プロが教えるわが家の防犯対策術!

公道での非合法レースについてご意見下さい。

10年ほど前までこういった日本での高速道路で映画やマンガさながらなレースが行われていたという話を聞きます。
そして今も高速などは規則の厳罰化などからほとんどないものの峠などを中心としたいわゆる"走り屋"の公道レースが存在しつづけている話も聞きます。
率直になぜこんなことが起きるか、同時にするのか、わかったようでイマイチ分かりません。
自分としては公道では一般道、高速含めてこういった道で道路の交通規則を守って運転するのが当たり前であり、こういった違法走行は(動画コメントでたまにある「勝手に死ね!」は別として)厳しく取り締まるべきであって野放しにしてはならないというのが本音なのですが、それでも中にある多くのコメントで動画に賛同するのを見てるとまるで当たり前に思っていた自分の考えがなんだか違うもののように捉えられてくる気がします。
「この時代は良かった・・・」という人もいて、さらに自分の疑問と考えているのの食い違いが気になりました。
さらにはこういったのには動画中もプロの現役レーサーが出ていたり、かの土屋圭市氏も元は走り屋であったという話も聞きます。
以下のように自分でまとめてみました。
動画を肯定する理由。
1.車がかっこいいから
2.こういった走り屋は腕は確かであり一般人が走るよりは安全である
3.サーキットとは違って公道であるからこそそこにプライド、ロマンがありそれを縛るのは違う
4.公道で走り規則を無視して走るからこそそのスリルが良い
5.そもそもサーキットにも規則があり、それに縛られない走りは公道での違法走行でしか無い
6.この動画自体10年以上前であり今更掘り返しても何もない
7.峠などは夜であり車も人もごく少ないため安全である
それから次は個人的な考察です。
8.プロレーサーを目指すには多額の資金が必要であり(サーキットの走行など)また腕を磨くにもサーキットなどの規則やその環境下では伸びにくいため違法であっても公道での非合法走行がそれをカバーする役割となる(上記した土屋圭市などが元走り屋であった事など。個人的に父の外国の知り合いが50年代F1レーサーだったが腕を磨く方法が上記の"違法行為"だった)
9.日本の高速道路の速度制限は日本での交通経済に対して窮屈にしており、同時にそれに繋がる事故を誘発しているため、制限速度の引き上げもしくはアウトバーンのように無制限化にする事、それを訴えるための一部となる
10.(単純に)日本の立憲主義に対する訴え
動画を否定する理由(上記の順に合わせた否定的な理由)。
1.日本の交通は規則で成り立っており、それを破る走りは認めてはならない
2.事故は起きないことは無く、まして違法走行によってさらに安全が脅かされる状況を作ってはならない
3.公道での暴走(違法レース)は更に危険を招くものでありそれをそれぞれの思想に限らせた走りは危険
4.個人の思惑や感想だけで他者を巻き込みかねない事故を誘発する行為は危険
5.カーレース自体サーキットでの規則に則ってありそれさえ破る行為は許されないに等しい
6.過去の出来事を繰り返さないのが徹するべき点でありそれを振り返らないのは同じ過ちに繋がる
7.安全な時間帯でも必ずしも少数の人や車を巻き込まない保証はない
以下が個人的考察です。(上記の順に合わせた否定的な考察)
8.過去数々のプロレーサーは資金や環境に恵まれなくとも努力や運などで上り詰めたレーサーもおり、公道のみでの違法走行だけが必ずしも将来のプロを目指すためとは限らない(例として片山右京といった元F1レーサーも元々は泊まり込みでバイトを続けてレース資金を貯め、プロへと上り詰めた=逆に右京がそんな普段に違法走行を行っていないとは言い切れない上、こういった運は誰にでも巡るわけではない)
9.日本の交通は現代の日本人社会の基準に合わせた規則に則っており、走り屋やレーサーを極めるような突出した運転技術は必要としない上、仮に極端に規則を緩和した所で順応できずに更に事故が増える可能性もある
10.法律は守るのが人としての義務である
以上、意味不明な言い回しや理解に欠ける点ございましたらすいません。
あくまで上記を参考としていただけるとよろしいかと思います。
自分も念願の車を手に入れ、毎日のように乗っています。
自分自身車は好きなので個人がどう考えるか、思い方は別としていろんな考え方があって良いのじゃないか、などと考えていますが・・・。
なお、意見中で回答者本人が走り屋であることなどに対しては答えられる範囲のみでの回答を頂けるのみで構いません。
また自分の考えが回答者の意見と食い違うからと、返信反論はしません。
逆に回答者も他の方の回答に対する攻撃は禁止します。

是非あくまで"中立的"で"話の分かる"方の回答をお待ちしております・・・orz

A 回答 (3件)

ビデオ撮影して、販売したのかな?


高速道路は、距離がわかる印があるので、ビデオを見れば速度は計算できます。
フェラーリーだったかな。検挙されましたよね。

私の住んでる近くに六甲山があります。
バイクが吹っ飛んでいきますよ。
ただ、車を見れば、やめる人、気にせず行ってまう人もいます。
やめる人は、「俺はマナーがいい」と思ってるのでしょうがどうでしょうね。

私は、たまにのんびり自転車で走っていたのですが、私は右カーブ、対向は左カーブの時、爆音で進んでこられると怖いですよ。曲がりきれなかったら突っ込んできますからね。車のきちがいも同じです。たまにいます。死ぬ気で自転車乗っています。死ぬ気では漕いでませんけどね。

警察も、バリケード張って・・・。
再度山ドライブウェイは、バイク全日通行禁止。車は、夜間通行禁止になっています。
そこまで、しないと言う事は、優しい気持ちで接してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分は単純なので、もっとシンプルに考えます。



公道レースは、やりたい事を手っ取り早くやりたいだけ。
人に迷惑かけているかは、深く考えていません。
いや、迷惑かけていないと思っているのです。

台風の時にサーフィンするのと同じで、ある意味誰にも迷惑かけてません
ただ、遭難(事故)をするれば、助けなければならいし、それは
皆の税金を使っている事。

自己責任というけど、決して自己完結はしないという事です。

それと蛇足ですが、質問文。
改行を使って、相手に読みやすい様にした方が良いですよ。
    • good
    • 2

実際にはバブル期からそういう公道レース野郎はいましたね。



古くはサーキットの狼や、よろしくメカドックなどが流行りました。
特に暴走族でなくても、一般人が中古車を購入して公道で気ままに走った(誰と競争するわけでなく、一般車を追い越すことが面白い)。
その内に、プロレーサー目指したい者は、サーキットでB級ライセンスなどを取得しに行ったものです。
それで、各地にサーキット場も整備されました。

・・・が、近年ではドライバー人口が減って、サーキットも閉鎖が相次いでいます。
またスーパーカーという車そのものの生産がされなくなりました。
90年代のブームが最高でしょうか。
トヨタでトレノの再生産を試みましたが、大して売れていません。
いくら漫画のイニシャルDでパンダトレノが活躍したからと、現実の話で、レーシング使用のチューニングしたエンジンを搭載してトレノなど、そうそうあるものではありません。
漫画と現実を理解していれば、ああはならないんですけどね。
スピード感も、公道だから感じるだけで、サーキットで走ると、ダラダラ走ってるようにしか見えません。
公道というのは、狭くて視界も狭く、障害物が多いので危険が一杯です。
正しく死と隣り合わせなそのスリルが良いのです。
また違法行為を行っているのが違反者には堪りません。

なので、一般時に危険だ!と叫んでも、本人達にはどうでも良いのです。
殺人犯に、殺人の違法性を説いても無駄なのと一緒ですね。
危険な思いをして、辞める人と、そうでない人がいるのです。

個人的には、こんな動画でも警察が見れば逮捕されると思います。
なので、正直馬鹿か?と思います。
また、この動画は何かの番組でしょうか?
よくもま~クレームが殺到しなかったものです。

以前、バイクでユーチューブで不法行為を行ってた投稿者が、動画を証拠に逮捕されて塘路交通補違反で処分されました。
メーターで300kmを越えたなら、200オーバーです。
罰金10万円以上にはなりませんが、最高の欠格機関で免許取消は確実でしょう。
危険運転で懲役もありえます。

ガソリン代が安くなると、俄かに盛り上がるこの公道レース。

自民党のある有力議員がこの、公道レースに注目して、不法じゃない公道レースをイベント化しようとしています。
世の中の景気回復にちょっとは寄与して欲しいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!