プロが教えるわが家の防犯対策術!

この記号って何なのですか?
どういう時に使うのでしょうか?

A 回答 (3件)

数学でカントールがそれを使ったと言うだけの話であり、数学記号では無いですよ。



ヘブライ語のα(アルファ)の事。単なる記号で、意味は無い。
英語ならa事。
    • good
    • 1

数学の基礎である集合論において、


アレフ数 (aleph number) は無限集合の濃度
(あるいは大きさ)を表現するために使われる
数の列です。ℵ←この記号はそれらを表記するのに
使われる文字ですよ!
    • good
    • 4

無限な整列集合の濃度(カージナル数)。

たとえば可付番カージナル数αは最小なアレフ数で,これをא0とも書く(אはヘブライ字で,アレフと読む)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ぁ、ありがとうございます!
なんか、わかったような…。
( ・_・)   φ(..)メモメモ
難しいのですね、数学とか化学という理解でよかつたでしょうか?

お礼日時:2016/03/25 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A