プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターの録音 DTM ノイズ

先日新しくオーディオインタフェースを購入しました。
以前まで使っていたQUAD-CAPTUREでギターを録音していた時には目立つようなノイズは聞こえなかったのですが、
今回買ったBabyface Proでギターを録音したら、ギターを弾かず押さえてる状態でも「ジー」というノイズが聞こえてしまいます。
ちなみに、アンプシミュレーターで音作りをしていて、ゲインの強い音にする程ノイズは大きくなっています。
今回の方が断然良い物のはずなのですが、原因がよく分かりません。

設定が間違っているのか、初期不良でしょうか?
どなたか分かる方がいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ありがちなのはグランドループから来るノイズですが、そうだった場合はご存じのとおりでめんどくさい現象であり、対策はシールドの切った貼ったであるとか、アイソレータを入れるとかの試行錯誤になります。



激安だが評価の高いアイソレータ
http://goo.gl/VXwsCl

QUAD-CAPTUREならそういう時の対策として、GROUND LIFTスイッチが装備されており、こいつの切り替えで確認できます。すでに手放してしまってる場合はできませんが・・・またインターフェースの外でループになってると、このスイッチは効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました…!

お礼日時:2016/03/27 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!