プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダックス9ヶ月を最近迎えたんですが先住犬繁殖引退犬シーズー今年5歳の陰部とおしっこを舐めます。そのたんびに怒っているんですがなかなか治りません。
なぜダックスはシーズーのおしっこや陰部を舐めるんでしょうか?
フェロモン的な関係ででしょうか?
シーズーの避妊手術の予約を入れたんですが避妊手術をしたらダックスの舐める行為は止まりますか?

「ダックス9ヶ月を最近迎えたんですが先住犬」の質問画像

A 回答 (1件)

うちの上の子(ミニチュアダックスのオス)も、小さいときはそういう兆候がありました。

いやいや、もっと激しかったかも…。大型犬がオシッコをしてるところに突撃して、頭からオシッコをかぶったり…。今、思い出すと笑ってしまいますが、当時は腹が立つやら情けないやらで、叱ってしまったのを思い出します。
今は、下の子(カニンヘンダックスのオス)がその状態ですが、特に『犬の』というのではなくて、人間のトイレにもついてきて、便器を舐めようとしてくるので、子犬特有の…。かもしれませんね。

気を付けなくてはいけないのは、大声で注意したり追い回したりを、人間側がしてしまうと、喜んでる!と勘違いさせてしまうので、あくまでも静かに、手で払う程度にしています。

上の子は、1歳を過ぎて、足を上げておしっこをするくらいの時に、ピタリと治まったので、下の子もあと少しなんだろうなぁと見守っていますが、衛生的に、心配ですよね?
子犬の時は、まだ免疫も残っていると思い込んで!あまり神経質にならずに見守るほうが、ストレスにならないのではないかなと思います。
(ただ…。犬の股間を舐めた直後にチュッチュしてくるのは、やっぱり嫌なんですよね…。)
    • 0