アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児ができません。4歳と1歳の子をもつ母です。自分勝手な性格で精神的に未熟で育児できません。イライラします。18ででき婚した時はできると思ったけど、やっぱり周りの言う通り私には無理だったようです。精神科にも行ったけどあまり話話聞いてもらえず、なにもできないと言われました。子供はとてもかわいいのに、言うことを聞いてくれなかったり、ギャン泣きされるだけで逃げ出したくなります。子供の前でも平気でヒステリック起こしたり夫婦喧嘩したり、子供殴ったり暴言はいたり。虐待だし、こんな親いないほうが子供たちのためだと思います。今までかわいくてかわいくて子供から離れられなかったけど、本当に子供のことを思ったらこんな親なら一緒にいるべきではないと思います。カッとなって突き飛ばして打ち所が悪かったら子供は死んでしまいます。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

まず、何で子供がグズっているのかを良く聞いてあげる事です。


《ダメだから、ダメ》は、通用しませんよ!
大人と同じ、筋道を立てて子供にも分かりやすく、こんこんと諭す事。
《育児》は《育自》。
子供と共に自分を育てているのです。
諦めたり投げ出したら、貴女が成長しないのです。
そして、迷ったり、悩んだら、親や周りの友人、近所のおばさん、誰でもいいから、愚痴りなさい。
それは、恥ずかしい事でも何でもないのです。
皆、子供に八つ当たりしたり、怒ったり、怒鳴ったりしながら、なだめ、すかして育ててきたのです。
そして、貴女も、そうして育ってきたでしょう?
周りの子育て経験した人や児童相談所の人に、小さな事でも話してごらんなさい。
何か良いアドバイスがあるかもしれません。
完璧な母親、完璧な大人など、どこにも居ません。
《育児》は《育自》。
短期な貴女、カッとなりやすい貴女が成長出きるチャンスなのです!
そして、それも、貴女が、何故、この世に生まれてきたのか?
何故、子供達を神様が授けたのか?

それは、乗り越えなくては行けないカルマを背負って来ているから。
そして、人生を通して、子供から、感じ、学び、成長するのに必要な経験をする…そうしていくうちに、
必ず、カルマは消えます!
今後も、沢山の悩みが増えるでしょうが、子供が与えてくれるパワーは、何にも代えられないパワーになりますよ!
    • good
    • 0

市役所等に相談窓口があります。


早急に、ご相談を・・・・。
    • good
    • 0

まず、お子さんを殴ったりするのはやめて下さい。

質問者様に感情があるようにお子さんも1人の人間
です。お人形ではありません。
質問者様も人間なのですから暴力ではなく「言葉」できちんと言い聞かせて下さい。

夫婦喧嘩はお子さんが寝たあとか、いない所でして
ください。

これからどんどん生意気になります。
そうなってから許せなくてお子さんに殺意がわく
ようでしたら、ぜひ施設に預けてください。
それが嫌なら虐待はやめて下さい。

子供を育てるって本当に大変ですよね。
1人でも大変なのに2人もいらっしゃるのですから
なおさら大変だと思います。

ですが、4歳のお子さんをきちんと今日まで育ててきたではないですか。まだ4歳と言う人もいるかも
しれませんが、4年間毎日お子さんと一緒にいたこ
とがあるママなら誰もが子供にイライラしたことが間違いなくあるはずです。
質問者様が未熟なのではないです。
子供は確かにかわいいですが、かわいいだけではなく本当に大変なのです。

お子さんが質問者様の言う事を聞いてくれずヒステ
リックになって暴言を吐くとの事ですが、怒鳴った
り怒ったりすることが悪いことだとは私は思いませ
ん。

よく育児書や育児サイトには「怒っても恐怖心を植
え付けるだけで最低な行動だ」などと書いています
が、じゃあ本当にそんな聖人みたいに何されても怒
らず感情を無にできるの?って思います。

ママだって人間です。感情があります。怒鳴ったっ
て怒ったってそのあと、おもいっきりお子さんを
抱きしめて「大好きだよ」と言ってあげれば
お子さんにはママの愛情がしっかり届きます。

ですので質問者様も怒鳴ったり怒ったりすることを
反省して、もうこんな親と一緒にいるべきでないと
思う位ならお子さんを抱きしめながら
「さっきは怒鳴っちゃってごめんね。でもちゃんと
言うことを聞かないとママは悲しくなっちゃう
んだよ。分かってくれた?ママは○○が大好きだからね」とちゃんとフォローしてあげれば良いのです。

お子さんにとっては質問者様と旦那様が2人揃って
「親」なのです。
1歳のお子さんがもう少し大きくなってイヤイヤ期に入ると今よりもっと大変になるかと思います。

4年間も育てられたのですから質問者様ならきっと
育てられるはずです。
ここまで頑張ったのだから投げ出さず質問者様なり
の育児をしてほしいです。

どうしても辛かったらまたここにでも質問等してみると良いです。
必ず質問者様の声に耳を傾けてくれる人がいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからいろいろ考えて、何があっても手は出さないようにしています。手が出そうになったら家を飛び出しています。3分くらい家を出て頭を冷やしてから戻るようにしています。その間子供たちは泣きじゃくっていますが、手を出すよりよっぽどマシだと思います。だんだんと家を飛び出す回数とヒステリックを起こす回数をへらす努力をします。
みなさんの回答にとても助けられました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/17 20:45

殺人犯になる前に、子供に罪はない。

第三者の力を借りて。お子供とはなれてください。
    • good
    • 0

子供目線から言わさせていただきます


ママ嫌いとか言っても結局は母親の事が好きなのです
なので、離れるのは、とても子供からすると悲しいと思います だから、虐待をせずに優しく接してあげてください
    • good
    • 0

2人も大変ですね。


4歳と1歳ならまだ記憶してませんからこれからいい母親になってください。
あんまり子供にひどいことしたら将来ぐれますよ。
婆ちゃんとか見てくれる人いないの?
たまに息抜きしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!