MACアドレスだけがわかっている場合、そのPCのTCPIPを割り出す方法があるでしょうか?
MACアドレスだけがわかっているPCは、同一セグメント内やLAN内ではなくて、どのネットワークに接続されているかまったくわかりません。
PINGを飛ばす感覚でMACアドレスを飛ばして、IPアドレスを返すようなコマンドやツールなどご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、少々勘違いなさっているような気がします。

MACアドレスは、セグメントを越えて出て行くことはできません。セグメントを越えるためにはルーターが必要なことはご存じかと思いますが、そのときには、セグメント内部の機器のMACアドレスは、ルーターのMACアドレスに書き換わってしまいます。

よって、どこにあるかわからないMACアドレスを探すことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。ネットワークのことはあまり詳しくないので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:46

回答を書いてから、質問主さんの前提とことなることに気付いてしまいました。

No.5はダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arp -a は既に試していたんです。ご返信頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 22:10

すでにネットワーク上でそのMACアドレスからIPパケットが流れているなら、そのパケットをモニターしたマシン上のarpテーブルに登録されているでしょう。

WindowsでもarpコマンドがありますからDOS窓を開いて

arp -a

と打てば既知のMAC <=> IPの一覧が表示されます。
    • good
    • 2

ちなみに、MACアドレスからIPアドレスを求めるには、RARPプロトコルを利用します。


Linuxにはrarpコマンドがあります。
(#3のarpは質問とは逆です。)

IT用語辞典 > ネットワーク技術 > プロトコル > TCP/IP > RARP
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/RARP.html
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/019 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。Linuxは今持っていませんので、あきらめることにします。

お礼日時:2004/07/11 22:50

同一LAN内ならば、ARPプロトコルを使えば可能ですが、そうでなければわかりません。

余所のLANまではブロードキャストは中継してくれないからです。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/19/001911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。ARPコマンドは同一セグメント内だけだったのですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:51

MACアドレスとIPアドレスには関連性はありません。

別ものです。思想が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。MACアドレスとIPアドレスが別ものだということはわかっています。ちょっとした事情があって・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯アドレスを英語で…

英語の名刺を作成しています。
名刺にはPCのE-メールアドレスと携帯のアドレスを入れたいと考えています。両者を区別するために、PCのE-メールアドレスを「E-mail」、携帯のアドレスを「Phone Address」としましたが、よいでしょうか?

Aベストアンサー

携帯のアドレスは

Mobile Email Address
Mobile Phone Email Address
Cell Phone's Email Address

の使用例はありますがphone addressは見当たりません。

QMACアドレスとIPアドレスについて

基本的なことですみません。
しかし、なかなか納得できる答えがでないので、質問させて頂きました。

ネットワークにおいて、「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが存在します。
なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。
ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

適当な近距離通信技術をイメージしてみてください。有線USB接続,赤外線IrDA,Bluetooth,NFC,ZigBee,なんでもいいです。
その種の近距離通信技術において,機器の識別子としてなぜIPアドレスを用いていないのだと思いますか? と,私としては逆に質問者にお尋ねしたいです。

> IPアドレスだけあれば、あて先は特定できるし、
> ルーティングの際にも、すべての情報を知る必要はありません。

DHCPサーバがなければ適切なIPネットワーク内の一意アドレスを割り当てるのに手間がかかりますし,DNSサーバがなければ名前解決を実現するにも手間がかかります。そもそもルーティングのニーズがない近距離通信であるのならIPのような全世界的一意性を要請されるようなアドレスを採用する必要がありません。

上記の問いに関しては,私は次のリンク先で回答しているのですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2942896.html の私の回答No.6

TCP/IP と CSMA/CD は互いに異なる目的を実現するための技術なのです。
現在のようなインターネット接続環境を実現しようと構想された時点においてすでに両技術は普及が始まっており,MACアドレスを採用しているEthernetの存在を無かったものと見なしてLAN環境をゼロから再構築するのは非現実的でした。現在,質問者が目にしているのは TCP/IP技術 と CSMA/CD技術を擦り合わせた結果です。

妄想的な話として,2010年代のインターネットの爆発的普及を知っている優秀なアーキテクトが,1970年代にタイムスリップしてさらに未来の技術を好きなだけ導入できたとするならば,MACアドレスが存在しないネットワークを構築したかもしれません。

適当な近距離通信技術をイメージしてみてください。有線USB接続,赤外線IrDA,Bluetooth,NFC,ZigBee,なんでもいいです。
その種の近距離通信技術において,機器の識別子としてなぜIPアドレスを用いていないのだと思いますか? と,私としては逆に質問者にお尋ねしたいです。

> IPアドレスだけあれば、あて先は特定できるし、
> ルーティングの際にも、すべての情報を知る必要はありません。

DHCPサーバがなければ適切なIPネットワーク内の一意アドレスを割り当てるのに手間がかかりますし,DNSサーバがなけ...続きを読む

Qメールアドレス変更の知らせを英語でしたい

海外製の有償のソフトウェアを使っています。
メールアドレスが変わったので、メーカー側にユーザーデータを更新してもらおうと思い、メールを送ったのですが返信がありません。
問い合わせフォームから送ったので、届いていないという事はないと思います。
以前も同じ文章でメールを送ったのですが、その時は数日で返事がきました。
以下の文章は間違っていますか?

My e-mail address has changed from "古いメールアドレス" to "新しいメールアドレス".
Please update My Person Data.

Aベストアンサー

My e-mail address has been changed from "古いメールアドレス" to "新しいメールアドレス".
Please update My Personal Data.

正確にはこうですが、意図は十分伝わっているはずです。
人事異動等で手配が滞っているだけかも知れません。
再度送信されてみるとよいでしょう。

QブロードキャストアドレスへのPing

ブロードキャストアドレスは同一セグメント内のすべての端末に対して信号を送ることができます。

したがってブロードキャストアドレス宛てにPingを実行すれば同一セグメント内の全端末から返事が返ってくるはずですが、実際に試してみても返事がありませんでした。⇒ping 192.168.1.255等

ブロードキャスト宛てのPing(ICMP)に関しては返事を返さないというルールでもあるのでしょうか?
しかしSmurf攻撃はブロードキャストへのPingを利用しているのですよね?

それとも端末のOSやネットワーク機器の機種によって動作が違うのでしょうか?
少なくともWindowsXPとNTTのブロードバンドルータは反応しませんでしたが、他のOSや機器なら反応するのでしょうか?

Aベストアンサー

ブロードキャストへのping(Echo要求)への応答は、実用上意味がないと思います。
逆に攻撃に利用されることも多いので、応答しない実装の方が「気が利いている」とも言えるのではないでしょうか?

実際には、実装によって変わってくると思います。

Qこのアドレスに送って下さい!をビジネス英語では??

まったくの英語が出来ない私なのですが、仕事上で必要になってしまったので教えて下さい!

前任のアドレスに送られてくる海外からの輸入のメールを、後任の私のアドレスに送ってもらいたいのです。

出来るならば、退社している3人のアドレスを削除してもらい(現在TO二人、CC二人)

TO私にして、CCを上司一人にしてもらいたい事を英語でメールしたいのです。

基本英語もまったくわかりません。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

Re: change of mail address

We hope that you will change our current mail addresses.
The altered addresses newly are as follows.
TO: ここにあなたのメルアド
CC: 上司のメルアド

Please cancel the former three addresses.
Thank you for cooperation in advance.

簡単でよきかとおもいます。

QAからBにpingできるのにBからAにはpingできません。

すみません、またまた教えてください。
ある端末Aと端末Bの通信において、
端末Aから端末Bへのping命令は成功し、
その逆の端末Bから端末Aへのping命令は失敗するというトラブルが発生しているのですが、
原因の解明に手間取っています。
ルーター内蔵型ADSLモデムの仮想~~機能というのを多用していて、
けっこう複雑なネットワーク構成になっているのですが、
できれば、このネットワーク構成は変更せずに問題を解決したいです。

以下に少し詳しく私のネットワーク構成の説明を書きます。
まず、ルーター内蔵型ADSLモデム(以下ルータ)の仮想DMZホスト機能を使用しています。
その上でルータのLAN側インターフェースに192.168.1.1/25以外に192.168.1.129/25という仮想DMZ側のIPアドレスを設定しています。
対象となる2つの端末は、LAN内に設置してあるXP機と、仮想DMZ領域に設置してあるレッドハットです。
このようなネットワーク構成でXP機からレッドハットへのping命令は成功するのですが、
レッドハットからXP機へのping命令は失敗します。

ping命令が失敗する原因としてどのような事が考えられますか。
何か思い当たることがある方、ご回答よろしくお願いします。

すみません、またまた教えてください。
ある端末Aと端末Bの通信において、
端末Aから端末Bへのping命令は成功し、
その逆の端末Bから端末Aへのping命令は失敗するというトラブルが発生しているのですが、
原因の解明に手間取っています。
ルーター内蔵型ADSLモデムの仮想~~機能というのを多用していて、
けっこう複雑なネットワーク構成になっているのですが、
できれば、このネットワーク構成は変更せずに問題を解決したいです。

以下に少し詳しく私のネットワーク構成の説明を書きます。
まず、ル...続きを読む

Aベストアンサー

あら、そうだったんですか(^^ゞ
私が以前社内LANでPC稼動確認のため全PCに対してpingを投げてみたところ
そういう結果だったもので・・・。

で、仮想DMZ機能ですがウチのルータにもありまして、見てみたんですが
意味合いとしてはネットゲームとかのようなIPマスカレードではムリだけれども
StaticNATならOKみたいなものに使用するような感じのことがHELPに
でてました。
ま、ウチのと同じ機能なのかどうかはわかりませんけれども・・・。

ちなみにウチのルータにはそれとは別にバーチャルサーバ機能ってのが
ありまして、外部公開サーバをおく場合に、外部から特定のポートに
対して届いた要求を特定のプライベートアドレスのPCに転送するという
ものなんですが、公開サーバを置くのならこのような機能があれば
いいのかなと思います。

回答というよりかはウチのルータにある機能の話ばっかりで
役に立たなさそうです。すんませんm(_ _)m

Q英語のショッピングサイトでアドレスを間違え・・・

Trippenというサイトで靴を購入したのですが発注完了後にメールアドレスの間違えに気が付いてしまいました。英語が苦手で事情を説明したいのですが説明できません。そこでなんですが「Trippenのsportを発注した者ですが、メールアドレスを間違えてしまいました。こちらから何を教えればいいですか?日本人で英語が苦手ですのでおかしな文になっているかもしれないですがご了承ください。」これを英語にしてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

「メールアドレスを間違えてしまいました」

1。これが先方のアドレスでしたら、着いていない訳ですからほっとけばいいと思います。

2。これが質問者さんのアドレスなら

    (On July 4, 2012) I ordered a pair of "sports" by Trippen but gave you a wrong address. The correct address is 1234, 5-chome, Meiji-machi, Taisho-ku, Showa-City, Tokyo, Japan.

 とお書きになって出せばいいと思います。初めに日付を入れたのは、注文が多いので恐らく何か探し当てる手がかりが無いと、ご注文が分からないだろうと思ったからです。

   こういう時は先方の手間を省くため、最初のご注文の写しを添えるのも一法だと思います。

QMACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

MACアドレス(物理アドレス)についてわりやすく教えてください。

1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?
2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?
3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?
4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?
5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?
6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

Aベストアンサー

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを持つ事になります。

>2.インターネット接続を介した他のパソコンやサイトとのやり取りは、IPアドレスだけが相手に伝わるという認識でしたが、このMACアドレスというのも普通に接続相手にわかるものなのですか?

貴方のPCが外部に送信しようとしたパケットは、ルーターに送られるので「PCに搭載されたネットワーク機器が送信元、PCが繋がってるルーターが宛先」になっています。

それを受け取ったルーターは、外部と繋がっているモデムや回線端末装置にパケットを送り出すため「PCが繋がってるルーターが送信元、モデムや回線端末装置が宛先」にMACアドレスを書き変えて、モデムや回線端末装置に送ります。この時点で、貴方のPCのMACアドレスはパケットから消えています。

それを受け取ったモデムや回線端末装置は(以下略)、と言う感じで「機器を経由するごとに、送信元と宛先のMACアドレスが付け変えられる」ので、最初のMACアドレスは受信者には判りません。

>3.自分のMACアドレスというのはどういう条件で、他の人に漏れるのでしょうか?

データの中に発信元のMACアドレスを含ませてあるプロトコルを使用した場合に漏れます。

>4.MACアドレスというのはどれくらいの頻度で変りますか?

MACアドレスは「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使って「人間が明示的に変更を指示した時」にしか変わりません。

MACアドレスが変更できない機器の場合、MACアドレスはグローバルアドレスになっていて、世界に唯一無二で、変更する事は出来ません。

>5.MACアドレスが接続先に伝わらないようにする方法はありますか?その方法でなにか注意点はありますか?

データの中に発信元のMACアドレスを含まないプロトコルを使用すれば接続先に伝わりません。

>6.MACアドレスを変える方法はありますか?あるとしたらどういった支障がありますか?その支障を回避する方法はありますか?

「ローカルなMACアドレスを設定する場合に限り、MACアドレスを変更する事が出来る機器」を使えばMACアドレスを変えられます。

MACアドレスを変えた場合、同一のLAN内に同じMACアドレスの機器が複数あると、MACアドレスが重複している機器はLAN内で通信出来なくなります。

そうなった場合「MACアドレスが重複しないように、MACアドレスを設定し直す」しかありません。

>1.MACアドレスというのはパソコンかルーターの固体識別番号という認識であっていますか?

違います。

ネットワーク機器(無線LAN、有線LANで繋がるデータを送受信する機器すべて)に付く、固有番号です。

パソコンやルーターに限った物ではありません。

また、ノートPCの場合、無線LANと有線LANが使える場合、それぞれに異なるMACアドレスが付いています。

例えば「PCにNIC(ネットワークカード)を3枚搭載する」と、それぞれ1枚ごとに異なるMACアドレスが付いているので、そのPCは3つのMACアドレスを...続きを読む

QWEB,メールアドレスは全て英語ですよね?

世界各地には様々な言語があるわけで、それぞれの
言語によるPC環境がある思います。
WEB上での表示やメール記述時は各々の言語だと
思いますがWEB、メールアドレスは英語ですよね?

英語に馴染み深い我々は違和感を感じることはありませんが、
各国でどれほど英語が浸透しているのでしょう。
東欧諸国やアフリカ、又はアメリカに反発的なイスラム圏等では
英語アドレス使用に違和感を感じていないのでしょうか?
(違和感を感じていてもそれしかないのでしょうから仕方の
ない事かもしれませんが、、、)
また、キーボードの作りも英語が基準になりますよね?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88

アルファベット自体は表音文字の体系を表します。いわゆる英語のアルファベットというはラテン文字ですが、使用してくる言語としてはフランス語・スペイン語・イタリア語その他多岐にわたります。また、ドイツ語で使用してるのはドイツ語アルファベットと言います。

国数ベースでいくとアルファベットが通用する国はかなりの数に上るのではないでしょうか?人口ベースでいくと中国語が上位にくるという話も聞きましたが^^

Qメールアドレスを変更した場合、マイページでのアドレス変更をどのようにす

メールアドレスを変更した場合、マイページでのアドレス変更をどのようにすれば出来ますか?

Aベストアンサー

マイページってOKWaveの話ですか。

マイページトップというタブが見つかりませんか、その直ぐ右にある▼にアイコンを置くと「メールアドレス変更」というのが見つかります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報