アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元夫が子どもに私の悪口を吹き込みます。
元夫とは、職場結婚でしたが…家庭よりも趣味を大切にしたり、私に暴力をふるったりとして5年程前に調停離婚をしました。私がうつ病であった為、親権は元夫が取ることになりました。
離婚後も同じ会社なので、私は誰にも元夫の悪口は言っていません。しかし、元夫は、上司に私が育児放棄をしたので離婚をしたと報告しています。
子ども(女の子・四年生)とは、週に1度会います。ここ2年程前からでしょうか、「ママは頭が悪いから大学に行ってないんだってね。パパが言ってた。」や「私が虫歯になったのは、ママが小さい頃に歯磨きをさぼってたからってパパから聞いた」など娘に私の悪口を言っていることがわかってきました。
最近で一番ショックだったのは、「ママのお母さんは自殺して死んだんだってね。パパから聞いた。」という言葉でした。また、小鳥が飼いたいと言った娘に対して「駄目に決まっている。そんなに飼いたいなら、ケンタッキーでも食べに行くか」と言い、娘を傷つけ号泣させました。我慢の限界です。しかし、相手はかなり頭の回転が早く口も達者なため、話し合いでは負けてしまいます。その為、協議ではなく調停離婚を選びましたが弁護士の先生も頭を悩ませた相手です。こちらが、何らかのアクションをして子どもに会えなくなるのも怖いです。どうやったら、一番最善に彼を黙らせることが出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

今は仕方ないです。

でもお子様がもう少し大きくなれば父親から吹き込まれることを1〜10まで鵜呑みにはしなくなるでしょう。もう少し大きくなるまで我慢してから、「本当はこうなんだよ」とあなたから説明すればいいでしょう。だからそれまでお子さんとは良好な関係でいるようにしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も父子家庭で育ち、祖母や祖父から言われる母親の悪口がすごく嫌でした。娘の場合は、父親から言われている為、鵜呑みにしている様子ですが、私も子どもの父親である元夫の悪口を聞かせたくはありません。もう少し、大きくなった時に本当のことを話せる関係を子どもと築いていきたいです。

辛いし、歯痒いですね。

お子ちゃま人質にされてるようなものですものね。

もう、すっかり別れて、未練もないなら、いっそのこと、子供の味方は私の味方攻撃で、積極的に仲良く(同志として)してみては如何でしょうか?

お互いに子供の親である事は変わらないのだから、喧嘩腰ではなく、お子ちゃまがお母さんの事をロクデナシだと思う事は、本当に可哀想で不幸な事だと、相談してはどうでしょう。

職場に関しては大人の世界なので、元嫁の悪口なんて言う人、確実に格好悪いんだから、聞いて嬉しい人なんて居ないので、気にせずしっかり貴女の仕事を全うしてれば、問題ないと思います。

別れただけあって、変なご主人ですね。

でも、敵対しても何も良いことは無さそうです。

友達の友達は皆友達だ攻撃ですな。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子どもを育ててもらっている以上、関係を悪化させたくないので悪口を言われても、名にかをされても黙って肯定も否定もしないでいます。ただ、私の存在を否定している人とはどんなに頑張っても仲良くなることはできません。現在も邪険にされているくらいですから。

励ましありがとうございました。職場のことは、気にせずに頑張っていこうと思います。