プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々な地域へ行ってその土地の郷土食を食べるのが好きなので、
これは絶対オススメというものや、ビックリしたものを教えてください。

A 回答 (9件)

いなごの佃煮(長野県松本市)



魚が獲れない海なし県では、重要なタンパク源です。
    • good
    • 0

沖縄の食堂で、「○○定食と(沖縄)そばください」と言ったら


「ごはんどうします?」と聞かれました。
沖縄の食堂では、そばにはごはんが付くのがデフォな店が多く、
更に定食にもミニそばが付くところも多いので下手に頼むと
かなりの量になってしまい大変ですw
あと、食堂ネタでは「おかず」というメニューが存在するのが面白いですね。
それと沖縄のカツ丼も本土のモノとはちょっと違います。
    • good
    • 0

京都天橋立の旅館の夕食で出た、飛び魚のお刺身です。

海苔が巻いてあり絶品でした!ただ飛び魚の目が可愛く少し食べづらさもありました!
    • good
    • 0

見た目でびっくりする、というなら「わらすぼ」ですかねぇ。



あとは、沖縄で、私はまだ食べたことがないのですが
最近知ってびっくりしたのが「ンムクジプットゥルー」です
名前もですが、写真を見てもいまいちイメージがわかないという。

あとは、和歌山、静岡、四国、などが有名な「いるか肉」ですかね
これも最初びっくりしました。え?本当に食べてるんだって。
でも近年は映画とかで有名になりましたので、あまり驚かないと思いますが
昔はクジラは食べても、イルカは食べないと思っていたのでビックリでした
    • good
    • 0

沖縄です、郷土料理というのか最近は有名になりすぎて『沖縄そば』『ゴーヤーチャンプルー』『ナーベーラー』など驚かなくなりましたけど、まだまだ美味しい沖縄の家庭料理『パパヤーシリシリー』や『フーチャンプルー』『中身汁』『クーブイリチー』ネーミングだけじゃよくわからない美味しいもの満載です。

    • good
    • 0

おススメなのは、宮崎県の「冷汁」がすごく美味しかった。



びっくりしたのは、栃木県の「しもつかれ」
スーパーで袋に入って売ってたんだけど、どう見てもゲロだった。
    • good
    • 0

郷土食かはわかりませんが、湯西川温泉での山椒魚の串焼きには驚きました!


トカゲのような見た目!
味は特になくて、食感は食べる煮干しっぽい。
食べるのには勇気がいりましたが。
    • good
    • 0

有名かもしれませんが、


奄美大島の「鶏飯」は美味しかったです。
お茶漬けのようなものなのですが、お茶の変わりに鶏ガラスープを使ってます。
柑橘系の果物の皮(何の果物の皮か忘れましたけれど、奄美の特産の果物だったと思います。)と鶏肉(スープを取る時に使った鶏肉)と錦糸卵等が上にのっています。
何杯でも食べられる感じでした。
    • good
    • 0

40年も前の話なので今はどうかわかりませんが、


鹿児島へ行って食堂へ入ると、お茶と漬物を持って
注文を聞きに来るんです。
客は漬物を食べながらお茶を飲んで、料理ができるのを待ちます。
とても美味しいです

私の好みは、高菜の漬物とほうじ茶の組み合わせです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!