重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

上司の(経営者)指示が行き当たりばったりだったり思いつきで困っています。
また他の先輩達も自分の仕事ばかりするので困っています。

現在入社約2ヵ月半でスーパーの惣菜部に勤めています。
入社約1ヶ月ちょっとで別店舗に異動になり環境も
少し変わりました。

なんとか環境にも慣れ始め自分の仕事も少しずつですが
理解し始めました。
ただ困ったことがあります。
それは上司の指示です。

例えば自分の仕事をしようとしたら、「●●さん(私)、これして。あれもして」
みたいな感じでいきなり私の担当以外の仕事の指示を出してくるんです。
私も勉強だと思い引き受けているのですが、結局自分がすべきことが後回しになり
出来なくなることがあります。
そしたら上司が、「え~、コレだけしか出来てないの???」みたいな口調で
言うんです。
本当にイラッとします。

今日もこういう事がありました。
誰かが作った商品(惣菜)が放置されたままでした。
本来は温かいうちに盛り込まないといけないのに、放置してたために
冷えてしまい具も固くなっていました。
そうしたら上司がいきなり私に。「(放置されている惣菜)盛り込んで、出して」
と言いました。
私は引き受けました。

ここで疑問に感じて下さい。
まず大切な商品を放置しているなんて考えられません。
その商品を作った人が責任をもって最後までするべきです。
どうしても出来ないなら、いきなりではなく事前に私に一声かけ
頼んでもらいたいです。
私もすべき仕事があるのに、困ります。

上司だけではなく先輩達も先輩達です。
放置された商品を出そうという気が起きないのか疑問です。

もし私が居なかったら放置されていた商品はどうするんですか?

あとはアレが無いコレが無いとか騒ぎはじめ今日は本当に大変でした。

前店舗でお世話になった上司に異動先の店の酷さの話を聞いてもらいました。
そうしたらやはり以前から行き当たりばったりの悪い慣習が常習化されて
いたそうです。

4月の人事異動で、話を聞いてくれた上司が私と同じ店に来るらしく
一応異動になったら、悪い慣習は修正していくと言ってもらえました。
でも今のところは不安が大きいです。

私としては上司にはもっと先を見通して指示を出してもらいたいのと
私の仕事が遅いみたいなことは言わないでもらいたいです。
先輩達にも忙しいのは解るけど、もう少し範囲を広げて欲しいです。

殆ど愚痴みたいになってしまいましたが、私個人としてはどうすればいいのやら。
実践していることは、こんな上司ですので自分から出来る限り積極的に
動くようにしています。

行き当たりばったりの指示に対し、どう対応すればいいでしょうか?
良いお知恵やアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在の店舗にきて、一カ月半ほど、、という事ですね。


あと数か月は今のように現在の店舗を客観視できるかなと思います。
そこから先はあなたも慣れてしまって、現状が「普通」に見えてきます。

そうなる前にあなたが思う「有るべき姿」に持って行ける基礎を作り上げないといけませんね。
それに際して覚えておくことが2つ。
1つが、「他人はあなたと同じ考え(意識)ではない」ということ。
もう1つが「結局は我を突き通そうそしている」ということ。

特に後者が重要で、客観的に見てあなたが言っていることは正論です。
ただ、(あなたとは違う意識を持った)店舗の人たちから見たら、あなたが言っていることはそのようには映らないでしょう。中にはあなたの考えに賛同してついてくる人もいるでしょうが、多くがこれからあなたがやろうとしていることを快く思わない人ばかりではないかなと思います。

ならば、まずは「先輩達にも忙しいのは解るけど、もう少し範囲を広げて欲しいです。」「上司にはもっと先を見通して指示を出してもらいたい」「私の仕事が遅いみたいなことは言わないでもらいたい」というような、叶わないとわかっている寝言を言わないで、あなたがそうなるようにやって行けばよいと思います。

そうやって形を作り上げて、皆に「以前と今とどっちがよい?」と問うてみればよいかなと。
実際には反対する人も従わざるを得ない状況を作るという事になりますが。

少なくとも新入り(その人たちからはそう見える)が正論振りかざして「常識的に考えておかしいでしょう!」なんて言っても変わりはしません。前店舗の上司にそれをやってもらっても効果は一時的です。


ちなみに、あなたがやろうとしていることに反感を覚える人が多ければ多いほど、簡単にひっくり返せます。
1週間もいらないかなという程に。

まぁ、やり方はいろいろあると思いますが、それは状況次第で変ってきますので、具体的には何も言えませんが、「自分がやる」という意識を強く持っていどめばそんな大したことじゃないと思います。
    • good
    • 2

> どう対応すればいいでしょうか?



「●●さん(私)、これして。あれもして」と言われる立場の労働者が、会社や上司に意見など出来るワケがないでしょう・・。

いい加減な会社や上司なら、自分もそれに合わせておけば良いだけ。
それで最も困るのは、経営者など上から順で、下っ端は最後だし。
下っ端は経営責任や法的責任などは負ってませんので、イヤなら何時でも辞められます。

言い換えれば、「あ~すべき」「こ~すべき」なんてのは、もっと上の立場になってから考えることで。
下っ端や新人は、今のやり方の中で、最高のパフォーマンスを発揮するだけの立場です。

アナタに自信や自負があるなら、試しに辞表でもを懐中して、上司に「こ~すべき!」と主張して、「聞き届けられないなら辞めます!」と言ってみりゃ判りますよ。
「キミに辞められたら困る!言う通りにしよう・・」とでも言われりゃ、質問者さんが正しいのでしょう。

しかし、職場のエース級でもなけりゃ、普通は「あぁそう。ではお好きにどうぞ!」と言われるのがオチで、そんな人物は滅多にいませんし。
そんな人物は、こんな質問もしませんよ・・。
    • good
    • 1

No1の者です。

あなたがそれだけわかっているならそれをもっと上の上司に言えないんですか?私はスーパーで働いたことはないですが、医療職で同じ職種でも転職すれば病院のルールも違うし、私は2ヶ月でそんな周りが見えることはなかったです。それだけ周りが見えてるなら直属の上司がそんなんならもっと上のレベルの上司に相談はできないんですか?
    • good
    • 0

入社して2ヶ月であなたはそんなに周りのことが見えてるんですか?他のスーパーでも経験があったのですか?先輩達も忙しいのはわかるけどもう少し範囲を広げて欲しいって2ヶ月で言えるって凄いですね。

もしあなたの言ってる事が正しいのであれば、1日の流れ、担当などをマニュアル化してもらってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他社でのスーパー勤務の経験はあります。
今の会社より大手でした。

勤務期間が短いとかはそんなに関係ないと思います。
例えば放置されていた商品ですが、結果私が盛り込んで商品出しをしました。
ということは、入社まもない私でも出来たということです。
だったら先輩達なら尚更できるわけです。

質問の方にも書きましたが、私が居なかったらどうしてたのでしょう。

放置したらダメな理由として、その商品の場合は冷えても食べれますが
本来温かい惣菜です。
だから温かいうちに盛り込んで商品出しするのがベターです。

あと放置してはダメな理由として衛生的に悪いことです。
放置してて異物混入したり、菌などが入ったら困ります。

こんなこと解りきっているのに放置しているのは惣菜の仕事を
している者として失格です。

惣菜に限らずスーパーはより多くの商品を出して売り上げてナンボの世界です。
惣菜を作るだけ作って出さない・出せないのなら初めから作らない方がいいです。
作って後は知りませんでは仕事になりません。

話は戻ります。
勤務期間はさほど関係ないと思います。
ちゃんと結果を出した者が評価されるべきだと考えています。

入社まもない私だから何をさせてもいいという考えは恥ずかしいと考えるべきです。
放置していた商品も、私が商品出ししたから問題解決・・・と考えるのではなく
先輩達ももっと段取り良く動いて自ら率先して商品出しをする・・・と考えるべきだと
思います。

目の前に放置されている商品があるのに、自分のことばかり優先的にするのは
やっぱりちょっとオカシイですよ。

お礼日時:2016/03/29 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!