プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。
読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。
また、掲載誌や出版社も覚えていません。
作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。
内容は
・双児の女子高生が主人公。
・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。
■あらすじ
・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっただけだという事が分かる。
・第二話。二人の母親が予定外の妊娠をしてしまうが、育てる自信がなく夫に無断で中絶。これに怒った夫が産婦人科医に抗議にいくが、この産婦人科医が美人女医で、この夫を誘惑し、不倫関係に。
結局分かったのは、この女医は子供を産めない体で、産めるくせに中絶した女性(つまり二人の母親)に腹を立てて夫を誘惑していた。
しかし二人の母親は言う。『産む産まないの問題じゃない。育てる育てないの問題なのよ』
・第三話。活発な方の女の子がモデルにスカウトされる。ディレクターの男性をまた、姉妹で奪い合う。ディレクターの男性は活発な方を『インスピレーションをくれる魅惑的な女性』と評価しながらも、なぜかサエないオクテな方を恋人に選ぶ。『こういう女性が好きな男もいるんだ』とか言ってたような。
幸せそうな二人をみながら、活発な方の女の子は『しっかり胸をはれ。私はモデルとして生きていくんだ』と決意する。

こんな内容でした。
第一巻しか読んでいませんが、その一冊に3話収録されていたと思います。
全何巻なのかも分かりません。
何か御存じの方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1です。

おっしゃる通り、里中満智子さんの作品です。
昭和50年10月号~昭和51年3月号まで、
月刊mimi(現在は廃刊)に連載していたもので、
コミックスは、さきほど書いた通り、全2巻です。
そして講談社では絶版になっています。

1巻に、
「黄色いリボン」
「霧の中」
「やさしい朝にプラムジュース」
2巻に、
「メランコリィ」
「煙草のにおい」
「春一番」
・・・が収録されています。

活発な方が「留衣」で、
内気な方が「麻衣」でした。

入手できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます!
これです、これっ!!
間違いないです!!

近所のお姉さんとこでパラパラ読んだだけだったので、手がかりになりそうな記憶がほとんどなくて…
でも内容は克明に覚えてるんですよねー。
インパクトあったんで。

講談社mimiコミックスの、

「季節風」全2巻だと思います。
でも残念ながら絶版のようです。
文庫化も、私の知る限りではありません。
スーパー源氏では買えそうですよ。

教師との火遊びのくだりで、レコードを割ってしまったりしますよね。

双子の名前は思い出せませんが、間違いないと思います。
    • 0