アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

perlで外部のテキストを読みこんで、Excel上でcsv形式にて表示させたいのですが、初心者のためうまくいきません;
またperlで、Excelの改ページまで指定することは出来るのでしょうか…??
どなたか詳しい方いましたら、教えてください。

※CGIではなくて、*.plというようなスクリプトが作りたいです。
参考になるようなサイトを教えて頂けるだけでも助かりますのでお願いします。

A 回答 (2件)

ご自身がおっしゃっているように、プログラムに文法的なミスがあるんです(^_^;

それを除けば、望みどおりの結果が得られるでしょう。
 どうすれば除けるかは、エラーの内容とプログラムの内容によります。

ちなみに Perl じゃどうしようもない部分というのは、たとえば "2004/05/06" などの見るからに日付っぽい文字列や、"993839938748393" などの巨大な数字などを、勝手に Excel 内で処理しやすい方式に変換してしまう点です。
 これは Excel で読むときに調整するしかありません。
 ですが、この点はご質問の件とは無関係のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
perlはもともとテキスト処理のものという話を最近良く聞くのですが、なかなか参考になるサイトもなく苦戦してます…。
もっと勉強して頑張ろうと思います。ありがとうございました。

何が巧くいかないんでしょうか?

CSV形式のファイルでしたら、"" で囲めば途中に改行が入っていても認識されます。
 ただし、Excel に読ませるときにちょっとした工夫が必要で、Perl 側から操作するだけではどうしようもないポイントがいくつかあります。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
うまくいかないというのは、エラーで終了してしまうことです;
txtから指定した項目を抽出して、結果をExcelに書き出すようにしたのですが、抽出項目を指定するところで、スクリプトの記述に間違いがあったようです…。
その部分を削除したところ、Excelに書き出すことが出来ましたので;
Perlでは操作しきれないというのは、どのようなことが出来ないんでしょうか…?やっぱり改ページは無理ですか?
申し訳ありませんが教えてください。お願いします。

• 0