Wordなどで、Ctrlキーを押しながら、Homeキーを押すと、文書の先頭に行くショートカットキーがありますが、自宅のキーボードではそれが再現できません。

テンキーの左に、HOMEキーや、Deleteキーなどの6つのキーがあるわけでなく、
右のCtrlキーの下に、方向キーといっしょに入っています。

左方向キーの下に四角で囲まれて、
HOME
右方向キーの下に四角で囲まれて
End、

等とあるか、
テンキーの
7の下にただ単にHOME,
テンキーの
1の下にただ単にEndとあるのですが、
このキーの割り当てを有効にするにはどうしたらいいのでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

ショートカットキー結構使う方なので、大変不便な思いをしています。

A 回答 (3件)

矢印キーに機能キーが割り振ってあるのはノートでしょうか?

FNキーなどを押しながら使うと機能しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノートではなくて、デスクトップなんです。

すごい。
半年間悩んだのがうそみたい。

FNキー押しながら、Ctrlキー押しながら、Homeキー押したら、

できちゃいました。

ありがとうございます。
大変たすかりました。

テンキーの7(Home)、9(PgUp)、1(End)、3(PgDn)などは、NumLockキーを解除すれば使えるようになります。

カーソルキーのアサインについてはわかりませんが、お使いのPCのハードウェアマニュアルに説明があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

方向キーの下にある資格のこと、
カーソルキーのアサインっていうんですね。

NumLock解除すれば使えるようになるってわかって、
大変たすかりました。
ありがとうございます。

>7の下にただ単にHOME,

>1の下にただ単にEnd
NumLock(+Shift)で、NumLockを解除すると、そのように入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンキーの方のは解決いたしました。
NumLock解除するんだったんですね。

そっか、そうですよね。
発想がそこまで行きませんでした。
本当に助かりました。