プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三日ほど前にギターを始めようと決意しました。
そのため、ギターを購入しチューニングの仕方を学びました。

そしてようやくコードを覚えようというところまで来たのですが当たり前のことですがコードにもいろいろありどれから覚えればいいのかわかりません。

そこで教えてもらいたいのは…

1、どのコードをまずは覚えるべきか
2、初心者にオススメのフレーズ
3、初心者用の練習メニュー
4、ギターを始めるにあたって覚えるべきこと

の4点です。

ちなみに周りにギターを学べる環境がないので独学です。

ご協力お願いします!

A 回答 (4件)

>ちなみに簡単そうに見えました



はい,コードは簡単です。

>ただ、コードチェンジうまくできるかなというのは心配ですが…(苦笑

その通りだと思います。1つのコードはいいけど,次に行かないとね。

少なくとも独学の私以上にはなれます。
    • good
    • 0

エレキギター?アコースティックギター?どちらかな?


自分が弾きたい曲を数種類選び 楽譜購入やユーチューブ等動画サイトで曲を探して参考にすると良いですね
(ユーチューブは 色々な人が色々な曲をコピーしていますから 結構重宝しています)

例えば F やBmのバレーコードの音が確実に出せる事ですね これが出来なくて挫折する人は多いです

まだギターを始めて数日ですから なんでも良いです 興味が有る事を色々試して ギターが好きになって下さい
そうする間に 指先が鍛えられて 次のステップに進めます 一音一音確実に音を出す事が大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみにアコースティックギターを買いました!

がんばります。

お礼日時:2016/04/11 00:38

No.1です。



昔調子に乗ってYoutubeに載せたもの。
Amのスリーコードしか使っていないので,参考になるかな?

この程度とかとがっかりするか,これでも難しそうと思うか???


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考になりました。
まずはAmのスリーコードから勉強していくことにします。

ちなみに簡単そうに見えました(笑
ただ、コードチェンジうまくできるかなというのは心配ですが…(苦笑

お礼日時:2016/04/11 00:45

私の場合だと,初心者向けフォークギターの本買ってきました。



初めに出るのがAmのスリーコード。Am,Dm,E7。ちょっと難しいのDmかな?

これを使って「四季の歌」でした。♪春を愛する人は~

これら3つのコードをすんなりと押さえられないと,これ以上は無理。

次はCのスリーコード。C,F,G7
これが第一関門のFの登場。だいたいFで挫折する人が多いらしい。

人差指1本で6本すべて押さえるのがなかなか難しい。

次はEmのスリーコードで,Em,Am,B7

Emはここで出来れば簡単ですけど,B7がちょっとややこしい。

ここまでクリアすれば,後は何とかなるかな。もちろん難しいコードはありますけど。


最近の歌はやたら難しくなっていて,コード3つとかでは無理。
割と簡単なのでも,AmとCのスリーコードあるので,全部で6つは知らないと。
今巷で流行っている歌なんて10個以上知らないと。
(もちろん楽譜により簡略化しているのもありますので一概には言えませんが)


これらは,その度覚えるしかないですね。

まずは,スリーコードを練習して,指が動くようにトレーニングするしかない。

あとは,どこかの教室に行く事。私は全くの独学なので,どんな教え方してくれるのか
知りませんし,私が大した事は出来る訳ではないけど,全くの初心者から見れば
かなり難しい事やっている。

だいたい,基礎のAmからしてすぐには抑えられない。

初めから高望みしてもダメ。
Amのスリーコードを覚えて,「四季の歌」をストロークで出来てから次へ進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になりました。
ただ、いまインドネシアに住んでいて教室には通えそうにないので(インドネシア語が喋れないため)
地道に独学でがんばります!

お礼日時:2016/04/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!