プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護師をしています。兄弟全員社会人で働いており、姉はパートで仕事2つ掛け持ちしています。そこで、実家に帰ったときに姉の分のご飯を持って帰るように言われました。(私と姉は共同生活をしています)毎回、私が実家に帰ると姉だけのご飯の持ち帰り•姉だけが帰ると私の分の持ち帰りのご飯は無く姉の分の持ち帰りのみです。それなので、いつも姉の分だけなんだね、と母に言うと、お姉ちゃんは掛け持ちしてるから不憫じゃない。と言われました。私も看護師で働いていて、休みの日も寝ている時間も電話がかかってきたり、まだ夜明け前から仕事に行ったりしているのに、掛け持ちをしているというだけで姉妹に差をつけるのはおかしいと思い、とても悔しくて帰りは泣きながら帰りました。パートや正社員、どちらにしても働いているのは間違いなく、時間が長い方が大変ということはないと思います。とても悔しいのですが、皆さんどう思われますか?ただの私のワガママなんでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの親は、あなたの仕事について理解がないだけでしょう。

理解を今更求めれば、僻みにもとられ、あなた自身いやな気持にもなることでしょう。

だったら、お姉様との共同生活を解消させることですね。
それでお姉さまが困れば、実家の世話になればよいのです。

あなた自身、自分の職業に理解のない実家やお姉様では、一緒の生活やお姉様との間のやり取りをしないようにしてしまうのも一つでしょう。

パートとなれば、正規職員での採用が認められないようなお姉様なのでしょう。定収入だから掛け持ちせざる負えないのでしょう。しかし、パートであれば正規職員である正社員よりも責任の少ない仕事でしょう。単に時間が長い割に給料が少ないだけで、そのような人生設計となったお姉さまの自業自得です。
あなたは社会的にも認められる看護師で、仕事も大変でしょうがその分パートなどに比べれば給料も評価されることでしょう。

今更親に理解をしてもらおうと思っても、辛いだけです。
一緒に生活しているから気になることもあるでしょう。
別に生活することも考えましょう。
    • 0

看護師さんの仕事が激務だということが分かっていればそのようなことはないでしょうね。

ただ、正規の仕事とパート、しかも2カ所、ということだけで判断してしまうと、「パート2カ所の方が不安定だろうし大変そう」になるでしょう。

お母さんの認識がその程度、というだけの話です。

あなたの仕事の実態をお母さんに話せば良いのです。
驚くと思いますよ。

その話を聞いて、それでも差を付けるというのであれば、親子関係を考えた方が良いと思いますけど。
    • 0

それは感じの悪い対応ですね。

悔しい気持ちわかります。

お母様が看護資格をもって働いている質問者様に対してどこか羨ましい嫉妬の気持ちを持っている、
看護師の仕事の過酷さをわかっていないので給料が良くて恵まれているくらいに思っている、
お母様は自分自身の生活に不満があって、贔屓してちょっとした意地悪をすることによってストレスを解消している。
悪いほうに考えるとこんな感じですが…

お母様自身、金銭的にやりくりが大変で生活に余裕が全く無い為、姉妹二人分のご飯はあげられないと思っている。
質問者様は経済的に安定しているし病院での食事は値段の割にガッツリとボリュームもありそうなので栄養面でも大丈夫そうだと思っているけど、お姉さんのパートの環境ではそういうわけにもいかずで手料理を分けてあげないと…と思っているのかも。
    • 0

社会人歴数十年の者です。

>掛け持ちをしているというだけで姉妹に差をつけるのはおかしいと思い

明らかにおかしいです。

>ただの私のワガママなんでしょうか?

いえ、正当な理由の不満だと思います。

あなたの質問文を見て、私も腹が立ってきました。
理不尽さに負けず、がんばってください!
    • 0