アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に就職で引越しをした遠距離中の彼に「引越し前にご両親とどうぞ」とワインとロゼを送りました。(恥ずかしながらバレンタインがまだだったので)
そのときは彼から「喜んでたよ、お返しするらしいよ」とLINEで伝えられました。
「気を遣わなくていい」と言ったものの先日、立派なフルーツゼリーの詰め合わせが届きました。

3年前から私は「家族と食べて」と時期になると特産物の果物を贈っています。
以前、私と会うための彼の交通費を彼のお母様が出してくれたことがあり、そのときも「交通費のお礼」と同様に果物を贈りました。

贈ったことはあれど彼のご家族からお返しをもらったのは今回が初めてで、彼はタイミング悪く海外研修中で彼を通してお礼を伝えることができません。
彼のお母様からの贈り物本当に嬉しかったので、お礼したいのですがどのようにするべきか全くわかりません。

送り状に実家の電話番号は書いてありましたが、会ったこともない電話もメールもしたことない名前だけ知ってる息子の彼女から電話がいきなり来るというのは母親からしたらどう思いますか?
手紙も考えましたが、あまり字が綺麗でないのと今時手紙ってどうなの…と思ってしまいました。
それに、彼に相談せずに彼のご両親にコンタクトを取るのってどうなのかと思っています。彼はご両親と仲良しですが私はほぼ家庭内別居状態なので、私だったら相談もなしに親に連絡しないで!と思うからです。

婚約はしていませんが、いつかは家族になるはずの方です。失礼のないようにしたいです。
彼が海外研修から週末には帰ってくるので彼の帰国を待とうかとも思いましたが、今後とも仲良くさせていただきたいので悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

葉書がいいと思いますよ。

「初めてお葉書さしあげます。
 まだお目にかかりませんのに失礼とは存じますが、
 この度は結構なお菓子折りを頂戴し、心より御礼申し上げます。
 いつもお心にかけて頂き、まことに恐縮に存じます。
 こちらは○○(花)が満開ですが、
 ご自愛のほどお祈り申し上げます。
 まずは取り急ぎ御礼まで。         かしこ
 ○月○日                      」

「初めて~」の部分が「拝啓」にもあたるので、結びは「かしこ」の方が女性らしいですよ。
葉書の差出人欄にあなたの住所・名前も書くのでしょうから、こんな感じで十分かと。
お礼の気持ちを伝えるのがポイントですから、文字の上手い下手は関係ありません。
要は、気持ちです。
丁寧に書けばそれでいいと思います。
「恐縮に存じます」の後に、「○○さん(彼)がご無事に研修を終えられることを祈っております。」などと入れてもいいと思いますが、今の段階では、「彼」「御子息」とか「お母様」という言葉は使わない方が無難だと思います。
(↑はザーッと書いたので、完璧な礼状ではない可能性大です!!)
間違えていたらそれはそれで、今後、彼のお母さんに「教えて下さい」っていうのもアリですし。
最初から完璧を求めない方が、結婚後もラクですよ。 
とにかく、お礼は「早めに」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生のときに恩師に出した綺麗なハガキがあるのでハガキにしようと思いましたが(ハガキで来たのでハガキで返しました)、調べてみると目上の人にハガキは失礼という意見が散見されました。mibuloveさまはいかがお考えでしょうか?

呼ばれて飛び出て~mibuloveです。

彼氏のお母様が「手紙で送るべきところを葉書!?」なんて怒り方をするくらいの方だったら、あなたと会うための交通費を息子さんに渡す前に、「さっさとその相手のお嬢さんを紹介しなさい!!」となっているはずだと思いますよ。
それに、私は、友達からの手紙でも、開封するまでドキドキするんです。
それも含めて、『息子不在の最中の手紙』ってどうかな?と思ったもので。

今後もこういう機会が増えるでしょうから、ぶっち伯爵さんご提案の‟カード+封筒”や、正式な手紙、電話にメール…その都度、楽しみながら交流なさるのもいいかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
なるほど、手紙を開封するときドキドキするんですね。恥ずかしながら手紙というものを個人間でしたことがほとんどないのでその発想はありませんでした。
長々と堅苦しく書かずにカードに書こうと思います。

mibuloveさんが仰っているように葉書でいいと思います。

私が投稿した時は「メッセージカードを封筒に入れて」のようなモノをイメージしていましたが。
気持ちが伝われば形は問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速葉書に書いてみたのですが、すでに罫線が引いてあるものしか手元になくそちらだと書きたいことが全く書けませんでした(笑)
綺麗なメッセージカード、便箋を明日文具屋で探してみます。2回もありがとうございました。

あまり難しく考えて長々と手紙を書く必要はないと思います。

簡単な自筆のお礼状を送ればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
電話はやめて早速文章をしたためております。
ぶっち伯爵さまは「手紙」とおっしゃってくださいましたが、封書という意味でしょうか?