アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイラインGTS25t typeM(R33)に乗っているのですが、16インチ(ノーマル)から17インチに
しようと思っています。
だた、そのまま17インチにすると車高が高くなって余計カッコ悪くなりません?
どうしたらいいんですか?

初心者なので何も分かりません。
いろいろ教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハイ、#4です。

ホイルスピンをするようなタイヤ性能を超えるほどの全開加速でしたら、幅広のハイグリップタイヤの方が当然有効です。
ところが、ちょっと元気の良い加速程度でしたら、同じパワーを掛けるという前提で、転がり抵抗の少ない(幅のせまい)タイヤの方が加速が良いという計算になります。
妙に面積のデカイ靴よりも、普通の靴を履いた方がスムーズに走れるでしょ?ただ砂地や深い雪道だったら、デカイ靴の方が滑らずに速く走れるかもしれませんね。

つまりは細いタイヤの方が、普通に走る分には加速が良く、燃費も良いということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
納得です。

>妙に面積のデカイ靴よりも、普通の靴を履いた方がスムーズに走れるでしょ?

これはよく分かりませんが・・・

どうもありがとうございました。

もうお分かりと思いますので、注意点を少々。

インチアップのメリットは見た目の満足感と、限られた場所と使用法(つまりサーキット走行等)においての性能アップ。
逆にデメリットは結構ありまして、重くなる分だけ運動性能が低下する。ゴム(タイヤ)が薄くなる分、乗り心地が悪くなる。グリップが増すだけ車体に無理がかかり、寿命が縮む。タイヤが太くなる分、加速と燃費が悪くなる。等など、実は悪い事だらけ(^^;
アライメント等セッティングもしっかりしないと、ただの改悪になってしまいます。

また車高を落とすことも殆どの場合、見た目の他にメリットは無いと思っています。

ドレスアップをしたい気持ちは良く分かりますし、私もよくやりましたが、以上のことも憶えておいた方が良いです。
とりあえず以下のサイトを熟読すると、タイヤマスターになれる!かもしれません。私もかなり勉強になりました。

参考URL:http://www.taiyaya.org/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも、いろいろデメリットがあることはわかりましたが、タイヤが太くなって加速が悪くなるというのはどうでしょう?
ほんとですか?
逆じゃないですか?

32のGTS-4に乗っていますが、先日純正16インチから17インチにインチアップしました。

純正はホイールが16×6.5Jにタイヤが205/55R16
今のはホイールが17×7.0Jにタイヤが215/45R17

です。
持っている車高調をまだ入れてないのでノーマル車高なんですが、16インチの時に比べても違和感はないです。もっとも落とした方が絶対格好良いですけど。

落とす場合は2cm~3cmダウンをお勧めします。大抵のダウンサスはこれくらいの設定が多いと思います。見た目としてはタイヤとフェンダーの間に大人の指が2本入るか入らないか、くらいの隙間が適当かと思います。

ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあちょっと車高を落としてみようかな。
ってどうやってやれば・・・?
分からないから店でやってもらった方がいいですかね?

普通、インチアップと言う場合、ホイールのサイズを大きくしタイヤ外形寸法はオリジナルになるべく近くする為に、扁平率を変えます。

そうしないとメーターに誤差が出てしまいます。

タイヤ外形寸法が変わらないので、車高は殆んど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

車高が高くなってしまうかと思いました。
いやぁ~、よかったよかった。

タイヤの外周直径が変わると当たり前ですが

円周も変わり スピードメーターに狂いが出ます

でどうするかというと
扁平率の高いタイヤを履くわけです。
簡単にいえば タイヤの高さ方向の厚みを
薄くするわけです

インチアップの際 元のサイズと アップした時の
適合サイズが大概の タイヤのカタログに載ってますから
参考にしてください
 また ショップのお兄さんたちが詳しいので
先にショップのお兄さんに聞きましょう
    • 0
この回答へのお礼

あー!なるほど!
そういうことですか。
なっとくしました。