電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚の様子がおかしいです。この症状名を教えて下さい。治療方法も知っていたら教えて下さい!

「金魚の様子がおかしいです。この症状名を教」の質問画像

A 回答 (1件)

これは敗血症の症状の一つであり、水の汚濁が要因であり、水の交換はどの様にされていますか?水の交換は敗血症、腐敗症に罹患した個体には下手な投薬をするより効果があり、回数を増やす事で改善できます。

他には活性炭、麦飯、ゼオライト等の化学濾過、綿、濾紙の物理濾過の交換を同時にしない事で更に改善はできます。

敗血症(赤斑、松笠等)、腐敗症(尾腐、鰭腐、鰓腐等)は水が綺麗な状態でも起きますし、バクテリアによる生物濾過ができないと硫酸塩、珪酸塩等は増えてきます。酸化による場合は上記の方法で化学濾過を麦飯、ゼオライトで行い、アルカリ化の場合は上記の方法で化学濾過を活性炭で行います。

薬剤を処方をすると濾過方法は泡玉以外は使用はできませんし、3つの濾過(生物、化学、物理)は制限される事からできません。物理濾過は薬剤をブロックする事で、化学濾過は薬剤を吸収する事でその効能を駄目にしますし、生物濾過は薬剤が悪玉以外にも善玉の細菌の殺菌をする事から制限をされます。
    • 0