アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少女誘拐で犯人は玄関先に置いた傘の名前を利用したそうです。

家電などの出張修理の際、
今までは家の中に知らない人を招き入れることを特別怖がっていませんでした。

それは一つには終身雇用で会社への忠誠心が高くモラルも高い、訓練度も高いのであまり大きな問題にはならなかったと思います。

一方で社会情勢が変わり、サービスマンが必ずしも正社員ではないとか外国人を雇うなど、質が下がってくるのではないかと思います

今日シャープが台湾メーカーの傘下に入りました。東芝も家電部門を中国メーカーに売却し、いずれも製品は作り続けるそうです。

ということは、これからはシャープも東芝も従業員に中国人が当然採用される確率は上がります。
将来 東芝家電の修理を依頼したら 中国人が 女一人の部屋に入ってきたなんてことも起こりえますよね。
本人は確かであったとしても途中退社するかもしれませんし本人の周辺のひとは大丈夫でしょうか。

勿論人種差別は悪い事と認識していますが、日本を訪れる中国人自身が 中国は信用出来ない 日本は信用できると言っています。

将来 このようなケースをどう対応していけば良いのでしょうか
生活様式を変えるといっても なかなか難しいような気もします

私の考えすぎでしょうか・

A 回答 (3件)

>サービスマンが必ずしも正社員ではないとか外国人を雇うなど、質が下がってくるのではないかと思います



家電メーカーから直接サービスマンが来るなんてずっと昔からありませんよ。
殆どが契約している地場の電気店や電気会社の人です。

>私の考えすぎでしょうか・

サンヨー電気の白物家電部門は何年も前に中国に売っぱらってますよ。(ハイアール)
何を今更と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか でも先日東芝エアコンの修理を依頼したら 正規の東芝サービス社員が来ましたよ

お礼日時:2016/04/02 20:34

>正規の東芝サービス社員が来ました…



あなた自身で「東芝サービス」の社員とお書きのとおり、「株式会社 東芝」ではありません。

東芝に限らずパナソニックや三菱、ソニーなどどこでも同じです。

・東芝本体
http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm
・サービス会社
https://www.toshiba.co.jp/tcn/index_j.htm

>東芝も家電部門を中国メーカーに売却し…

協力会社まで中国に身売りするなどという報道が、いつありましたか。
シャープでも良いですけど、確かな情報ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/02 21:38

まぁ協力会社の社員に、自分のところの社員証やら名刺やらを持たせているから


見た目でなんか判断出来ないしね

そういう懸念をするのなら、警察官の制服を着た現職の警察官だって色々ある話だし
市役所の職員だってある話だし
※当然どれも日本国籍の方々だが

結局、外見でしか判断出来ないというところが最大の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようは心配しても始まらないってこどでしょうか
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/04/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!