電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝るとき、枕の方角は気にしてますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

気にしません。



地磁気が南北に通っているので、本当は、北枕が、熟睡には良い、と言う
話を聞いたことがあります。

北枕にすると、とてもよく眠れる、のと、亡くなった方が、間違って起きてこないように、
北を枕にする、というように解釈していました。

最近、眠りが浅い、と思うときは、北枕を選択したりすることがありますが、
今までのところ、永遠に寝てしまう、と言う事は無い、ようです。

実際にやってみても、鈍感なのか、大きな差異は感じませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>北枕が、熟睡には良い
そうなんですね!
いろんな諸説があるんですね!初めて知りました。

お礼日時:2016/04/11 17:33

北枕は気にしていません。



縁起が悪いと云う向きもありますが、私の解釈は違います。
多分、これは子供への躾の一環ですね。
言う事をきかせる為に「怖がらせた」と考えています。

北枕で寝ると、起きたとき「南面」する事になるのですが、
南面して良いのは「皇帝」や「天皇」のみ。
なので「恐れ多いから止めなさい」と言う代わりに、「早死にするぞ」としたのでは。
死んだ人を北枕にするのもこの「援用」でしょうか。
「死人=仏様=神様=高貴な方」という考え方もありますし、
仏様なら起きて来て「南面」する心配もありませんからね。

よって、現代はもう気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/04/11 17:32

北枕で寝ています。

なんか風水で北枕だと金運・体調(気)が良くなるなんて随分昔読んだことがあります。
金運に関しては関係ないようでした…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>なんか風水で北枕だと金運・体調(気)が良くなるなんて
そうなんですね!
小さい頃から北枕はあまり縁起が良くないと聞くので、北枕は避けてしまってました。

お礼日時:2016/04/11 17:32

北枕はしないようにしてます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も北枕だけしないようにしてます!

お礼日時:2016/04/11 17:30

まったく気にしていません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/11 17:30

北以外の方向に頭を向けるように寝る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
北枕は縁起悪いって聞きますよね。

お礼日時:2016/04/11 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!