プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド素人で申し訳りません。再販以前のランドクルーザー70で、お聞きします。ランドクルーザー70
は、ディーゼルエンジンのみですが、4ナンバー登録の車両も多いと聞きます。当方の知識ですと、
4ナンバー登録車は貨物、1年に一度、車検があるように思うのですが、まぁ維持費が安いのか?多い
ようです(ひょっとして貨物のみ???)。さすがに1年に一度の車検ですと、アッと言う間でしょうし、
邪魔臭く思えてならないのですが、このランドクルーザー70を、3ナンバー、自家用乗用車として、
車検が2年に一度の車両として、登録をし直す事は可能なのでしょうか??

A 回答 (3件)

>登録をし直す事は可能なのでしょうか??


 不可能ではないが、新車を購入した方が安いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラドが存在する意味が、理解出来て来ました。

お礼日時:2016/04/13 18:53

>登録をし直す事は可能なのでしょうか??


可能ですが、それなりの金と手間がかかります。
乗用車としての保安基準に適合させるためにはおそらく最低でも新車が1ダースくらい買える位はかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようやく当方にも、プラドの意味が判って来ました。この存在、デカいですよね。

お礼日時:2016/04/13 18:52

一応可能ですが、70ディーゼルだと難易度は高いです。



貨物と乗用の違いは後ろが 荷台と補助席 なのか 座席とおまけのトランク なのかということになります。
はじめから乗用として登録されたものならばまた違うんですが、座席の強度証明とか、荷台を使用できないようにするとかの処理が必要となります。
例のNOXPM法がらみで乗用登録に変更された貨物のものもいくつかあるのですが、むしろ実用性損ねてない?というレベルになっています。

またエンジンの乗せ換えも必要となるでしょうね そのころは貨物と乗用で排ガスレベルの基準が違っていて貨物用はかなり緩かったんです。
同時期のランクル60系/80系には3ナンバーモデルがありましたがそれらはガソリンモデルのみでした。
70系と共通の3B型ディーゼルや1HZ型ディーゼルは1ナンバーのみです。
70系の5,3ナンバーモデルのプラドもディーゼルでしたが2Lや1KZなど別のものが乗っていました。


なお税金ですが、1,4ナンバーの自動車税はライトバン扱いで16000円です。幌モデルはトラックに分類され8000円
http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/jidousha_zeig …

3Bでも3.4Lですから5ナンバーだと54500円(+13年超の割り増し)になり、年に4万円弱の違いになります。
2年分合わせれば車検の工賃を出してもおつりが来ます。

税金が安いのと乗用だと排ガスが通らない大型車用ディーゼルエンジンを使う、ということで貨物登録になっていました。
(DIYでいろいろメンテする人が多かったので車検の費用自体は格安になっていましたし、自分で陸自に持ち込む人も多かったわけで)

確かに車検が毎年だとうっとうしい、という人もいましたが、そういう人はプラドやサーフ、パジェロ、ビッグホーンなどに行きました。
(マニア的はやっぱり貨物だよな、という風潮も一部にはありましたし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、プラドの存在は大きいですね。見直してみます。

お礼日時:2016/04/13 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!