電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、SONYのリニアPCMレコーダを購入しました。カラオケ教室のセット(プレーヤー、スピーカ)につないでカラオケを再生しようと思いましたが、私が持っているオーディオコードのピン(ステレオミニプラグ)がこのカラオケ教室のセットに合いません。
カラオケ教室のセットには、マイク用のジャックが二つ、とマイクコントロールと書かれたジャックが1つありますが、昔の規格なのか、穴の直径がだいぶ大きいのです。サイズは分かりません。
なにか接続する方法はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

>昔の規格なのか、穴の直径がだいぶ大きいのです。



プラグ/ジャックには、
マイクロ(2.5mm)
ミニ(3.5mm)
標準(6.3mm)
大きく3種類あります。
一般の家電では、標準プラグ/ジャックが使われなくなっているだけで、
今でも現役の規格です。

更に、2極(モノラル)、3極(ステレオ)、4極(Power、リモコン、ヘッドホン/マイク、etc)
と複雑です。
PCMレコーダのラインアウトは、ミニ3極だと思われます。
#PCM-M10は、上記

一方、カラオケ教室のセット は、スレ主さんの記述から標準2極のマイク入力。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721759 …
これを2つと、
(L/Rのどちらかだけで良いなら1つでOK)

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
これを1本
お持ちのケーブルと似ていると思いますが、「抵抗入り」のケーブルしか使えません。

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721756 …
これを1つ

を購入すれば、繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャックにもいろいろあるのですね。マイクジャックが入力ジャックになるのですね。カラオケ教室のマイクジャックはおそらく直径6.3mmだと思います。6.3mmのアダプターを買ってやってみたいと思います。

お礼日時:2016/04/06 21:56

多分、カラオケセットの裏側に外部入力端子があるのでは。

そこを携帯で撮って電気屋さんの店員に見せるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カラオケ教室のセットの裏側も見ましたが、なにもありませんでした。

お礼日時:2016/04/06 22:02

リニアPCMレコーダ>これの説明書をよく読みましたか?プラグとジャックでは根本的に違います。

もし、リニアPCMレコーダの差込がジャックなら当然プラグは合いません。(多分ミニコンポのステレオだと思う)プラグの穴が小さいのであれば、それに合う接続のプラグがある筈ですから、家電量販店で説明して係員によく聞いてそれに合った器具を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャックとプラグの違いがよく分かりませんが、家電量販店には行って相談したのですが、現物がないので
相手もよくわかりませんでした。彼らも忙しいのでしょうね。

お礼日時:2016/04/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!