ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

顔見たくないと両親に言われました。ちょっと変わった両親です。毒親です。会うたびに3つくらい行事に誘われます。誕生日会、お花見、のみにいくだけ、縄跳び大会、なにかと集まりたがります。お酒もたくさん飲みます。義母は居酒屋を切り盛りしているので、休みの日でも食事に誘われ行くと、義両親、義弟小3と、常連客までいます。ただの飲み会です。うちは子供がまだ4歳、1歳と小さく毎週このやうな集まりに行くのは金銭的にも体力的にもきついです。一番に精神的にキツイです。義両親は育児放棄ぎみだし、2人そろって傷害罪で警察のお世話になったりとファンキーです。私は義両親の考えや言ってることやってることかなり理解できません。なので最近は会いたくなくて、なにかと理由をつけて断っていました。電話もかなりの頻度でかかってきてもう携帯電話を捨てようかと思ったくらいです。昨日旦那がラインで、先日誘われたお花見と誕生日パーティーを断りました。これがその時のラインのやりとりです。
旦那 土曜日は会社のお花見に家族で行くから行けない>_<日曜日は家の打ち合わせがあるからまた今度ということで(^^)
最近俺らも忙しいから、暇なときはこっちから連絡するよ。あと用事あるときはあらかじめラインして!いきなりだと計画立てれないし、電話で言われても忘れてちゃうからさ!よろしく(^^)

これに対して義母

忙しいのは分かるけど
断りの言い方もう少し考えなさいよ
みんな、引くよ
しばらく顔見たくないでいろいろ頑張って

と...旦那の断り方は失礼でしょうか?
どのように断ればよかったのでしょうか
とにかく断れば怒る親なので旦那も一生懸命考えようです。ストレートに会いたくないと言えばよかったのてしょうか

質問者からの補足コメント

  • 今まで顔見たくないと私も何度か言われてきました。義両親は腹が立ったらストレートに怒りをぶつけてきます。顔見たくないと言ってきても、数週間して彼らの怒りが収まると、急に呼び出されあの時腹がお前のここが気に食わなかったからこれから気をつけろと説教され、そこからまたいつも通り仲良く..といったかんじです。つかれました。私も18で結婚していますし世間知らずで失礼な所があったも思います。でも私も大人になって、やっぱり彼らはおかしいと確信しました。何度も何度も顔見たくないと言われ疲れました。旦那はいつも通り仲直りするのかもしれませんが私はもうこのまま縁を切りたいです。

      補足日時:2016/04/01 19:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分、アルコール依存性です。

アルコールに蝕まれると脳が変性するので大量飲酒の方は信用してはいけないのが鉄則デス。治療をしていれば別ですが…とにかくマトモではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール依存性ですか...確かにお酒を飲まない日はありません。
私も結婚してからずっと彼らといたので、どっちがまともとか訳分からなくなっていました。でも客観的にみて親はまともじゃないって言っていただいてホッとしました。私のほうがおかしいのかな?と思ったりもう何が正常か自信がもてなかったので。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/04/01 19:38

主人が理解のある人でよかったね。

貴女のケータイ番号かえてはいかがです。義親の対応はご主人に任せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任せることにします。私はもう関わりたくないです。旦那も親のことが苦手なようですが...

お礼日時:2016/04/11 21:45

よかったぢゃないですか!誘いもなくなりますね!ほっとけばよくないですか?旦那に怒ってるだけであなたには火の粉は飛んでないわけですし

!会いたくないなんて言われてあたしは羨ましいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった...そうですよね!
数字たった今本当によかったと思っています。面倒臭い人たちと合わなくなってすがすがしいです!

お礼日時:2016/04/11 21:40

病院に連れて行くのは容易ではありません。

かなり危険な状態だと思いますので、先ずは市の保険センターへ本人以外の方々と出向いてお話しされてみてはいかがでしょう?都道府県に必ず相談窓口がアリマス♪多分、本人に言われても必ず拒否か否定されるので、そこをプライドを傷つけないように上手にするのは大変ですが、何とかアルコール専門病院まで連れて行く事が出来たら先ずは成功です♪ご苦労を本当にお察し致します。皆さまが楽な生活が出来ますように心から祈っております♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうするかはまだ決めれませんがとりあえず保健センターとかで相談してみようと思います。

お礼日時:2016/04/02 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手を嫌いになると、もう顔もみたくない思う方へ

一度顔も見たくないと嫌った人を、どうしたら許せることが出来ますか?恋愛関係にあった人からこう言われました。今はきわめて冷静ですけど(終わってからしばらく経ったので)、そういった性格の人に参考までに伺いたいのです。別れた原因はよく分っているので、単純にそのような方からの回答が欲しいのです。
どうしたら、或いはどうなったら相手を許しますか?

Aベストアンサー

再度のnanako_pochyです。

>同じような言葉は考えていますが、手紙でいいものですか?

直接より、何かしらの形に残るものの方が良いと思いますよ。
メールではなく手紙、ということで、決意みたいなものが伝わるとも思います。

冷静になれた時、読み返してあなたとの楽しかったことを思い出してくれるかもしれません。

あまりに頭に血が上っている時に、むかっとくるような内容の手紙なりメールなりが届いたら、破いたり削除してしまう人もいるかもしれませんが、
3~5行程度の、短い、相手の気持ちをよく考慮した内容なら、今読んで理解するのが辛くても、しまっておいて、時が経った時にもう一度読み返してくれるでしょう。(もし捨ててしまったとしても心には残ると思います。)

長文は避けた方が良いですよ。


>俺としては、友達でいた頃が一番たのしかったのかも、という気持ちが日に日に強くなって、今のような悩みが生まれたのです。
>本来は別れた女性を追いかけることはしないので、今回は自分でもこんなに悩んでるのが信じられないくらいです。

素敵な女性だったのですね。
辛いけれど、貴重な経験をされたのだと思います。

優しく感性が強い人は、時に自分を抑えきれず、感情のままに振舞ってしまうこともあります。
でも、彼女はそれだけの人間ではないと思います。
私は、時がたって、彼女が今回のことを、穏やかに見つめなおせる日が来て、Jameskusaさんとまた、心穏やかに笑い合える時がくると思います。

あかの他人の私が云うのもおかしいと思われるかもしれませんが、その日がくると信じています。

今回のやり取りを通して、Jameskusaさんもまた、
卑屈にならず、辛い経験を優しさという成長の糧に変えられる、とても素敵な男性だと思いました。

再度のnanako_pochyです。

>同じような言葉は考えていますが、手紙でいいものですか?

直接より、何かしらの形に残るものの方が良いと思いますよ。
メールではなく手紙、ということで、決意みたいなものが伝わるとも思います。

冷静になれた時、読み返してあなたとの楽しかったことを思い出してくれるかもしれません。

あまりに頭に血が上っている時に、むかっとくるような内容の手紙なりメールなりが届いたら、破いたり削除してしまう人もいるかもしれませんが、
3~5行程度の、短い、相手の気...続きを読む

Q妻が義母(姑)のことを嫌っている

嫁姑問題で質問させて頂きます。
私は30歳の妻と4ヵ月の子供を持つ28歳の男です。
妻と私の母(姑)は表面上は仲良しに思います。二人で出かけたりしたこともありますし、客観的に見て私の母は妻を可愛がろうという気持ちをもっていると思います(もちろん自分の親ですので間違った評価かもしれませんが)親とは一緒に住んでいません。実家は車で一時間ぐらいの距離で、今は子供が生まれたので月に一度は私たちから遊びに行くようにしています。
妻はことあるごとに姑の文句を私にいってきます。人間性が嫌いとかではなく、「姑と嫁」イコール「仲が悪い」という固定観念をもっている感じです。どんな良い親だとしても姑というものが嫌いみたいです。
以下が嫁が私に文句(姑問題)を言った具体的例です

1.月に一度会いに行くのが苦痛のようで行く前にかならず「何時に帰る?」や「夜ご飯は食べないからって言って」などと言います。もちろんどんなに仲良くても気を使うと思うのでしょうがないと思っていますが、帰る途中「疲れた」と毎回言われると良い気持ちはしません。だから子供と二人で遊びに行くよと妻に言っても「嫁の私が行かないのはおかしいから我慢して行く」と言います。
2.子供が生まれたての時、妻の実家が遠いこともあり私の母が「産後一ヶ月は水仕事を(嫁に)させちゃだめだから」と家事の手伝いをしに来てくれると言ってくれたのですが嫁はかたくなに「姑が家にいられたら疲れるだけだし、家の事を他の女にやってほしくない」と言うのです。結果、親には私が出来る限り家事をするから来なくても平気だと断りました。(実際、洗濯・妻のお昼ご飯の買い出し・犬の散歩を会社に行く前にこなし、帰宅する時に晩飯の弁当を買い、たまった食器洗い、休みの日は掃除などをほぼ全て私がやりました)いくら義母だとしても、親を他の女と表現した妻に戸惑い、理解が全くできませんでした。
3.出産の時も病院に駆けつけてくれようと母がしたのですが、「痛みがあって来られても気が散るから帰らせて」と妻に言われました。陣痛がひどかったので私はしょうがないとその時は思いましたが。母は「別に直接顔をあわせなくても病院にいるだけでもいいから」と言ってくれました。しかし「病院にわざわざ来てもらって顔をあわせないなんてことはできないから帰らせろ」と妻にはいわれました。事前に出産の時はどうしてくれと親に伝えてなかったのが良くなかったと反省していますが、病院の近くまで来ていた母に電話で「悪いけど帰ってくれ」というのはすごく辛かったです。
4.先日のバレンタインデーに妻が私の実家の家族みんなにチョコをあげました。そのお返しにと母が私に電話をよこし「トイレ用品(便座カバーやマット)にしようとおもうんだけど」と言いました。それを妻に報告すると「うちのトイレが汚いから姑はそういうのか」「頭にくるからなんでトイレ用品なのか聞け」ということで私は母に聞きました。「母はあって困るものじゃないし、子供の服は嫁の趣味もあるし悪いかなと思って」と言っていました。私はそれが正論だと思いますし、私もそういうことだろうと妻に言っていたのですが、妻はとにかく気にくわなかったようです。(家には母は一度しか来た事がないのでトイレが汚いとか思うはずがないのです)

上記のことを妻が言っていることがおかしいと思って少し反論すると「あんたの親だからそう思うでしょ」と言います。妻は自分が正しいと思っています。ただ私は妻の親に同じ事をされても感謝はしても、文句なんて絶対にいいません。客観的にみて妻の考え方が違うんだと思っています。一度「おれだったら妻の親が同じことしても腹がたつってことはないけどな」と言った事があります。そしたら「じゃあ、男だから思わないんでしょ」と言われました。

親は自分が姑問題で苦労した分、妻の気持ちを尊重しようと努力してくれてると思います。実際、お嫁さんとは仲良くしたいとことあるごとに言っています。

私が自分の親だから妻の文句を正論だと思って受け止められていないのでしょうか?それとも男だから女同士のこうされたら嫌だということを理解できてないのでしょうか?男性・女性の方々のご意見を伺いたいです。
長い文章でわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

嫁姑問題で質問させて頂きます。
私は30歳の妻と4ヵ月の子供を持つ28歳の男です。
妻と私の母(姑)は表面上は仲良しに思います。二人で出かけたりしたこともありますし、客観的に見て私の母は妻を可愛がろうという気持ちをもっていると思います(もちろん自分の親ですので間違った評価かもしれませんが)親とは一緒に住んでいません。実家は車で一時間ぐらいの距離で、今は子供が生まれたので月に一度は私たちから遊びに行くようにしています。
妻はことあるごとに姑の文句を私にいってきます。人間性が嫌いと...続きを読む

Aベストアンサー

私も3か月になる息子がいるのですが、同じような経験をしたことがあるので、奥様の気持ちがわかります。私は姑と表面上とても仲良くしていますし、実際嫌いとかは思っていませんが、夫の実家に行くととても気疲れしてしまいます。
月1度帰るだけでも奥様は姑さんのことを考えてあげられていると思います。
夫も私の実家も今住んでいるところから車で4時間くらいかかるので、盆・正月にしか帰っていませんが、嫁の立場として夫の実家で過ごし、私の実家には顔を見せに4・5時間程過ごす程度です。ほとんど夫の実家で過ごしており、夫は当然自分の家ですから態度も大きくなります。家では私の手伝いをしてくれていても実家に帰ると何もしません。夫にとっては自分の親だから遠慮はしなくていいかもしれませんが、嫁も同じようにとはいかないですよね。愚痴の一つや二つ言わせてほしいと思ってしまいます。
出産の時のことですが、自分の親ならまだしもお姑さんが出産前から来られるのははっきり言って迷惑です。実際私も出産の時に里帰りせず、私の両親も事情があって手伝いに来れなくて、うちの場合は小姑が姑を手伝いに行かせると強く言ってきましたが、何度もやんわりと断りました。だって出産の時まで気を使えるような精神状態でいられるか不安だったし・・・旦那の協力で2人でもなんとかなりましたよ。出産を経験された方ならわかると思うのですが、出産までの間はつわりがあり、お腹が大きくなり普段の生活と全く同じようにいかない苛立ちみたいなものもあります。ホルモンのバランスで人それぞれ違うと思いますが・・・男の人にそれを理解してと言っても無理だと思います。でも、父親として奥様が授乳したり、子供をあやしている間は家事を率先してやるのは当たり前だと思いますし、2人の子供であるのだから夫婦で協力しあうのは普通のことだと思います。ご主人も仕事をした上で家事・育児を手伝うのは大変でしょうが、頑張ってください!
それにお子さんは4か月ということもあり、育児が大変な時期で奥様はストレスがたまってもしょうがないと思います。だからちょっとしたことでも過敏に反応してしまうのではないでしょうか?私達夫婦も姑・小姑のことで喧嘩になることがあります。夫が姑・小姑をかばうような発言をされるとついつい言わなくてもいいような文句まで言ってあとで謝ります。
嫁の言い分・姑の言い分があり、夫は長年過ごした母親の言っていることの方が理解しやすいように思います。だから訂正して母親はそんな風に言っているんじゃないと・・・そのことでかえって妻を怒らせてしまうんですよね。私だったら妻の言い分を一番に聞いてもらいたいです。その言い分は妻が多少間違ってると思っても、最後までちゃんと聞いた上で「なんでそう思ったのか?」聞いてあげて下さい。受け取り方はそれぞれ違うからです。
トイレ用品のことに関してはお返しなのだから奥様も冷静になって考えたらそこまで言わないと思います。それ以前のことも関係しているのかもしれませんね。
とにかく今は子供にとって大事な時期なので、夫婦仲良くすることです。
私達が夫婦喧嘩をすると子供はおとなしく寝ていますし、起きている時だったら心配そうな顔をして絶対泣きません。親に気を使っているのかなと思うとただ反省するしかありません。子供は大人のことをよく見ていますから・・・
嫁・姑は程よく距離をおいた方が仲良くできると思います。仲良くしてほしいのはよくわかりますが、元々他人ですし、価値観が違うのでどちらかに合わせようとすればどちらかが不満に感じるでしょうから。
私もあなたの考えから、夫の言いたいことも理解できました。
お互い立場は違いますが、頑張っていきましょうね。

私も3か月になる息子がいるのですが、同じような経験をしたことがあるので、奥様の気持ちがわかります。私は姑と表面上とても仲良くしていますし、実際嫌いとかは思っていませんが、夫の実家に行くととても気疲れしてしまいます。
月1度帰るだけでも奥様は姑さんのことを考えてあげられていると思います。
夫も私の実家も今住んでいるところから車で4時間くらいかかるので、盆・正月にしか帰っていませんが、嫁の立場として夫の実家で過ごし、私の実家には顔を見せに4・5時間程過ごす程度です。ほとんど夫の実...続きを読む


人気Q&Aランキング