アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます
どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

うちにはヨーキーとトイプーがいます。

トイプーはものすごくやきもち焼きで
ちょこまかちょこまかしていて
まだ小さい頃
ドアの下に足を挟まれ
キャン!て泣いてびっこを引きましたが
しばらくすると何事もなかったようにピンピンしました。

また脳にものすごいストレスがいくと足が動かなくなるようです。
トイプーはおかあさんが外出するといって
泣き喚き脳に異常にストレス信号が送られたらしく
両足が動かなくなりました。

触るだけでもキャンキャン言っていて
外出中にテーブルの上に乗っていたずらして落ちたかなんかして
これは折れたに違いないと病院に連れて行きましたが
結果は以上の物でした。

基本的に触ってみてキャンキャン言わない様だったら
もう少し様子を見てもいいと思います♪

折れてたら触られるのもイヤで部屋の隅っこに非難するはずです。

元気に遊んでいるなら心配ないと思います。

タンスの角に足の小指を思いっきりぶつけた時の人間と一緒で
痛みが残っているだけかもしれないですね。

まして
子犬ともなると初体験で体自体がびっくりしているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうにありがとうございました。少し寝て起きたらだいぶよくなっていました。多少びっこをひいていますが・・もう少し様子見てみます!

まず一晩様子見ですね。

最悪、骨が折れていても2,3日遅くても問題ないです。普通の痛み、ねんざ程度でしたら明日になれば治っています。明日になってもビッコがあればレントゲンでしょう。
安静、って言ってもじっとしていないでしょうから普通に生活させていて問題ないです。散歩だけは今日はやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

びっこをひきながらも走り回ってます。(笑)
皆さんのアドバイスのおかげで様子を見てあげようと思いました。ありがとうございました。

ご心配ですね。

痛がらないから実際は大丈夫なのかもしれませんが、絶対に病院で診てもらうことをお勧めします。たしかにちょっとぶつかっただけとか爪を傷めたりとか肉球に小石が挟まったり傷ついたりすることで痛がったりすることはありますが、びっこをひき続けているというのがとても気になります。なにかしらの原因があると思います。素人判断しないで獣医師の判断を聞いてください。万一これからずっとびっこだったらどうしますか?小さなわんちゃんですからできるだけ早いほうがいいですよ。なんともなければそれはそれでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

今はほとんどびっこをひいてません!走り回っています。ご心配をしていただきありがとうございます。もう少し様子を見てみます。近所に夜でも見ていただける病院がありますので・・

うちもダックスを3匹飼っていました!!

可愛いですよね☆

うちの場合は自転車に足を踏まれ、「キャン」と言ったもののびっこもひかずに元気にしていましたが、翌日急に元気がなくなり病院に連れて行ったところ、踏まれたときにひねったのか、腰の骨が神経にあたっているとのことでした。残念ながら天国に行ってしまいました。
すぐに連れて行ってあげたら・・・と後悔しました。
ですから私なら連れて行きます。何もなければそれが一番いいし、診てもらうと安心するので。

お子様が踏んだ程度なら、様子をみてもいいと思うのですが、私と同じ後悔はして欲しくないと思い、書き込みさせていただきました。おどろかせるつもりはないのですが・・・。おどろかせたらごめんなさい。

暗い話になりましたが明るい話を・・・。
6匹も赤ちゃんを産んだダックスは、なんと19年も生きました☆長生きです。質問者さんのダックスちゃんも健康で長生きしますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとびっくりしました。そんなこともあるんですね!
今はだいぶよくなったみたいです。子どもに踏まれた時はあせってしまって、子どもも大泣きでした。アドバイスありがとうございました。