1つだけ過去を変えられるとしたら?

イヤホンジャックにイヤホンを接続し、音を聞こうとすると、ノイズがする。
イヤホンを変えても、状況変わらず。

A 回答 (8件)

この場合ケーブルがノイズを拾っている感じですね。



前面パネルまで引かれているケーブルは、シールドケーブルと思いますが。
シールドケーブルでないなどはとんでもないです。

シールド線の構造
信号線は赤や黒のビニル被覆より線が2本ないしは3本、その外側、編み線による被覆アース線、その外にビニルなどの被覆になっていると思います。

ケーブルの前面パネル部のアース編み線のジャック半田付け部からシャーシー(PCではマザーボードやHDD等)のどこかの金属部分に金属線であれば何でも良いですから仮に落として見て下さい。 
イヤホンを聞きながらアース線を接触させるだけでいいです。
マザーボードやその周辺には絶対に接触しないようにご注意下さい。

指先で接触させるだけでもテストになります。
また直接指先でジャックなどを触ったり、手のひらでケーブルを部分的に握るように覆ってみたりしましょう。
前面パネルがアースから浮いている事があります。
これがノイズを拾う原因になることがありますので一度試してみる事をお薦めします。

低周波発振音のようですから、アースの落としどころは重要です。

例えばですが、車のラジオなどにエンジンの回転に合わせたヒュルヒュルというノイズが入る事がありますね。
エンジンルーム内で、エンジンとシャーシーの数カ所で、太い編み線でアースを厳重にします。 あの要領です。

お試し下さい。
    • good
    • 0

私は、アクオスの液晶TVとAtom 330のパソコンに"BOSE"のスピーカーをつないで、動画や音楽を視聴しています。

DVDやBDの映像を見る時はTVで、CDで音楽を聴く時はパソコンで、と言う使い分けをしているのですが、パソコン側が一寸ノイズっぽいものを出していたので、ドスパラで下記のようなUSBオーディオを買ってきました。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

\1,250と安いので音質には期待できなかったのですが、取り敢えずノイズは消えました。IntelのAtom 330 D945GCのマザーボードは、オーディオにマザーボード上の雑音がのるようで、CDを聞いていると遠くの方でピーギャーとなっていました。音楽の音量が上がると聞こえません(まあ、目立たなくなると言う感じです)が、音楽の音量が下がる時には結構気になりました。
http://aaa2.wordpress.com/about/intel_d945gclf2_ …

スピ-カーは、下記です。手前にある丸いデバイスが音量調節用で、TVは本体側のオーディオ入力に接続し、パソコンの出力は手間のミニジャックに接続してミキシングするようになっています。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

AREA 響音4 (SD-U1SOUND-S4)は、USBに接続するだけでドライバのインストールは不要、OSにあらかじめ入っているドライバが適用されて動きます。私の場合は、サウンドデバイスの切り替えも不要でした。
http://www.area-powers.jp/product/usb_product/pr …

音質は決して良いものではないと思うのですが、ソースがソースだけに贅沢は言えません。ノイズが消えただけで良しとしています。スピーカの代わりにヘッドホンやイヤホンを接続してもOK、ボリュームのUP/DOWNが響音4に付いていますので、単独でも音量調整が出来ます。安いので一つ持っていると便利です。
    • good
    • 0

>PCは買ったばかりだし・・・やかんでお湯が沸いているような「キュィィィィィィィ!」です。


買ったばかりで、そういう音が出るなら、あきらかに初期不良です。
専門的には、アースまわりの配線に間違えがあったり、半田付け不良だったりすると、そういう音になります。
返品交換してもらいましょう。

この回答への補足

初期不良なのに交換してもらえませんでした

補足日時:2012/03/29 15:30
    • good
    • 0

現物を見ていないので推測しか出来ませんが・・・


マザーからケースの端子間のケーブルでノイズを拾っているか端子の工作精度が悪く電気的な接触に問題があるかでしょう。
それとも、どこかでケーブルを噛んで(あるいは基盤の半田付けとかの問題で)ショートしているとかあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

音を文字で表現するのって難しいですけど、


デジタル回路が発する電磁波を受けたノイズかなあ。
私が表現するなら、
「ピーピー、ピューピュー、ピロピロ・・・」
って感じなら経験があります。
私はPC切替器(音声切替付)でありました。
DVI画像とUSBとアナログ音声が一体のケーブルで。

デジタルノイズ満載の環境(PC内部とか)を
しょぼいアナログケーブルで接続したら出るでしょうね。
簡単にできるかもしれないことは、
前面端子からのケーブルがマザーボード上を
横切っていたらケースに沿って遠回り配線するとか。
(長さ足りないでしょうけどね)
あとはそのケーブルをシールド強化する、
ケーブル長全体をアルミ箔で巻いてアルミ箔を
アース(ケース)に接続するとか。
アルミ箔むき出しはかなり恐ろしい、
絶縁テープ巻など絶縁処理できればいいのですけど。

ショップブランド(中身は自作相当)ですよね。
たぶん相談してもできるのは引き回しの改善くらいで
「前面端子はおまけの便利機能、性能追求するものじゃないです」
っていうあたりが落ちのような気がします。
    • good
    • 0

どうやら「仕様」の範囲内のノイズではなさそうですね。


本体裏の端子と前面とで状況が異なるということで、
何らかのトラブルだと思われます。

どちらで購入した何というPCでしょうか?
ショップオリジナルや自作の代行などだと、
ケース前面のオーディオ端子とマザーボードのオーディオ端子をつなぐ際に、
ピンの差込を間違えているのではないかという推察も出来ます。
もし自作の知識がお有りでしたら、ケースを開けて見てみては?
そうでないなら、ショップに送り返すか…?
買ったばかりとの事なので、対応はしてもらえると思います。

ショップに電話で聞くのも有りだと思います。

この回答への補足

ドスパラです。
明日あけて少しずらすだけでもやってみます。

補足日時:2012/03/23 01:17
    • good
    • 0

ホンジャックとコネクターの接触不良によるノイズでしょうか?ジャックを動かすとジャリジャリするような?


一番いいのはPCを開けてコネクターを交換するのが手っ取り早いのですが、半田作業が必要です・・・
あとは、接点復活剤で接点を磨くとか・・・イヤホンのジャックの先端部分もよく見ると形状が微妙に違います。いろいろ試してみると意外としっくりくるものがある可能性もあります。今回はたまたまどちらも合わなかっただけかも知れません・・・。

この回答への補足

動かすとジャリジャリじゃないんですよね・・・
HDDの回転音てきな?

補足日時:2012/03/23 01:26
    • good
    • 0

質問者様は、おそらくノイズを無くしたいのだと推察します。



PCのイヤホンジャックに何らかのイヤホンを接続すると、
無音状態でイヤホンからノイズが聞こえる。
これをどうにかしたい… ということでよろしいですか?

聞こえるノイズの程度にもよりますが、
PCの音声環境は、「そんなもの」だと考えるのが妥当かと思います。

オーディオ専用のインターフェイスを別途搭載しているのなら話は別ですが、
マザーボード搭載のオーディオ機能の場合、
多少のノイズは聞こえるのが正常な状態とも言えます。
PCの内部はありとあらゆるノイズ成分が飛び交っているため、
オーディオにはその影響が顕著に現れます。
マザーボード標準のオーディオ機能はオマケ程度と考えたほうがいいです。
ノイズレスな音声環境が欲しければ、高くなくてもいいので、
サウンドブラスターなどのオーディオボードの搭載をお勧めします。

この回答への補足

PCは買ったばかりだし、ノイズもホンジャックをいじると「ザザッ」って感じのあのノイズではありません。
もう尋常じゃないくらい、やかんでお湯が沸いているような「キュィィィィィィィ!」です。
こんなもんだとは思えないし、イヤホン3つとスピーカー2つを試しましたが、いずれも裏にさせばノイズはしないのですが、前のホンジャックにつなぐとノイズがします。
機能届いたPCです。ケースにホンジャックがついています。ケースは、IN WIN DRAGON RIDER です。

補足日時:2012/03/23 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報