はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Nikon D3200で撮影した画像を、すぐさまPC画面で確認することはできますでしょうか?

Nikonの純正ソフト「Camera Control 2」や「Adobe Lightroom」は、D3200は対応していないようです。

Wifi搭載SDHCカードという方法もあるようですが、バッテリー消費が激しいらしいのと、レリーズ後、撮影画像が自動的にPC画面に表示されるわけではなく、PCに転送された画像一覧の中から、都度選択しなければ大きく表示できないようです。

無線である必要はありませんので、有線でも可です。
また、遠隔撮影をするわけではありませんので、PCでレリーズやピン調整ができなくてもまったく問題ありません。

記録媒体の差し替えなどの手間や時間をかけずに、レリーズ後、撮影画像をシームレスでPC画面で確認できればと思っております(できるだけ安価な方法で)。

尚、View NX2とAdobe Lightroomは持っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



>消費するのはカメラのバッテリーだけでしょうか?外付けストロボのバッテリーは消費しませんよね?
外付けストロボは別電源(乾電池)ですから、ボディのバッテリー消費には関係ありません。
単純に「ストロボを発光させた分だけストロボに入れた乾電池が消耗する」と考えてください。

>RAW撮影をしますので、Eye-Fi Mobi ProかFlash Air Ⅲのどちらが良いか迷っています
それぞれに特徴がありますので、下記の記事を参考に考えてみてください。
http://wave-news.net/wifi-sdcard/
ただ、RAWデータですと1枚辺りの容量が大きくなりますから、どちらを使用しても転送に多少時間がかかるのは止むを得ませんので、その点は覚悟しておかれたほうがよろしいでしょう。

また、転送先がスマホ等のモバイル機器ではなくPCですから、撮影場所でPC側のインターネット受信環境を整える必要があります。
まあ… 日本全国もれなくWi-Fiのフリースポットだったら大して考えなくていいのかもしれませんが、現状そんな環境ではないでですからね。
このPCのインターネット接続はOSや個別の機種で、追加しなければいけない用品等に違いが出ますから、事前にPCのメーカーに相談して準備されてください。

で… まあ… 「持ち得る環境を考えると、カメラのモニターで確認すればいいのかもしれません」という案は浮上してくるはずなのですよ。
もしくはSDカードを複数用意して、ある程度の枚数を撮影したらカードを交換→PCへの取り込み開始→取り込みが終わるまでの間、別の作業を進めて時間の効率化を図る、とかも考えられるところではあります。

もちろん「場合によってはタブレットの新規導入やカメラをもう1台導入することも辞さない」というのであれば可能性は大きく広がりますけど、「できるだけ安価な方法で」という質問でしたし、そこを踏まえて現実的なことを考えるとこんなところかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー消費は、やはりカメラ本体だけですよね。
愚問とは思いながらも、確認させていただきました(汗)。

Wi-Fi搭載のSDカード、リンクまで貼っていただき本当にありがとうございました!
この記事を読ませていただくと、私のニーズにはEye-Fi Mobi Proの方が適してそうですね。
おっしゃるとおり、RAWだと転送時間もかかりそうですが、これは仕方ないですね。覚悟しておきます。

Wi-Fi環境ですが、モバイルルーターがありますので、よほどでない限り大丈夫かな?と思っています。

今回は都度確認しながら撮影をしたいので、「Wi-Fi搭載のSDカード+カメラのモニター+可能であればHDMI接続でテレビ画面での確認」でやってみたいと思います。
残念ながらあまり費用をかけることもできないため、この方法が現実的なようですね。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/05 10:21

No1の返礼について



HMDI 接続は簡単に言うと、カメラ背面液晶モニターの映像を外部モニターに出力するだけの話。
ライブビューも再生画像も外部モニターに出力するので、拡大表示等はカメラ側で操作する事になります。

何れにしろ、屋外撮影で、HDMI ケーブルを繋いだまま動き回るのは無理があるし、日中ではモニターの視認性の問題から明暗の確認は困難だと思います。
この場合、明暗・ライティング状態の確認はヒストグラムです。

まぁ、モデルさんとコミュニケーションを取りながらライティング状態の検証となると、矢張りWi-Fi カードとタブレットの組み合わせでしょうね。スマホの小さな画面ではカメラのモニターと変わりないので。

当然、Wi-Fi カードを使うとバッテリーの消耗が激しくなりますが、予備のバッテリーを準備すれば済む話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりWi-Fi+タブレットが良さそうですね。
今回は屋内での撮影となり、TVモニターがあるようでしたらHDMI接続も試してみたいとも思います。

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/04/05 09:23

#2です。



あくまで個人的な意見ですが「光のまわり方や影の出方などを、都度モデルさんと一緒に確認」となると、もはや確認ではなく検証というほうが適切だと思うのです。
つまりやるのであれば少し時間をかけてモデルさんとコミニュケーションしないと意味が薄れるのではないかと…
パッパッと見せるだけなら、それこそカメラのモニターで十分でしょう。

だから質問にある「時間をかけずに」っていうのは見直されたほうがいいと思います。
もちろん程度はあるでしょうけど、「ゆっくりでいいや」の気持ちで撮影計画を立てれば悩みは大分軽減されるのではないかと思います。

具体的にはPCへの転送はWi-Fi搭載のSD、バッテリーは予備バッテリーを用意しましょう。
予備と割り切って、互換バッテリーを用いれば費用は節約できます。
また、「ゆっくりでいいや」の気持ちなら都度画像一覧から選択でも大した問題ではないです。
むしろどのアプリが使いやすいかのほうが重要かもしれません。
私はCanonユーザーなのですがView NX2は使っています。
View NX2だと動作もそんなに重くないし、手間は少ないように思えます。

質問者さんが望まれることとは少し異なる方向性の回答になってしまいましたが、スピーディに事を運ぶことよりも「光のまわり方や影の出方などを、都度モデルさんと一緒に確認」ということのほうが主たる目的のはずですので、その観点で考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。

おっしゃるとおり、たしかに「確認」というよりかは「検証」という意味合いのほうが適切なのかもしれません。
検証という意味においては、たしかに多少時間がかかってもいいのかもしれませんが、光の調節をしながらとなると、やはりスピーディに大画面で「確認」ができればとも思っていました。
ですが、これはやはり欲張りなのかもしれませんね。
持ち得る環境を考えると、カメラのモニターで確認すればいいのかもしれません。

Wi-FI搭載のSDカード+View NX2、検討してみたいと思います。
バッテリー消費に加え、PCへの転送も時間がかかりそうですし、Wi-FI接続が切れるなど不安要素はありそうですね。
カメラの予備バッテリーはありますので、恐らく大丈夫かな?と思いますが、消費するのはカメラのバッテリーだけでしょうか?外付けストロボのバッテリーは消費しませんよね?
尚、SDカードはRAW撮影をしますので、Eye-Fi Mobi ProかFlash Air Ⅲのどちらが良いか迷っています。


どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/04/05 04:52

教えていただきたいのですが、質問者さんは画像をPCに送ってなにを確認したいのでしょう。



D3200は背面左上だったと思うのですが、再生ボタンを押せばモニターに撮影画像が表示されます。
もちろん拡大表示もできますし、大抵のことはそれで足りると思うのです。

ですから背面モニター確認で足りないそれはどういうことなのか、それによってアドバイスも違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が中途半端で申し訳ありませんでした。

屋内で外付けストロボだけを使った人物撮影をするのですが、かなり暗めの写真も撮りたいと思っています。
そのため、光のまわり方や影の出方などを、都度モデルさんと一緒に確認しながら撮影を進めて行きたいと思っています。
したがって、1枚1枚、できるだけ大画面での確認ができればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/04/04 23:27

>Nikon D3200で撮影した画像を、すぐさまPC画面で確認することはできますでしょうか?



テザー撮影対応機種ではないのでできません。
思いつきですが、HDMI入力サポートのタブレット、モニターだとカメラ液晶の撮影画像の確認か再生画像がそのまま転送できると思いますが、こればかりはD3200を持ち合わせていないので何とも申し上げかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですがタブレット端末は持ちあわせておりませんので、無理そうですね。

「HDMIケーブルをテレビに繋げて」という方法は、他の質問で見たことがあります。
この場合は、いわゆるライブビュー機能での撮影ということになりますでしょうか?
延長コネクターで繋ぐことにより、かなり長いケーブルを作ることも可能で、レリーズ後一定時間プレビュー表示されるようでしたら代用できそうですが、いかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/04/04 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

QNikonD700撮影直後PCで大きく見る方法は?

Nikon D700からUSBケーブルでPCにつないでNikon Transfer2と
ViewNX2によって撮影直後にPCのモニターで大きく見ているのですが…

いちいち撮影の都度にNikon Transfer2で写真を指定して転送して
その画像をViewNX2でクリックして大きく見るしか方法はないのでしょうか?

要は撮影(シャッター)の都度々に自動的にPCの大きい画面でプレビュー確認をしたいのですが…。
何かよい方法は無いのでしょうか??

Aベストアンサー

カメラの「ビデオ出力」と液晶テレビを専用ケーブルで繋げば
カメラの背面液晶と同じ画像なら撮影直後に見られます。
私はクライアントが立ち会う場合はそうやって見せています。
液晶テレビに送られる画像の解像度が背面液晶のものと同じですから大きな画面では荒く見えますが
ピントチェックや色調チェックなどの高度なものを望まなければ
それで十分な場合もあります。

が、パソコンモニターではできません。

Q撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力したいです。

撮影中のデジカメ画面を外部ディスプレイに出力し、大画面で画像を確認しながら撮影したいのですが、このような機能の付いたデジカメをご存知の方があれば、教えてください。さらにリモコンで露出調整、撮影などが出来れば最高です。メーカーは問いません。価格は2万円程度を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、可能ですよ。
キヤノンのPower Shot Sシリーズ、GシリーズとEOS40D、50D等ライブビュー可能なデジタル一眼レフですね。
カメラに付属のCameraWindowをインストールし、カメラとPCをUSBケーブルで繋ぐと、PC側でモニターしながら、カメラの設定やズーミング、レリーズ操作が可能です。
例えば、延長USBケーブルを買い足すと、庭の餌場にやってくる野鳥を家の中から遠隔操作で撮影できますよ。

Q撮影した画像ファイルがすぐにPCで確認できるデジカメ

一般のデジタルカメラは、画像ファイルをメモリカードに保存しますので、
それをPCで見るには、カードリーダを使うかUSBケーブルでつないでPCに転送する必要が
ありますね。

ヤフオク出品のためなど、ブツ撮りの場合、撮影したコマをすぐにPCの画面で確認し、気に入るまで撮り直ししたいのですが、いちいちカードを取り出すのを避けたいです。
USBケーブルにしても、カメラの電源OFFと、PCでの取り込み操作もできれば避けたいです。

プロがスタジオ撮影に使うようなカメラなら、直接PCでコマを見られると思うのですが、同じように、カメラの電源ONのまま、PC側からカメラ内のデータを見られる、あるいは画像ファイルをメモリカードではなくPCのHDDに直接記録することができるようなデジカメはありませんか。

ハイエンド機ではなく、できるだけ普及帯のデジカメでそのような機能をサポートしているものがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方の回答を補足します。

「EOS Utility」は、カメラと通信して行われる機能を全て集約したアプリケーションで、ZoomBrowser EXのプラグインCamera WindowでKissDigitalシリーズを含むEOS Digitalの全てとPowerShotシリーズの一部機種がPC側からのカメラを操作を可能にします。

ただし、一眼レフの特性上、プレビューは出来ません。PowerShotシリーズはプレビュー可能です。
一眼レフ、PowerShotシリーズとも、カメラ側での操作は不可です。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QデジカメのSDカードをPCでフォーマットしました。

デジカメのSDカードをPCでフォーマットしました。ら、デジカメに入れて、電源をいれたら、「このカードは使用出来ません」のメッセージどうしたら良いでしょうか?
ちなみにフォーマットした理由は、普段はウインドウズを使っているのですが、マックで画像取り出しを消去しても、PC上では見えないカメラ上でも見えないが、ウインドウズだとデータが残っています。んで、マックでフォーマットして壊れてしまって、ウインドウズでもフォーマットかけましたが、カメラでエラーが出てしまいます。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

カメラ側でフォーマットしてください。
フォーマットの形式が違うだけです。

Q画像のサイズ縮小や解像度を下げるには?

 gooのように、投稿サイトがあります。そのサイトで写真を掲載したいのですが、こんな表示が出て、画像をアップすることが出来ませんでした。

画像サイズの制限超過 ~原因~
指定した画像のサイズが100kBより大きいため、アップロードができませんでした

~解決法~
グラフィックソフトを使ってサイズ縮小や解像度を下げるなどした上で、再度アップロードを行なってください。

 ・・ということなのですが、このサイトは3万人を超す人が参加しているとあったのですが(本当かどうかは分からないですが)、これに投稿するには、グラフィックソフトというものを買わないといけないのでしょうか?
 ちなみに、デジカメで撮った写真をこちらでアップロードしたいのです。自分で頑張ってみたんですが、まったく分からなかったので、どうぞ宜しくお願いします。またパソコン音痴なんで専門用語とか言われても「??」状態なので、本当宜しくお願いします。

 PS ちなみに、自分の画像のサイズみたら、3,12MBというように、大体3MBでした。

Aベストアンサー

 XPやVistaならOSの機能にメール送信用に画像を小さくする機能がありますし

 Windowsに付属のペイントというソフトでも縮小は可能

デジカメ買ったら画像編集ソフトが付いてきますので、それで作業してもいいし

フリーソフトの画像編集ソフトがありますので、それで作業しても構いません
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

縮小するだけだったら専用のソフトもあります
http://i-section.net/software/shukusen/

あとは、市販の画像処理ソフトの購入
Adobe社のPhotoshopとか

QiPadとカメラをUSBで繋いで、ライブビューや撮影後の確認用のモニタ

iPadとカメラをUSBで繋いで、ライブビューや撮影後の確認用のモニターとして使用は出来ますか?
集合写真などその場で確認出来れば有りがたいのですが。
老眼に3インチ程度ではきついです。
エプソンのP7000、P6000ではできるようです。
http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/coodinate.htm

ご存じのかたがおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました。

WFT-E4 II B
http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-WFT-E4-II-WFT-E42B/dp/B002TOJFOW

>WFTサーバー(HTTP)通信モードで、Webブラウザーを用いたライブビュー撮影、ピント合わせ、撮影機能設定などを実現。

つまり、ブラウザさえ使えれば、それからWFT-E4 II B(5D MarkII)にアクセスして、ライブビューしながらコントロールできる、ということですね。

他の記事で、iPhoneでライブビューしながらリモート撮影、という記事も見つけました。
iPadの場合も別のソフトが必要というわけではなく、ブラウザ(Safari)だけでリモートコントロールできる、ということです。

無線LANですし、多少のタイムラグはあると思われますので、動体の撮影は無理があると思いますが、けっこう使えそうな感じですね。
LANケーブルで直接つなげば、タイムラグは小さくなるとは思いますが、iPad側にはまた別のアダプタが必要になりますね。

ちょっと調べてみました。

WFT-E4 II B
http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-WFT-E4-II-WFT-E42B/dp/B002TOJFOW

>WFTサーバー(HTTP)通信モードで、Webブラウザーを用いたライブビュー撮影、ピント合わせ、撮影機能設定などを実現。

つまり、ブラウザさえ使えれば、それからWFT-E4 II B(5D MarkII)にアクセスして、ライブビューしながらコントロー...続きを読む

QipadをNikonのD5200のモニターに

現在一眼で映像を作っています
ipadが手に入り、一眼とつないで外部モニターとして使えることを知ったのですが、ipadにどのアプリを入れてよいのかわかりません

ipadのアプリを教えてください
(できればワイヤレスではないほうがいいです)

Aベストアンサー

Wi-Fi またはUSB 接続で、携帯端末やPC に接続、その機器でカメラのライブビュー映像を確認したり、携帯端末やPC からカメラを遠隔操作や撮影を行う事を『テザー撮影』と言います。
※ニコン・キヤノンでは、リモート撮影と呼んでいます。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/features02.html

アプリは、各デバイスのアプリストアから無料でインストールできます。
ただ、D5200 はWi-Fi 未対応をの為、USB ケーブル接続において機能するか否かと、接続ケーブルの有無については、ニコンにお問い合わせください。


人気Q&Aランキング