アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔見たくないと両親に言われました。ちょっと変わった両親です。毒親です。会うたびに3つくらい行事に誘われます。誕生日会、お花見、のみにいくだけ、縄跳び大会、なにかと集まりたがります。お酒もたくさん飲みます。義母は居酒屋を切り盛りしているので、休みの日でも食事に誘われ行くと、義両親、義弟小3と、常連客までいます。ただの飲み会です。うちは子供がまだ4歳、1歳と小さく毎週このやうな集まりに行くのは金銭的にも体力的にもきついです。一番に精神的にキツイです。義両親は育児放棄ぎみだし、2人そろって傷害罪で警察のお世話になったりとファンキーです。私は義両親の考えや言ってることやってることかなり理解できません。なので最近は会いたくなくて、なにかと理由をつけて断っていました。電話もかなりの頻度でかかってきてもう携帯電話を捨てようかと思ったくらいです。昨日旦那がラインで、先日誘われたお花見と誕生日パーティーを断りました。これがその時のラインのやりとりです。
旦那 土曜日は会社のお花見に家族で行くから行けない>_<日曜日は家の打ち合わせがあるからまた今度ということで(^^)
最近俺らも忙しいから、暇なときはこっちから連絡するよ。あと用事あるときはあらかじめラインして!いきなりだと計画立てれないし、電話で言われても忘れてちゃうからさ!よろしく(^^)

これに対して義母

忙しいのは分かるけど
断りの言い方もう少し考えなさいよ
みんな、引くよ
しばらく顔見たくないでいろいろ頑張って

と...旦那の断り方は失礼でしょうか?
どのように断ればよかったのでしょうか
とにかく断れば怒る親なので旦那も一生懸命考えようです。ストレートに会いたくないと言えばよかったのてしょうか

質問者からの補足コメント

  • 今まで顔見たくないと私も何度か言われてきました。義両親は腹が立ったらストレートに怒りをぶつけてきます。顔見たくないと言ってきても、数週間して彼らの怒りが収まると、急に呼び出されあの時腹がお前のここが気に食わなかったからこれから気をつけろと説教され、そこからまたいつも通り仲良く..といったかんじです。つかれました。私も18で結婚していますし世間知らずで失礼な所があったも思います。でも私も大人になって、やっぱり彼らはおかしいと確信しました。何度も何度も顔見たくないと言われ疲れました。旦那はいつも通り仲直りするのかもしれませんが私はもうこのまま縁を切りたいです。

      補足日時:2016/04/01 19:33

A 回答 (4件)

多分、アルコール依存性です。

アルコールに蝕まれると脳が変性するので大量飲酒の方は信用してはいけないのが鉄則デス。治療をしていれば別ですが…とにかくマトモではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール依存性ですか...確かにお酒を飲まない日はありません。
私も結婚してからずっと彼らといたので、どっちがまともとか訳分からなくなっていました。でも客観的にみて親はまともじゃないって言っていただいてホッとしました。私のほうがおかしいのかな?と思ったりもう何が正常か自信がもてなかったので。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/04/01 19:38

病院に連れて行くのは容易ではありません。

かなり危険な状態だと思いますので、先ずは市の保険センターへ本人以外の方々と出向いてお話しされてみてはいかがでしょう?都道府県に必ず相談窓口がアリマス♪多分、本人に言われても必ず拒否か否定されるので、そこをプライドを傷つけないように上手にするのは大変ですが、何とかアルコール専門病院まで連れて行く事が出来たら先ずは成功です♪ご苦労を本当にお察し致します。皆さまが楽な生活が出来ますように心から祈っております♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうするかはまだ決めれませんがとりあえず保健センターとかで相談してみようと思います。

お礼日時:2016/04/02 11:08

よかったぢゃないですか!誘いもなくなりますね!ほっとけばよくないですか?旦那に怒ってるだけであなたには火の粉は飛んでないわけですし

!会いたくないなんて言われてあたしは羨ましいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった...そうですよね!
数字たった今本当によかったと思っています。面倒臭い人たちと合わなくなってすがすがしいです!

お礼日時:2016/04/11 21:40

主人が理解のある人でよかったね。

貴女のケータイ番号かえてはいかがです。義親の対応はご主人に任せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任せることにします。私はもう関わりたくないです。旦那も親のことが苦手なようですが...

お礼日時:2016/04/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!