電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜか、日本には野生動物が少ない。
(生息している動物の種類が少ない)
でも、縄文や弥生時代までにかけてはいろんな種類の野生動物がいたそうです。
(貝塚や遺跡からいろんな動物の骨が出土してるようです)
なのに、なぜか今はいろんな種類の野生動物があまりいないし、少ない。

少ない理由、または原因を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自然淘汰されたことや、人間社会の拡大による自然の変化、人間による乱獲などいろいろ理由は考えられますが、やはり島国だということが一番大きな理由ではないでしょうか?


それでも現在130種類の哺乳類がいるそうですよ。
    • good
    • 1

>少ない理由、または原因を教えて下さい。


あなたが知らない、事実を知ろうとしないから。

少なくとも所謂先進国の中では群を抜いて多いですね。
    • good
    • 0

昔から比べたらですか?国的に土地も狭いし、自然が減ってるし。


絶滅種もあるでしょうけど、大量発生に悩むこともありますね。

世界と比べて、種類が少ないというけれど、
国ごとに生息している野生動物をカウントしたのでしょうか?

動物が生息できる環境があるところに生き物は棲み、進化も続けてると思います。
ジャングルがあるところは、たくさんいそうですね。

専門的な調査については、是非、研究しておしえて欲しいですね。
    • good
    • 0

全く少なくないです。

もちろんニホンオオカミは絶滅しましたが、ツキノワグマやイノシシにより
住宅地でこんなに怪我をする国は非常に少ない、もちろん住宅地が拡がりすぎた事も原因ですが
限界集落も多くそこでは野生の王国。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!