと思います。

私は、高校生を相手に仕事をしていますが、
ぶっちゃけ、制服にバリバリメイクは合わない。。。
怖いですよ。ケバくてね…^^;

自分より濃いメイクしてるコも多いので、もったいないなー…と思います。

年取ったら、嫌でもメイクする事になりますから、
お肌がきれいなうちは、その美しさを利用したメイクが良いと思いますよ*^v^*


お肌が良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレンジングの手順もいろいろと大変ですね…
お化粧はひかえて将来のためにUVケアします!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/20 17:39

私の場合。


毛穴の汚れに即効性があったのはサウナです。
汗を大量にかくからだと思いますが、これでスッキリ花の頭の汚れはなくなりました。
でも、化粧を続ける以上、毛穴な汚れが完全になくなることは無いように感じます。
いくら丁寧にクレンジング、洗顔しても取りきれない感じ。
汚れが気になったらサウナに入るを繰り返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻の汚れがほんとに悩みなので、やってみます
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/03/20 17:40

ここでも何度か回答しているのですが…人間の皮膚には「皮脂腺」というものがあって、一定の油脂がいつも出ています。


この油脂が肌を保護しているのです。
そして出続けることで、皮脂腺に溜まろうとしている汚れなども排出しています。
お肌は自動的に綺麗になろうとしているのです。

そこに余分な油を加えたり、逆に徹底的に洗い流したりをしてしまうことで、十分な働きが期待できなくなる。
これはシャンプーなども同じです。
なので、毎日朝のシャンプー習慣は「頭皮の状態を悪化させている」ということでしかありません。
顔の肌も、メイクは言うに及ばず、洗顔剤などを使って(案外とここに気付かない人が多いのですが)のメイク落としとか、油が気になるということでの多すぎる洗顔は、肌を乾燥させてしまいます。
結果として角栓が出来てきたり、毛穴が黒ずんで肌が汚く見えてくるというわけですね。

おそらくはまだ若いので、あまり多く洗顔しないとか、洗顔剤を使う回数を減らすとかしていくうちには戻ると思いますが、もし何かしたいと思うのであれば「石油由来」の材料は使わないようにしてください。
界面活性剤を使用しているものも、避けてください。
ただ、そういった製品となるととても高価になってしまうのが頭が痛いところなのですが…。

私もあまり化粧品には詳しくないのですけど…出来るだけ植物由来の石鹸での洗顔が良いと思います。
あまり油脂を「落とさない」(皮脂腺から出る皮脂は「グリセリン脂肪酸エステル」で、食品添加物などにも乳化剤として使われているものなので、ある意味嫌わないでもいいものではあるのですが…)程度で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり余計なものは加えない方がいいのですね。界面活性剤や石油由来のものは使わないよう心がけます。ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/03/20 17:34

元通りにはならないと思います。

これ以上ひどくならないためにそっとしておくのが
    • good
    • 1

毛穴の問題って凄く難しいですよね。


私も実際に毛穴の開きで悩んでいるので
その気持ちとても分かります。

乾燥肌だと毛穴の周りの皮膚が硬くなり毛穴が詰まりやすくなります。
保湿美容液を十分に与え毛穴の出口付近の角質が厚くならないよう水分量を上げることが大切です。
    • good
    • 0

これなど試してみては?



http://antiaging.akicomp.com/?p=5544
    • good
    • 0

お肌は体内から綺麗にしなければ意味がありません。

もちろんケアも大事です。
そして、誇大広告に騙されて朝起きて洗顔しますが、あの洗顔は軽くでいいのです。
寝ているときに体内から油が浮き出ますが、それはネガティブなものでなく
お肌を守る自分に一番あった化粧水の様なものです。

一度、化粧というものを考え直されるのもいい考えですね。
あと、体内は水(お茶)と梅干で綺麗になっていきます。

知識として持っておかれた方が良いです。参考にどうぞ
http://xn--tckd6h7a3c2853asybf84egwizt6b.xyz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!