電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々な人から、よく「地獄に落ちろ」とか、「地獄に落ちるよ」と言われます。
特に、自己啓発系の文化教室を辞めたり、宗教の勧誘活動を断ったり、などをした時に言われます。

彼が意味する「地獄」とは、どういった状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

単に、自分の思いどおりにして貰えなかったから言ってるだけの、悪質な捨て台詞ですよ。


自己啓発、宗教、よくある話しですから、何も気にしなくて構いませんよ。
単なる、捨て台詞です。
そもそも、地獄って誰も行った事のない空想の世界です。
気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

捨て台詞なのでしょうが、彼らの考える地獄の状態が非常に気になります。
だからと言って、その部分を執拗に聞こうとすれば、ほとんどの人が怒ってしまい、困ります。

お礼日時:2016/04/15 00:19

単純に不幸になれば良い。

天罰が下るなどの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなると不幸とは何か?、天が罰するのは何故か?という疑問が生じてしまいます。
輪廻転生を信奉する人たちは不幸が良い事(カルマを減らせる)と考えますが、そうなると天が与える罰は苦痛よりも、現世における欲望の充足なのか?という疑問も怒ります。

お礼日時:2016/04/15 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

本当に仏教の地獄で合っているのでしょうか?。
地獄の概念は道教やアブラハム系の宗教の他にも、マヤ神話やアフリカの諸部族の神話でも存在し、どの地獄なのか?という疑問があります。

お礼日時:2016/04/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!