アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。
友人の結婚式を予定しております、20代前半の女です。

振袖で列席する予定です。
そこで色なんですが、暗めの赤といいますか、ワインレッドのような色をよていしておりますが、
①悪目ちするのではないか?
②新婦のお色直しとかぶらないか?
と不安になっております。

ですのでご意見をいだだけると幸いです。

もし赤がダメであれば、紺を考えています。
そちらもご意見お待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結婚式でお着物ですか。

いいですね!
着物の方がいるだけでパッと華やかになるので、とてもいいと思いますよ。

>①悪目立ちするのではないか?
着物であることに悪目立ちはないと思います。
親族や年配の方には受けはいいと思います。
ただし、それなりの所作を身に着けなくては見苦しいこともあるでしょうね。

>②新婦のお色直しとかぶらないか?
これは心配になりますよね。
ハッキリと新婦さんに聞いてみるのがいいかと思います。
「私、着物で行こうと思うんだけどドレスの色と一緒になったら申し訳ないから。ワインレッドと紺、どっちがいいかな?」
というように。
くれぐれも新婦さんのドレスの色は聞いてはダメですよ。
自分の持っている着物の色を伝え、新婦さんに選んでもらうようにしてください。
「どっちでもいいよ」と言ってくれれば、赤でも紺でもないかもしれませんし、同じでも気にしない新婦さんかもしれません。


個人的な意見を申し上げると20代前半でしたら、もう少し華やかな色でもいいかと思います。
これからの時期でしたら淡い黄緑や水色、薄いピンクや黄色…
濃い目の紺色の場合、親族の黒と混じってしまう可能性もあります。
ワインレッドは少しキツイ印象があります。帯で柔らかい印象になるのかな?

もしレンタルなどでしたら、淡い色が断然おすすめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございます‼
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/27 15:49

わ~着物で参列なんて素敵ですねー!



私がそのご友人なら式も華やかになるし、ご年配者の方には喜んでもらえそうだし、とってもうれしいですねー(^-^)


色がかぶるのが不安なら、直接聞いてもいいと思いますよ。

個人的には被ってもなんとも思いませんが、一言言ってくれるとああ、気を遣ってくれたのかな?と嬉しいです(*^▽^*)

ステキな式になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 15:47

振袖の時点で十分目立ちますよ....... 今時ほぼいないからね......

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!