プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある高校のバスケ部です。

最近ずっと辞めたいと思っています。
原因はたくさんあるんですけど、
1.なんのためにしているのかわからない
2.体力、精神的に辛い
3.友達関係がしんどい
4.うまくなろうと思えない
主にこの4つです。
小学校からやってきたスポーツで辞めたらもったいないとか、親、先生、先輩からの期待があるといゆうことからまだ迷ってます。
あと、よく自分は体調を崩してしまい、その度迷惑かけて、、そんな自分が嫌いです。
自分には好きなアーティストがいて、そのアーティストのライブにも行けなくてそれがストレスになっているのも現状です。
どーしたらいいかわからないです。
どーするべきでしょうか‥?
助けてください。

A 回答 (4件)

あなたの人生なので自分で決断されるのが良いと思いますし、


無責任に、やめたほうがいいとも、やめないほうがいいとも言えません。
素直に、身近な人(親や友人)などに打ち明けて相談してみるのがよいかも。

ただ、私も高校でバスケ部を途中で辞めた経験者という立場から参考までに経験談を。

私も小学校のミニバスから初めて、中学校もバスケ部、高校もバスケ部に入りました。
小中は、地元の学校だったので、基本的に周りのメンバーも一緒で仲の良い友人と一緒に
楽しみながら部活をしていたのですが、
高校は、散り散りになってしまい、新たな環境での部活でした。
中学までのバスケ部は同好会に毛が生えたようなもので、
楽しむのが目的みたいな気軽な集まりでしたが、
高校のバスケ部は体育会系のノリで、先輩の言うことには逆らうな、
練習の欠席は許さない、休んだら罰として、ランニングしてこい、みたいなノリでした。
(ちなみに顧問の教師は女子の面倒しか見ず、男子は完全放置という人間のクズでした。)
運動系の部活はそんなものだ、と言われたらそうかもしれませんが、
自分には合わないので高1の末に辞めました。

辞めて良かったと感じた1番の点は、毎日の憂鬱な気分が無くなったことですね。
朝練に出るために早起きして、嫌々参加して、
ボールも触らずにひたすらフットワークの練習ばかりして、全然楽しくなくて
気が滅入る思いで、毎日過ごしていたのが、辞めてすごく楽になりました。

逆に辞めて悪いと感じたのは、友人関係が減ってしまったことですね。
同学年のバスケ部の友人とは不仲だったわけでも、喧嘩したわけでも無いのですが、
辞めた後、なんとなく気まずく、部活という共通の話題も無いので疎遠になってしまいました。
私が抜けたからチームがすごく弱くなるような実力者でも無かったのですが、
何か悪いことをしたような罪悪感みたいなものをずっと高校時代は漠然と感じてましたね。

今(現在社会人)後悔しているとしたら、辞めた後、他に何の部活にも入らなかった事ですね。
帰宅部で家に帰ってはダラダラとゲームしたり、漫画読んだりで時間潰してましたが、
とてつもなく人生無駄にしました。勿体無い。
自分にあった部活を探して入るなりすればよかったな、と。
(別の部活でも多少なり嫌な思いをしていたとは思いますが。
 同好会で軽い活動しかしていないところで良いので入っておけばよかった)

また、客観的に見れば、部活動を通して、団体行動における協調性だとか、
上下関係のあるコミュニティに慣れ人間関係のストレス耐性とか我慢強さだとかを身につける、
精神鍛錬・成長の意味合いでも辞めるべきではなかったという意見もあるかな、と思います。
もっと頑張っていれば、心身鍛えられて、憂鬱に感じていたことが平気になっていたかも、と。
(実際辞める時に、親に相談すると、「もう少し我慢して頑張ってみたら」と
 当時言われてました。それでも我慢出来ずに辞めましたが。)

総じて、自分は部活は辞めて良かったと思ってますが、後悔が無いわけでもないです。
一度きりの人生なので、しっかり考えて答えを出してください。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりとした回答をありがとうございます。
バスケ部だったんですね。。実は自分もバスケ部なんです。
あなたと9割同じです。
いい参考になりました。
本当にありがとうございます。
じっくり考えます。

お礼日時:2016/03/23 18:21

私も、バスケ部でした。


よく体調を崩してしまい、迷惑をかけていました。
私は、迷惑をかけたくなくて、バスケを休むようになりました。そして、お母さんに手紙で気持ちを伝えました。
お母さんは、「あなたがやめたいのなら、私は何も言わない」
といいました。
結局私はバスケをやめてしまいました。
でも、家族に相談してよかったです。
なんとしても、家族が私のことを一番わかっていました。
まず、家族に相談してみたり、手紙を出してみたりしたらどうですか?
    • good
    • 2

たくさんの人に相談してみましょう!


一人でもんもんと考えるのはよろしくないです。
これから先、似たような境遇にたくさん出くわすと思います。そうして私も悩んだ挙句、色んな人に(信頼できる人に)相談して転職したり、もしくはそのまま残ったりしました。
あなたが下した決断は失敗も成功も無く、決めた方向にがむしゃらに進むしか無いと思います。
ただやめた結果(先の人が言ったように)ダラダラとした生活するぐらいなら、それはがむしゃらとは言えないので、バスケ部に残った方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

そんなに嫌なもん続ける意味ありません。

やめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーですよね。
回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/03/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!