電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光を反射する物をボックスに入れてライトを照らして撮影しています。例えば下記のモノです。
http://www.vaam.jp/sports/knowledge/lineup/after …
こういった光を反射する素材のモノをどう撮ったらいいのかわかりません。

絞り優先にしてライトを全部消します。そしてシャッタースピードを極端に遅くしても中々上手に撮れませんでした。

絞りを5.6、シャッター速度を8くらいにしても光のうつりこみがありました。

何かコツみたいなのがありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

面光源 レフの写し込み


直接照明するのでなく
光る面で照明、反射も面で捉えたものを
カメラもちかくだと写り込みやすくなるのと
商品が歪んで写るのを防ぐためにも中望遠で
被写界深度を利用してカメラが写り込まない
様に工夫、
モノに因ってはダーリング(つや消しのワックス)
スプレーをうまく使ってぼかしを入れる事を撮影
でしたり、シフトレンズで光軸をずらしてカメラ
が写り込むのを防ぐ撮影法など、工夫が必要。

見本はCADのCGでなく、しっかり撮影している
かと、しかし商品下の写り込み反射は加工の可
能性はありますが。
    • good
    • 0

ライトを直接当てずに撮影する(バウンス)が一般的では?


つまりライトを天井や床、壁などにあてるのです。

で、被写界深度に応じた絞り優先モードで撮影すれば、直接の反射光
は入りません。

しかし暗くて写らない場所が出た場合、レフ版を使用します。
別に特別にものではなくても、たとえばカレンダーの裏の白い部分を
反射板として使用できます。

カテゴリーが「デジタルカメラ」でしたので、何回でも取り直しが
できると思いますので、バウンスの角度や、レフ版の当て方など、
試行錯誤すればよいのでは。

まっ、究極はフォトレタッチですが、これを行ったら意味がない(-_-;)
    • good
    • 1

こういうアイテムがあります。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musash …

撮影方法が詳しく紹介されていませんが、完全に真っ暗なところで長秒露光を使用し、ライトセイバーでまんべんなく照らすという方法です。

そうすることにより写り込みや気になる影を完全に消します。
一発で上手くいかないので、何回か試すことになるでしょう。
    • good
    • 0

光を全て反射するものや全て透過するものは写真に写せません。


理想の鏡とか透明な板は写らないですよね。

反射素材で出来たパッケージでも同じで、それ自体は写らずに反射したものが写ります。
これは仕方がないことですが、被写体の反射度を低下させれば写りやすくなります。
(半透明のスプレーをかけるとか)

#1回答者様の言う偏光フィルタも、反射面の偏光特性を利用してそれを最大にしたり最小にしたりするものです。
これによっても反射を抑えた(反射した光を通さないようにするものなので被写体は暗く写ります)撮影も可能になります。

あとは反射することを前提に、反射物の色や形状を工夫することです。
被写体が青っぽいものなら反射して写り混んでしまうものも青い布にするなどの工夫でしょうか。

実際の被写体が解らないので具体的アドバイスにはなりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

リンク先のはCADによるCGなんでこれと全く同じに撮るのは無理です。



一つには「つや消しスプレー」を使用して光沢を消して撮影する。
もう一つには「偏光フィルター」を使用して光の表面反射を除去して撮影をする。
まぁどっちも撮影したままの写真ではリンク先の様にはなりませんが・・・
    • good
    • 0

詳しくないのにすみません。



水面からの反射光をカットするのに偏光フィルターを使うそうです、
参照URLの被写体は反射面が平坦でないので状況は違うかも知れませんが、
ある程度の効果があるのでは?
もしお持ちならちょこっと試されては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!