アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジティブになる事に罪悪感や恐怖を感じてしまいます。
ポジティブになる事はネガティブな面を切り捨てる事なのではないか?という意識が拭えません。
例えば、ポジティブになる事は自分の悪い部分から目をそらしている、悪い部分にしっかり向き合って直さなければならないと思ったり、
何らかの障害を持った方や介護事業が人々から敬遠されがちなのも社会の向き合いたくない面から目を背け自分の周りさえ幸せならいいというような考えだと思ってしまいます。障害や、年をとることは自分の過失や責任ではないのに、そうして敬遠されてしまう事。
かと言って私がウジウジとネガティブ思考になっても誰を救う事も出来ません。むしろポジティブでエネルギーが溢れている人の方が誰かを救える人間だと思います。
しかし、自分がポジティブになってしまったら、ネガティブだった自分を忘れようとして臭いものには蓋をするようになって、自分の身の回りさえ良ければそれでいいという人間になってしまいそうで、人の痛みに寄り添えるような人間になれなくなってしまいそうで怖いです。
自分が今人の痛みを受け止められるような人間だとは思いません。ネガティブで、自分のメンタルコントロールもできない位ですから。
けれどポジティブになる事が怖いのです。
まとまりのない文章ですみません。この考えについて何かお言葉、皆さんの考えを頂きたいです。

A 回答 (3件)

僕はまだ人生の経験が少ないですが、僕はポジティブというより少し似てる目立ちたがり屋を意識してます。


助けなければいけないというときは勇気を出して思い切ってやるというのもポジティブへの一歩では?
いきなり性格を変えても多重人格やらなんやら言われるので少しずつ自分を変えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね…少しずつ行動から変えていけば内面も変われるかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 16:12

あるのは自分の幸せだけです。

そこから他の人へ幸せを与えようとする行動が導き出されます。
よく思うことは、ネガティブなときに「ありがとう」という言葉は出てきません。
出そうとしても、言いたくないと思うのです。その前にはネガティブな出来事があります。
ありがとうという言葉は脳科学的にも健康に良いそうです。
ありがとうを言い出すとツキが回ってきます。
このポジティブな考え方もそうですが、そう思える人になるには、基本的な部分での生活面での慌ただしさがなくなるなどの健康管理の必要などもあるのです。

自分さえ良ければ・・・という考えは、
自分が幸せになることに集中しないで、幸せになれないのは、他人や社会の風潮のせいだと思うのと同じことなのです。
それと、自分がポジティブになってはいけないというのは、ネガティブな考え方が根底にあるので、その基本方針から抜け出せなくなっている状態だと思えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
堂々巡りに考えすぎて、混乱していたようです。ポジティブが怖いのもネガティヴな発想ですよね…!
まずは穏やかに過ごせるよう自己管理をきちんとするところから始めたいと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 16:14

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>ポジティブになる事に罪悪感や恐怖を感じてしまいます。

ポジティブにもネガティブにもなる必要は有りませんよ。
「ことば」に惑わされているような。きつく言えば逃げてるような気がします。

>ポジティブになる事が怖いのです。

みんな怖いです。だから、自分を変えずに、「楽」に生きてるのですよ。
未来を生きるのに、過去の経験にすがるのは、「キケン」なんですが
いろいろ、対処もできるし、大きな「実績」もありますしね。

*********** 恋愛関係に悩む全ての男性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

wdの思っている言葉。


運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

ぴよ助さんだけの回答。

>どうしたろよいのでしょうか?  ってことですよね???

wdはわかりません。誰もわからないと思います。
ぴよ助さんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の関係を壊す。

  つまり、過去に生きないこと。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

昔の偉人って呼ばれていた人の過去のモノサシも記載しておきます。

◆悩みに負けてしまわず、自分なりの新しい見方、解釈を見出して、その悩みを乗り越えていくことが大切である。
松下 幸之助

◆過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ。
 トルストイ(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910)

◆明日という日は永遠にない。[ 出典 ]
  中村天風[なかむら・てんぷう]
  (明治~昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876~1968)[ 解説 ]

   明日になれば、「明日」は「今日」になってしまいます。
   つまり、「明日」という日は永久に来ないのです。
   だから、絶対に来ない明日のことを思い煩っても意味が無い。
   大事なのは、今日だけ。
   屁理屈のような気もしますが、とにかく今日のことだけを考えて生きることが大切だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティヴにもポジティブにもなる必要がない…難しいですね。オススメされた本、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!