映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、30歳の時離婚しました。今は30台なかばです。
離婚は彼のほうから言い出し、調停離婚しました。
混乱状態が続いた私は、何度もの調停での話し合いや、現状を受け入れるのに疲れ果てていて、
更に名前を変えることによっての周りからの干渉に耐えらないと思い、名前を旧姓に戻しませんでした。

現在は彼はいませんが、好きだった人に振られたばかりです。
今後結婚したいと思った時に、旧姓から嫁に行くの??と年配者から言われ、後悔しています。
もっとよく考えればよかった。
それに、好きな人ができた時に、旧姓に戻さなかったという私の行為に対して相手がどう思うのかと不安です。
旧姓に戻したいけど、転職後何年も経っていて、私が結婚していた事を知る人は会社の上司だけです。
いつ戻そうが、リスクがあることをわかっていませんでした。

今のままでいるのは楽ですが、それは違うようにだんだん思えてきてます。
私はどうしたらよいのでしょうか?
自分だけで考えててわからないのです。

ご意見まってます。

A 回答 (4件)

離婚して子供のいる母親です。

私も旧姓に戻しませんでした。
今も、元夫と私の姓は同じです。

理由は、
1.離婚当時、3歳だった息子が、名字からきちんと名前を言えるように
 なっていたこと、
2.おかしいかもしれませんが、私自身が、旧姓よりも元夫の姓の方が
 気に入っていたから

このことに関して、私は「こっちの名字の方が私の名前にあってるでしょ?」と
いって、離婚後にお付き合いした人(何人かいますが全員)に話していました。
隠す必要も何もないことだと思っていますので・・・

人それぞれ、事情があって、私のケースがアドバイスになるのかわかりませんが、
姓がそれほど恋愛に関係あるのだろうかと・・・私個人は疑問に思います。
今のご自分をそのまま受け入れ、そして、そのまま受け入れてくれる人を見つけてから
この問題をもう一度考え直したら・・・また違った思いで見つめなおせるのでは
ないかと思います。

周りの目ではなくて、あなたの心の目で、じっくりと考えてみてはどうかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

はい。
よく考えます。
それが、好きだった人から「名前を変えないで、背負ってて・・・」みたいな事を
言われたもので考え込んでしまいました。
ありがとうございました。

気持ち的には、生まれたときの名前に戻したい、という風に見えました。

もし、そうなら、その方向への準備をされてはいかがでしょう。
「婚氏続称を旧姓に変更」するには、多分家庭裁判所の許可が必要だと思います。
婚氏続称のまま再婚したら、その時の旧姓は一つ前の「氏」になるので気をつけて下さい。
つまり、鈴木->山田->吉田となってしまったら、「鈴木」には戻れません。

それから、
1)旧姓に戻しても、職場では現在の姓ですごすという方法。
2)再婚時の直前に旧姓に戻してから結婚するという方法。(家庭裁判所からの許可がすんなりおりればですが)

などが思いつきました。
一時的な世間を気にし過ぎることなく(リスクを最小限にするべきだとは思いますが)、ご自身がどうありたいかを見極めて、そして行動してみませんか。
今度は十分に考える時間があるはずです。後悔しない決断をして下さいね。

「婚氏続称を旧姓に変更」は、参照URLのところでFAX等の案内をしているようです。
「0336 0549 0761 氏の変更2 戸籍上の氏名のうち,「氏」について変更するための手続(婚氏続称を旧姓に変更の場合)」

参考URL:http://www.courts.go.jp/kaji/osakacode.htm
    • 0
この回答へのお礼

鈴木->山田->吉田となってしまったら、「鈴木」には戻れません。

ってことをはじめて知りました。
いろいろ参考にしてゆっくり考えます。

こんにちは

何よりも、まずbabypooさんのお気持ちが第一だと思います。
それは、
>今のままでいるのは楽ですが、それは違うようにだんだん思えてきてます。
という貴方のご質問の文面にも表れていらっしゃるではありませか?

わたしの友人は、5歳の男の子をかかえ、離婚した為、新たに戸籍を作り、現在も元のご主人の姓でいます。それは、お子さんの為だと思いますが、再婚する際は、babypooさん同様、複雑な状況になりますよね。
でも、それまでに至った経緯を全て正直に話し、受け入れてくれてこそ新たな結婚相手として相応しいと言えるのではないでしょうか?元のご主人に未練があって姓をそのままにしているのなら、話は別ですが・・・。
戸籍上、旧姓に戻したからと言って、職場に届ける必要はありませんし、まして職場の同僚に、これこれこういう訳で姓が変わりまーす!なんて宣言する必要は全くないはずです。
また、今後再婚される場合、結婚式場だって、戸籍上の名前で届ける必要はない訳ですし、婚姻届にしても、たかが紙切れ一枚の事です。
リスクといえるようなリスクは何も無いのではありませんか?
貴女自身が穢れた訳でも、犯罪を犯して履歴に傷がついた訳でも何でもありません。気持ちの問題なんですよね。
周りの意見等に左右されず、babypooさんの思うようになさった方が良いか感じます。
    • 0
この回答へのお礼

元の主人に未練はありません。

1.それは本人のご自由ですよ.

2.名前が気に入っているから,戻さないだけといえばいいと思います.
3.年配者が結婚するわけでもないのですから,気にしなければいいのです.
 逆にそれでこの人はこんな考えをしているのか.進歩的な事や物分りのいいことを言っているけれど,など人の裏も見えます.その中で新しい恋をされて,それにこだわらない人を見つけてください.物のいいほうに考えましょう.
4.どつちみち,就職するときや何かで戸籍を取ると,旧姓であろうが,なかろうが,わかりますから,同じですよ.
5.いまの世の中,離婚も多いし,なにもあなただけでもないので、人はその時だけ話題にしても,それほど気にはしていません
6.どうしてもならば,復縁して,すぐ離婚という方法もできませんか.それで旧姓に戻す.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自由!!!!