牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今度スマホを購入しようと考えています
今使っているのはiphon4です
今度のスマホはgalaxyやexperiaも触ってみたいという気持ちがあるので何にしようか悩んでいます
皆さんは何をみて今のスマホを使用していますか??
ご自身が使用されているスマホのいいところや悪いところを教えて欲しいです
皆さんは何を基準にスマホを選んでいますか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

No.2です。

私が思う、iPhoneよりAndroidの方が優れている点のひとつに、ホームアプリを切り替えられる、ということがあります。
iPhoneの場合、最大公約数的に使いやすいホームアプリが採用されていて、それは実際に使いやすいんでしょうが、使いにくいという人にとっては使いにくく、「そのうち慣れるよ」という意見があっても、慣れなければ「そのうち慣れると言われていたけど、結局慣れないままだった」ということになってしまいます。
そうなると道は2つで、いやいやながら使い続けるか、iPhoneをやめてAndroidに乗り換えるかしかありません。
Androidの場合、ホームアプリのカスタマイズが効くので、自分のスマホのホームアプリ(ホーム画面)が気に入らないのであれば、他に用意してあるホームアプリのなかで、自分が気に入ったのを使えばいいだけです。
動きがモッサリなのも、「開発者向けオプション」という隠れた項目を引っ張りだし、アニメーションの待ち時間を少なくすることで動きをキビキビさせることができます。もともとデフォルトではたいてい動き(アニメ)に1秒以上かけるようになっていますが、これを0.5秒に減らすだけで最新機種やハイエンド機のようにキビキビとした動きになります。
(動きを0秒にすることもでき、そうなるともっと早くなるのですが、あまりに早すぎるとかえって違和感があるぐらい早くなりすぎるため、0.5秒で留めるのが経験的にベターです)
また、各ホームアプリはそれぞれの動きを調整できる機能を持っているのがほとんどで、ホームアプリとスマホ本体のアニメの待ち時間を組み合わせることにより、自分にとって一番ストレスを感じにくいスピードに調整することが可能です。
ただ、この「開発向けオプション」が普段は隠されていて、裏ワザめいたことをしないと表に出てこないため、初心者には知らない人も多く、また、ホームアプリを変えられるということも知らない初心者が多いため、「Androidは動きがもっさりもっさりしている」だの「Androidは使いにくい」だのいう評価がよく聞かれるのです。
もっさりしているなら速くすればいいし、使いにくいなら使いやすくカスタマイズすればいいのです。Androidはそれが可能です。

ホームアプリは標準的なAndroidのホーム画面をより使いやすくしたものから、らくらくスマホ的なもの、あるいはWindowsPhoneのようにタイル画面で構成されているものまで、様々です。
それこそホームアプリが違えば使い勝手も印象もガラリと変わるため、本当に同じOS(Android)のスマホなのか?と思えるほど感覚が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に良さそうですね
androidにしてみようと思います!
回答ありがとうございました
とても為になります

私の場合、条件として

■ちゃんと電話ができる
■電子書籍読みたいので、7インチ+FHD必須。
■フルセグを見たい
■防水
■低消費電力
■丈夫で無故障

とすると、AquosPadしかないです。

Galaxyも持ってますが年に3回くらい壊れるので
そろそろ外国製品は止めようかと考えてます。

シャープのスマホは高いですが、我が家では
無故障の端末はシャープ製だけです。
    • 0

No.3です。

iPhone以外のスマホを触ってみたいとのこと。さまざまな機種がありますし、人の好みってさまざまだと思いますので、好みの形を選ぶというのが、ひとつの基準かと思います。

個人的には小さいスマホが魅力なんですが、小さいといっても大きくなったなぁと思っています。4.5インチ程度の小ささであれば、5インチ~5.5インチクラスの方が使いやすいと思いますし、小さいの売りにするのであれば、4インチ以下にしてほしいと思っています。なので、Androidでは小さいスマホは望めないのが残念です。

日本語入力の関係でXPERIA Z1をいまだに気に入って使っていますが、Androidの場合、最新OSが全ての機種に適用されるわけでは無いので、古いOSとなっています。やはり、最新OS使いたいなぁと気持ちになることが多いので、NEXUS6Pをおすすめしたいです。画面大分大きいですが・・・。NEXUS 5Xの方がサイズはいいのですが、不具合情報をポチポチ聞くことがあるので、おすすめするのは、NEXUS6Pかな?と思っています。

標準的なAndroidなので、メーカー特有のかゆいところに手が届くといったところはありませんが、アプリをインストールすることで実現できることが多いですので、それほど気にならないと思います。リファレンス機ですので、AndroidのアプリはNexusシリーズでの動作を視野に入れて作られていますので、その点でも安心ですよね。ただ、OSが最新過ぎてアプリが追いついてないこともあるんですけど・・・。

特に最新OSにこだわらなければ、LGのスマホが安定していて使いやすい気がしますよ。でも、富士通もSONYも、SHARPも最近の機種は以前ほど不具合を感じなくなっていますから、最新OSをいち早く使いたいということでなければ、気に入ったデザイン、サイズで選んでも問題無いと思います。

取説に関しては、どこもあまり変わらない気がするんですが、私が使っているLG G2やXperia Z1はアプリとして登録されていた様な気がします。でも、アプリの使い方になってくることが多いので、結局取扱説明書って見ない気がするので、あってもいいけど、無くても困らない感じだと思っています。
    • 0

私の場合は、日本語入力が一番大きな決め手になります。

とはいえ、今はアプリストアなどで入手出来ることが多いので、あまりそこにこだわる人は少ないと思うのですが・・・。私は、XPERIA Z1までに搭載されていたPOBOX TOUCHが一番使いやすかったのですが、これは市販されていないのでいまだに他のスマホに乗り換えることが出来ていません。

POBOXもPLUSになってからは私のフィーリングに合わず、次の候補はATOK ULTIAS搭載機種でモードXPで利用するのが最適なのかなぁと思っていますが、日本語入力だけでなく、デザインや大きさ、値段なども考えると、いまだにXPERIA Z1で思い止まっています。

でも、基本的に見た目や手に持った時の使いやすさが、一番重要では無いかなと思います。個人的には画面設定などを色々触りたいので、iPhoneは選択肢に入らないのですが、友人にもらったiPhone5SをWiFi使用してみると、少し重たいかな?と思うものの、絶妙なサイズだなと思います。

今まで使ってきたスマホで一番好きなのは、XPERIA RAY(SO-03C)で、これのCPUの速度とメモリのアップグレード版が出てくれれば、それでいいんだけど・・・と思っています。そういった意味では、iPhoneSEはいいところついてきたなぁと思っています。SONYさんも出してくれないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はiPhone以外を触ったことがないのですがiPhoneの操作性とデザインが滅茶苦茶嫌いです
いちいちホーム画面に戻りほかのアプリを起動しないと行けないし
あのスクロールのゆっくりするトロトロ感が本当にイライラしてたのでこの際iPhone以外ならなんでも良いんですというかデザインもなんか変な感じだしシンプルってそうゆうことじゃなくない?という感じでしてスマートフォンなのにどんどんでかくなってるしiPhoneの何がいいのか分かりません
操作性ならiPhoneが一番だよねーとか聞きますが説明書どこですかなんでついてないんですかと思います
とにかくiPhone以外にしたいので他のでiPhoneの対になるスマホは何かあれば教えて下さい

私の場合、ワンセグが必須です。

なのでワンセグがデフォルトでついてないiPhoneはこの時点でアウト。
あとは、価格、評判、性能(ベンチマーク)の総合評価ですかね。

Android端末同士の比較はPCを選ぶのと一緒です。どれも一長一短があるため、どれが最高なんかいうのはありません。
極論をいえば、どれを買っても一緒っちゃあ一緒です。

ちなみにiPhoneとGalaxyやExperia等のAndroid端末は似て非なるもの、と考えた方がいいと思います。
Androidは弄ってナンボです。
買ってきてそのまま使うのなら、圧倒的にiPhoneの方が使いやすいですが、弄って使うとなると圧倒的にAndroidの方に軍配が上がります。

iPhone5を使ってた友人がAndroidにしたところ、「死ぬほど使いにくい。Androidなんかに替えなきゃ良かった」と愚痴をこぼしていました。
私が使っているホームアプリを紹介し、入れたところ、すっかり気に入って「これ、iPhoneにも入れたい。iPhone版はないの?」と聞いてきました。
iPhoneはホームアプリを変えられないんだよと説明したら、「メーカー(アップル)が用意したホームアプリしか使えないなんて。iPhoneには自由がなくて不便だ」と愚痴をこぼしていました。
    • 0
この回答へのお礼

Android端末同士の比較はPCを選ぶのと一緒です。どれも一長一短がある
こちらのいいところはそれぞれということですが私はiphoneのあのスクロールするあのゆっくりとした感覚が嫌いなんですよね
それとアプリを削除したり切り替えるときのマルチタスクというホームボタン二度押しというのものったりしていて嫌いです
他のスマホでもこのような感じなのでしょうか?
私は他のスマホを一切触ったことが無くてどんなのかも全然知りません
せっかく回答してくだっさので是非教えて欲しいのですがiphoneとは全然違うよっていうのは何かありますか?
正直他のを触ってみたいではなくiphoneをやめたいという感じなんですよね
なにも知らないので何使ってもそれぞれ良さがあると思うので他の出何かおすすめのあったら教えて下さい

お財布携帯>>>>>>>>価格>液晶解像度>バッテリー性能>>>重さ>大きさ

みたいな感じです♪
私はお財布携帯が付いてないと生きていけませんw
色やデザインはケース買うときに考えますが、本体としてはあまり考えていません。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お財布携帯とは何ですか!?初耳です
スマホによってはお財布携帯ではないものもあるのでしょうか?
良ければ教えて下さい