プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気?性格?
元々悲観的で、何も出来ない自分やる気の無い自分、誰からも必要とされてない、友達もいない。
働きにいきたいが少しイヤなことがあると辞めてしまう。
じゃあ仕事せず専業主婦やってればと思っても、趣味もなくただだらだらの毎日。
食べれて、寝れてます。
でも起きて時は情けない自分に毎日涙がでてきます。
これって軽いうつ入り口ですか?
今までも何回か心療内科にも行きましたが、家事やれてるんでしょ?子供さん大学にもいれたんでしよ?大したことないみたいに言われ余計落ち込みました。
やっぱり食べれて寝れていたら、ただの甘えなんでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?


心療内科を受診されたということは、ご自身の中で心配なシグナルがあったからですね。
医師は、症状の重い患者も診ているので、そのような軽い言葉になってしまうのでしょう。
私は近い親族や友人、会社の同僚など、なぜ回りにこんなに多いのかと思うほど、鬱という病気に苦しんでいる人がいます。
目の前でリストカットされたり、ロープを首に巻き付けて殺してくれと言われたこともあります。
聞くと、生きるつらさより、リストカットの痛みのほうが楽なのだそうです。
また、眠れる、眠れないも人によって違います。
あくまでも経験上ですが、鬱という病気は落ちるのは早く、抜け出すのにはものすごく時間がかかります。
また、女性の場合は、子育てが一段落する時期に陥るケースもありました。
しかし、どんなに重い症状でも、時間をかけて少しずつよくなっていくのも見てきました。
何に救われるかは本当に千差万別で、例えば旅行など夫婦共通の趣味を見つけたり、犬や猫を飼うことだったり、ウォーキングやトレッキングなどの同じ趣味からかもしれません。
時間…思い返せば時間が一番重要かもしれません。
なので、あせっても良くはならないかな。
友人がいるいないは、あまり関係がないように思いますが、親や配偶者など自分が信頼できる人が近くにいるかいないかでは大きな違いがあるように感じます。
信頼できる友人でもいいではないかと思われるかもしれませんが、経験上、友人に救われたケースはありませんでした。
それが何かに当たるまではお気づきになれないかもしれませんが、きっと、ある瞬間にあなた様にしかわからない晴れ間が見えて、結果、あなた様を大切に思ってくれている人がいること、なぜ、生きていかなければならないのかがわかるのではないでしょうか。
…そうあってほしいです。
…そうは言っても、私にもまだその答えがはっきりと見えてはいないのです。
生きていくということは、本当に大変なことなのだと、つくづく感じています。
どうか、少しでもお気持ちが楽になられることを祈念しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも考え方ひとつで良いようにも考えられる事も頭ではわかっています。
自分で言うのも変ですが、子供は手もかからず二人共国公立に入ってくれました。
旦那もある程度は私を理解してくれています。
犬も飼っています。
こんなに恵まれている生活なのに、私の頭の中は自分の不甲斐なさで変になりそうになります。
何でも悪いように考えなくするには、訓練?例えばカウンセリングとかしたら少しはよくなるんでしょうかね。
何かやりたい事、趣味あれば、そこから突破口がありそうですが、今のところありません。

お礼日時:2016/04/12 16:51

>ただの甘えなんでしょうか?


そうかも知れないし、そうでないかも知れない

ご当人や専門医もワカランことが、キャラも判らない人のことなど
不特定多数の第三者に判る訳はないですよね

>病気?性格?
とどのつまり、どちらかというより、
どっちも疑うしかないでしょう

とにかく人は普通信念を以て行動するものですが
それが何かの原因で定まらないのですからこのままでは
解決に程遠いということは想像に難くない

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
と申しますからこの際少し思い切ったことをして
そういう自堕落を払拭する覚悟を養ってはどうでせう

とにかくこれは、誰かが何とかしてくれる問題ではないことは確かです。

歳月人を待たず光陰矢の如しですよ 時間の無駄は
千金万金積んでも取り返すことはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる事はごもっともです。

だれも何もしてくれません。
わかっています。

ここに投稿しても相談しても
結局は自分しか解決できません。

自分でもどうしようもありません。
こんな仕方ない人間もいるのです。

お礼日時:2016/04/12 17:01

私は質問者さんと同世代だと思いますが、同じ症状(?)です。


みんな口には出さないけど、同じような人って多いみたいですよ。
私も目標もなければ、やる気もありません。パートで少し仕事をしているのは、友達がいないからです。(かといってパート先で友達作ろうなんて気もありません)
出来ることを伸ばそうなんて気もありません。誰からも必要とされないことをむしろありがたく思うくらいです。
数十年来の友達と話しをしても楽しくありませんのでここ数年会ってませんし、同窓会に誘われてももう二十年以上行ってません。
泣くことはありません。あまり悲観的にならず、家事などの家族と自分に必要なことを「自分の仕事」としてそこそこやって、食べて眠れたら良いではないですか。深く考える癖がついているのではないですか?
何もやってない時間は、テレビ見たり、ラジオ聞いたり。そうそう、ラジオはいいですよ。何かやるのに邪魔にはなりませんし、何もやってなくても聞こえてくる話について笑ったり考えたりするから、嫌なことを思い出さずに済みますよ。
お互い、なんとなく頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お返事おそくなってすいません。
私は自分の事をわかってくれる友達もほいいです。家族にも必要としてほしいです。
パートにも出たいけど怖いです。
深く考えてしまうから、この様な状態なのです。
これが変えれないからツラいんです。
すべて適当に考えられたら楽になるでしょうね。

お礼日時:2016/04/12 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!