住んでいるエリアでは入らないFM局のラジオ番組でききたい番組があった場合に
有線をひく以外できく方法がありませんか。
 先日そういったことがありすごく悔しい思いをしました。
何か良い方法がありましたら具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

番組 有線」に関するQ&A: 有線の番組名

A 回答 (4件)

近隣でか細くノイズの中に埋もれているような放送が聞けるが正常に聞きたい場合なら、指向性の高利得アンテナ(八木アンテナの10素子等)を使い、ブースターを間に入れれば聞こえる可能性はあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
近隣ででもなく、まったく電波は届いていないような民放局です。
やはり無理でしょうか。
以前、テレビの線とつなぐときこえるようなことを聞いたのですが、
具体的にはどうして良いものかわかりません。

補足日時:2001/06/21 18:01
    • good
    • 0

FMは普通の放送より,届く範囲が狭いですので,放送出力にもよりますので,遠方には届きません.また教えてgooにAMでの質問がありましたので,それをご参考にしてください.インタ-ネットラジオです.



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87652
    • good
    • 0

どこに住んでいて、どこの局を聞きたいか、によります。


普通の民放局と、ミニFM局でも話は違って来ます。

例えば、隣の県の局というのなら、長距離を狙うアンテナを
立てれば、地形によりますが、聞けなくはないでしょう。

あとは、そのFM局がネットでも放送をしているかどうか。

そして、全国ネットだけど、うちの地元局だけやっていないというなら
衛星のミュージックバードでやっている可能性もあります。

参考URL:http://www.tfm.co.jp/MB/home2.html
    • good
    • 0

曲や番組によりますけど、インターネットのストリーミング配信、たとえばYahoo!ブロードキャスト(参考URL)のようなサービスを利用してみるというのは?



参考URL以外でも、各放送局のホームページを見てみるとストリーミングの情報が得られることもあります。

参考URL:http://broadcast.yahoo.co.jp/radio/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオ番組の録音

オーディオ、PC等、無知の者です。よろしくお願いいたします。
地元のFMラジオ番組(4時間)をパソコンに録音したいのですが、可能でしょうか?
TV番組などは、「ON TV JAPAN」などを活用させていただくことによって、録画が出来ますよね。FMラジオ番組も同様に録音することが出来ないでしょうか?
あるいは、上述以外の方法で、PCのハードディスクにFMラジオ番組を録音することが出来るでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、↓で録音しながら書いてます。
http://www.thanko.jp/usbradio.html

録音(タイマー可。複数)は、mp3、wmaでも可能だけど
wma 96kbps(最高音質)で、1分1MB位なので
4時間なら「240MB」位になります。(厳密に1MB/分ではないので)
録音時間の制限も有りません。(HDDの容量次第)

色々FM付のTVチューナーボードとかも在ったけど
FM単体の録音なら、コスト的にもこれが一番良かったので…

問題が有るとすれば、質問者さんの使用OS位かと…

QNHK FM 以外の民放のクラシック番組

NHKFM以外でクラシック音楽を聴くことがないのですが、民放のFM放送でクラシック音楽が聴ける局と日時をご紹介いただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョッと古い情報ですが・・・

「テレビ&ラジオ クラシック番組一覧」
http://tuhan-shop.net/classic/tv-radio.html


「FMラジオ番組表 - Yahoo!テレビ.Gガイド - Yahoo! JAPAN」
http://tv.yahoo.co.jp/listings/fm/23/

QFMの長時間番組をビデオテープに録音

昔のプリメィンアンプを使用しています.主にレコードを聴いていますがよくFM放送の長時間番組を録音していますが、現在カセットの120分テープを使用しています.それをビデオテープで録音出来ないかと思っています.ヘッドフオンから以外どこからアウトにすればよいのでしょうか.宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

折りしも、3月からNHKFMで、かつての「サウンドストリート」一挙放送が決定しましたので、私も古いVTRを用意したところです。プメインアンプの「PREOUT]端子があればそこからRCAピンケーブルでVTRの音声入力端子に配線し、VTRのチャンネルをLINE1などにすれば録画操作にて録音ができるはずです。
多少音質は落ちますが、3倍モードで録画すれば120分テープで6時間録れます。

Q松本市から遠距離FM受信が可能なFM局は?

長野県松本市もしくはその周辺からFM長野、NHK以外のFM局を受信したいと考えております。以下の質問にご回答していただければ、助かります。

・どこの局が受信可能か(周波数と方角)?
・どんなアンテナが必要?
・ブースターは必要?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松本市ということは、周辺県は岐阜、山梨、群馬、新潟、富山となりますが、高い山がありますので、富山,新潟は難しそうですね。
・山梨のFM-FUJI(甲府83.0MHz・・・南東)
・岐阜のRadio80(高山80.0MHz・・・西)
・群馬のFMぐんま(草津76.7MHz・・・東南東)
地図からするとこんな感じですが、甲府,草津は低出力なので、とれないかもしれません。

アンテナは3エレ~5エレの八木が必要と思いますが、なにせ方向が全て異なりますので、全部とるのであればローテーター(アンテナを回す装置)が必要です。

ブースターのことはよくわかりません。ゴメンナサイ。

全国のラジオ局周波数がわかるURLを貼っておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuner/

Q電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。

ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。

弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。

このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテ...続きを読む

Aベストアンサー

分配器やアッテネーター(減衰器)であえて弱くして室内用ブースターのレベル調整で局にあわせて調整するのが現実的かと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/4975584200633.html
http://joshinweb.jp/av/16262/4962736239603.html

秋葉原などのオーディオ専門店で相談されればもっと良いアドバイスが聞けるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報