クリーニング屋のドライは皮脂や油汚れを落とすけれど、汗が取れませんよね。では、家庭用ドライ用洗剤ドライアップやエマールでは皮脂や油汚れの他に水を使っているから、汗も取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

油汚れ」に関するQ&A: 寸胴の油汚れ落とし

A 回答 (1件)

はい。

落ちます。
汗の汚れにはやはり水洗い(普通の洗濯)でしょう。
クリーニング店のドライでは汗などの水溶性の汚れは残ります。

クリーニング店でも言えば汗ぬきなどの
水洗いをやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。

Qドライクリーニング用の洗剤を教えて><

絹100%の服を買ったのですが、こんな風に書かれてます!><

【必ずドライクリーニングしてください。
水洗いは風合い、光沢の変化、縮みの原因のなりますので避けてください。】

ちなみにマークはこれです。ドライ セキュ系とやら><
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Dry-cleaning_sekiyu.png

とにかく縮ませたくありません。でも
有機溶剤とか何がなんだか分かりません!
お店で聞くのもなんか嫌なので、ドライクリーニング用の洗剤を
具体的に商品名を教えてください!!

後、洗濯機の ドライ というボタンを押して洗えばいいんですよね?><

とにかくどうしたらいいのか・・・
ドライクリーニング用の洗剤・・・
教えてください><;

Aベストアンサー

絹100%は、たとえホームクリーニング(ドライクリーニング用)洗剤で洗っても、洗濯機のドライボタンを押して洗っても、水を使用するので、まずシワになります。

それからお洗濯後のアイロンがけが、大変だと思います。

数回、同様に洗濯するとやや風合いも変わってきます。

インナー着用の、例えば下着類、タンクトップなら上記の方法でもいいと思いますが、
アウターのワンピース、ブラウス等でしたら
間違いの無い、クリーニング店に依頼することをお勧めします。

Q油汚れがよく落ちる洗濯洗剤

主人の制服の汚れですが、飲食店勤務で、揚げ物を
するため、油汚れがひどいです。

弱アルカリ性のパワークリーニングボーナスを使っています。

これはよく落ちる!!!と感激するくらいの洗剤を探しています。

また、色柄物用の漂白剤のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

洗剤でもっとも汚れの落ちる物は「純石鹸」だと聞いた事があります。
それで うちでは汚れの強い物は「洗濯用石鹸」として売られている白い固形の石鹸をつけて ごしごしやっています。
私は合成洗剤より良く落ちると思っています。
ごしごしやったあと 一晩浸け置きをすると一層きれいになります。
それに合成石鹸より手アレしないので ごしごしは必ず石鹸でします。

ご参考になるかどうかわからないですが 一度やってみてください !

Q機械油汚れに良い衣料用洗剤は?

このたび転職で電気機械の保守の仕事につきました。
作業服が機械油で汚れることが多々ありますが普通の洗剤ではほとんど落ちません。
特に機械油よく効く洗剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論ですが、油汚れには粉末洗剤よりも液体洗剤の方が向いています。
油汚れに部分に液体洗剤の原液をかけて30分ほどおいておくと、
かなりきれいになります。
アリエールの液体タイプがお勧めです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902430203098.html

時間がたった油汚れや重油などの油汚れは落ちにくい物です。
オレンジの皮の成分であるリモネンを配合した洗剤では
比較的落ちやすいです。
http://seri-o.hacca.jp/clean5-senzai3.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kukan-koubou/92-2217.html

Qオレンジエース(油汚れ用洗剤)の洗浄力は?

カタログハウスなどで売られている NEOオレンジエース21(ダイキョー)の洗浄力は 効能書きどうり期待できるものですか?

Aベストアンサー

こんにちはmoon323さん。

あの次の日にオレンジエース届きました。
早速玄関に使ってみましたが、きれいにとれました。
玄関は石で出来ていて、今までずっと落ちなかった
シミが1回で落ちました。

他にも浴槽・オーブンレンジ・換気扇・ガスレンジなど
使ってみましたが、使った感想としては、マ○ックリン程度の
汚れ落ちです。マ○ックリンの得意としている汚れとオレンジエース
の得意としている汚れは同じみたいです。

浴槽で一部洗い残しでこびりついていた湯あかはとれませんでした。
市販でよく売られてる、水を含めてこするだけの白いスポンジで
後でこすりましたがそっちで落ちました。
たぶん普段の湯あかはマ○ックリンなどの様に簡単に落ちるのだろうと
思うのですが、そういう湯あかは洗剤なしで落ちているので試してないです。

その他は、油汚れはやっぱり良く落ちます。ただ長年の汚れは
オレンジエース+スチールたわしなどでこするらしく、たわしなどは
使ってないので効果があるのかまだはっきりはわかりません。
カタログではシュッと一吹きでどんな汚れも落ちるイメージでしたが
長年の汚れはなかなかそこまではいかないみたいです。

ただ、今までマ○ックリンなどが使えなかった所に気軽に使えるという点では
評価できます。玄関もその1つです。天然石だったので傷みを考えて強い
洗剤が使えなかったし。冷蔵庫内も安心して使えそうです。
今回から全成分天然のもののせいか、一番強い2倍希釈で使用したにも
かかわらず、素手でも何ともありませんでした。もともとすぐ荒れやすいのに
これはオドロキでした。

汚れ落ちに関してはこんな感じです。
最後に私の感想としては、確かに”どんな汚れでも一吹きで”とまでは
いかなかったものの、強い合成洗剤と同等の汚れ落ちで、安全で手荒れもないし、
1本で家中の汚れが取れるので省スペースで済むし、値段に関してもそんなに
高くないと思います。この間たまたまオレンジエースの類似品をホームセンターで
見つけました。値段は1000円以内でもそのまま使うタイプでした。もし他の
類似品でもそうであれば、オレンジエースのほうが薄めて使える分、安いです
よね。一度に2リットルも注文しなければいけないのは難点ですけど。
市販の普通の洗剤を何種類も買うよりもよいのではと思いました。

少しはお役に立てましたでしょうか。カタログハウスびいきで安全ものに弱い
zoeの意見でした。

こんにちはmoon323さん。

あの次の日にオレンジエース届きました。
早速玄関に使ってみましたが、きれいにとれました。
玄関は石で出来ていて、今までずっと落ちなかった
シミが1回で落ちました。

他にも浴槽・オーブンレンジ・換気扇・ガスレンジなど
使ってみましたが、使った感想としては、マ○ックリン程度の
汚れ落ちです。マ○ックリンの得意としている汚れとオレンジエース
の得意としている汚れは同じみたいです。

浴槽で一部洗い残しでこびりついていた湯あかはとれませんでした。
市販で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報