アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に購入したエアコン(ナショナル エオリア CS-G32S)が、故障しかけているのか運転できないことがよくあります。機能的にも少し弱くなっているように思います。
この年数なら、修理するのが一般的であるとは思いますが、ここ数年で、省エネ機能が大変充実したと聞きました。
思いきって新しく購入したほうが、結局は得なのか、それとも、修理してもう一度使うほうが得なのか、詳しい方教えて頂けますか。
過去のエアコンの質問も参照してみたのですが、解決できませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

32Kのエアコン。

買い替えでまた松下で考えるなら・・・結構値段がはりますね。
今、エアコンは新冷媒と従来の冷媒が混在している
状況です。従来の冷媒のエアコンなら、少し、値段が
下がってきているようですが・・・

運転できない状況がるのなら、基盤が一番怪しいですね。
それと、機械的に少し弱くなっているのは、室内機の汚れ
か、ガスが足りないか。自分なら修理します。
    • 0
この回答へのお礼

修理する事にしようと思います。ありがとうございました。

現在まで10年使用したエアコンを約3年前に故障して修理をしてもらったことがあります。

故障状況は運転は出来るが冷暖房機能が作動しなく、
出張修理でエアコン室外機内の基盤を交換して
20000円弱だったと思います。

現在も現役バリバリで使用できているので
修理した方が得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理する事に決めました。ありがとうございました。

6年前のものなら、現在は省エネ化が進んでいますから、電気代から考えたら買い換えた方が、長い目で見たら得でしょう。

ただ、修理部品も有りますから(製造打ち切り後7年?)修理された方が出費が少なく(修理箇所にもよります)済むと思います。

後は、地球環境を考えたら、省エネが良いのか、廃棄物を出さない方が良いか、どちらを取るかになります。

一度、修理の見積もりを取って、修理代を考慮して決められたらいかがでしょうか。
修理の依頼の際に、高ければ修理しないで買い換えると云えば、見積もりをしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

修理しようと思います。ありがとうございました。

新機種へ交換するにも最近は捨てるだけでも有償なので、メーカーに修理部品がある間は修理によって購入時の機能を取り戻した方が得だと思います。

まだ6年前の機種でしたら、電気代でモトが取れるだけの得にはならないと思います。
ただ最新のものは省電力であることは間違いないですし、それだけでなく空調機能的にもプラズマイオンが放出できる機種(下記URL)が出ているなど、見逃せない部分もあるので、検討の価値はあると思いますが如何でしょうか。
機能が弱ってきているとのことですが、室外ユニットやパイプを日光から遮ることで、能力向上も期待できます。すぐに新機種に変えるのではなく愛情をもって大事に使ってあげてください。

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/aircon/_aircon …
    • 0
この回答へのお礼

修理をしようと思います。アドバイスありがとうございました。