知り合いのお父さんが、10何年か前に倒産しました。保証協会の金を借りてです。その知り合いに聞いたところ、保証協会を使えないから、大変だと言うことでした。その知り合いも、もう10年近く商売をしています。お父さんの相続放棄もしています。首相官邸にも、質問してみましたが返ってきません。孫末代まで金を借りられないって本当ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 保証協会は信用保証協会法にもとづき、成立した公共的な法人です。

本人のお父さんと本人とは、別人格ですので、保証協会が使えないというのはおかしなことです。申請して見て、拒否されたのならば、理由を聞いてみるとよいと思います。もし理由が、書かれている通りならば、憲法14条の法理に違背していますので、中小企業庁および地方経済産業局 に相談されるといいと思います。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/sesaku_info/kinyu_s …

この回答への補足

スミマセン。良回答と締め切りが出来ません。後ほど挑戦してみたいと想います。しばらくお待ち下さい。

補足日時:2001/08/28 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速友人に教えて相談してみます。この間は、商工会で聞きまして、その時はだめと言われたのですが、今度は、中小企業庁の方に聞いてみるように、言ってみます。また結果をお知らせします。

お礼日時:2001/06/20 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行借入『保証協会』代表個人保証人を

銀行借入『保証協会』代表個人保証人を
○リスケジュールで利息のみ支払っています。
1500万
●個人名義
カードキャシン500万
や銀行借入200万
任意整理で元金のみを払っています

この不況で事業縮小
リストラ売上半減です。
ほとんど利益がないですが潰したくないです。

景気が良くなって返済がきれいに終われば保証協会から先々借入は可能でしょうか?リスケと任意整理がひっかかり無理ですか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>保証協会から先々借入は可能でしょうか
可能です
何年先に借り入れできるかは相手次第

Q【日本ゲルマニウム協会と日本マイナスイオン協会と日本ZUNDA波観測協会の代表者が同一人物説って】本

【日本ゲルマニウム協会と日本マイナスイオン協会と日本ZUNDA波観測協会の代表者が同一人物説って】本当ですか?

ZUNDA波って何ですか?

次の美容トレンドはこのZUNDA波になりますか?

代表者は日本水素水協会の代表になるのもそう遠くないですか?

この代表者の素性を教えてください。

Aベストアンサー

戸村政雄
経営工学の技術士。

ありていに言うと詐欺師。

ありもしないもので通販やネットワークビジネスを展開。

そもそも日本ゲルマニウム協会とかは存在しない、
ゲルマニウムの美容効果そのものが嘘。
マイナスイオン効果もZUNDA波も架空のもの。
※現在薬事法違反(効果がない)なぢで否定さてています。

Q【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょうか? どこかに登記しないと協会とは名乗れないも

【○○協会とか】協会って簡単に作れるものなのでしょうか?

どこかに登記しないと協会とは名乗れないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

■任意談大の作り方
任意団体は特に届出など必要なく、意志があれば自由に設立して構わないものです。
逆に届けられた法人名などがないので、銀行口座は個人のものしか持てないといったことにはなります。

それなら簡単だと思われるかもしれませんが、人が2人以上集まってしっかりと活動するとなると、基盤となるものが必要になってきます。 入会規定、会計処理、団体の趣旨、規約など用意した方がよいでしょう。
方向性を明確にしないと、途中で自然解散となってしまう可能性も高いです。

任意団体として動くには規模が大きくなり過ぎるなどしたら、NPO法人への道も考えていきましょう。

※NPO法人へは?
10人以上の社員が必要です。
ボランティア団体として、税務署で登記を行い、自治体の認可を受けると助成金が得られます。

多くに左翼団体(なんちゃらママの会などがそうです)がこの制度を悪用してデモ活動を行っています。

Qしんきん保証協会と代位弁済

お教え下さい
五月末 自己破産が決定し、免責決定を待っています
信用金庫も債権者に含んでいましたが
先日 しんきん保証基金から代位弁済の通知が郵送されてきました
免責確定すると 信用金庫の負債は無くなりますが
保証基金の方はどうなるのでしょうか

Aベストアンサー

『しんきん保証基金』とは信用金庫の融資に対する保証機関です。
>しんきん保証基金から代位弁済の通知が郵送されてきました
この段階で、通知のあった債務の範囲で信用金庫の融資は『しんきん保証基金』に
譲渡(権利が移る)されたことになりますので、two-star88さんがおっしゃるとおり
「信用金庫の負債は無くなり」ます。
よって『しんきん保証基金』が代位弁済しても、免責の確定が出れば、
支払う必要はありません。
ただし注意しなければならないのは、two-star88さんが信用基金から融資を受けているのは、その代位弁済を受けた融資のみではなく、まだ別にある場合は、その債権はまだ
信用金庫に残っている事になります。
でも免責が確定した場合は、保証機関付の融資同様に支払う必要はありません。
でも自主的に支払をするのは自由です。(そんな人はいませんが)

Q信用保証協会の代位弁済の原資は?

信用保証協会付き融資を受けている立場のものですが、少々気なったことがありまして投稿させていただきました。
信用保証協会は中小企業が金融機関からお金を借りるときの信用を補完する役割を担っていると思いますが、もし代位弁済の事態になった場合、その原資には国民の税金も含まれているのでしょうか?
過去数年間約1兆円もの代位弁済を行っているようですが、とても保証料や協会の回収額では賄えないような気がするのですが、実態はどうなのでしょうか。
ご教授頂けたら幸いと存じます。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おおまかに

(1)政府→補助金→(社)全国信用保証協会連合会→損失補償→信用保証協会

(2)政府→出資→中小企業金融公庫→保険契約⇔信用保証協会

です。

(2)の中小企業金融公庫から支払われる保険金は代位弁済額の7割~8割。
中小企業金融公庫は全額政府出資の金融機関です。

また保証協会では金融機関への預託預金を行ったり、金融機関から拠出された
資金(寄付金)もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報