電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年生です。
地元を離れて1人暮らしをしながら大学に通っています。

32歳の彼氏がいて、私が大学を卒業するタイミングで、
結婚しようと言ってくれています。

彼氏いわく、同じ30代の行き遅れた女とは、
恋愛や結婚は考えられない、
20代じゃないとダメだとの事です。

そんな人は遊びだ、本気の訳が無いと言う人もいますが、
彼氏は私の事を本気で愛してくれています。
デート代は毎回、しかも全部出してくれるし、
誕生日や記念日にはサブライズをしてくれるし、
夜中に「ゴキブリが出た。助けて」と言えば、
絶対に駆けつけてきてくれるし、
そんなこと、本気じゃない彼女にはしませんよね?

それに、結婚後は俺が養うから働かなくていい、
と言ってくれました。
なので大学を出て彼と結婚したら、
そのまま専業主婦になるつもりです。


彼との結婚の事を春休みに実家に帰った時、
親に報告したら、すごい勢いで反対されました。

こっちは4年間お金を掛けて県外の大学にやったのに、
就職しないで結婚とは何事だ、
せめて数年働いて貯金してからにしなさい、
もっとしっかりとした男性を見極めなさい、
そんな事を言われました。

正直、なんで反対されるのか分かりません。

そもそも、子供が大学に行ったらお金がかかるっていうのは、
想定内の事ですよね?
それが分かっていて子供を作ったのに、親は自分勝手だと思います。


それに、私はもう成人していて大人だし、
1人暮らしもしてて自立しているのだから、
いちいち口出ししないで欲しいです。

毎月決められた仕送りで生活費をやりくりしているし、
化粧品代や服代などのお小遣いは、
学校に行きながらバイトして稼いでいます。
食費節約のために、たまに自炊もします。
なのでお金のやりくりや家事、料理も完璧だし、
なにより1人暮らしをしているので、
私はもう自立した大人です。

なのに親が結婚を反対するのが不思議です。

ちなみに私には32歳になる姉と26歳になる姉がいます。

下の姉は県外に就職して1人暮らしをしていますが、
上の姉は未だに実家で暮らしています。
もちろん仕事はしていますが、
30過ぎてもまだ実家で暮らしているなんて、
自立できてないし、恥ずかしくないのかなと思います。
普通なら結婚してもおかしくない年齢だし、
いい加減自立した方がいいと思います。
家の事や食事の用意もやってるみたいですが、
実際、母親が一緒に住んでたら主に家事や料理をやるのは母親だし、
所詮手伝い程度だと思います。
私みたいに全部自分1人でやってないし。
おまけに実家で暮らしているくせに、
貯金がたった400万ぐらいしかないようです。
私の彼氏は1人暮らしなのに同じくらい貯めてますよ。
生活費がかからない環境で暮らしてるのに、
なぜそれだけしか貯まってないのか信じられません。


上の姉には彼氏がいるようですが、
お互い結婚は急いでないみたいで、
結婚の話は全くしていないようです。
普通、30過ぎたら結婚しなきゃって思いませんかね?
出産にもリミットあるし。
まぁでも私が男なら、30過ぎて実家に寄生しているような女性とは、
結婚は考えられませんね~。
普通に恋愛するのにも泊まったりできなくてつまらないし。

結婚の話の事で両親と喧嘩した後、母親から、
「(上の)お姉ちゃんは貴方と違って、ちゃんと自立した立派な大人。
 私達はもう何も心配することはない。
 今まで家に入れてくれていたお金は全部貯金しているけど、
 貴方にはお金がかかりすぎたから、
 もし結婚が上手くいかなくても、一切援助はしないから。
 結婚式の費用とかも一切出さないからね。」と言われました。


ここまで言われて腹が立ったので、
私はもう大学卒業を待たずに早く彼と結婚して、
幸せになろうと思います。

今度のGW辺りに彼の親に逢いに行きたいと思っています。
私の親に賛成してもらうのはもう無理だと思いますが、
せめて彼氏の親には賛成してもらいたいです。

どうすれば親に結婚を賛成してもらえると思いますか?

A 回答 (29件中11~20件)

就職活動はした方がいーよ、大学まで行ったんだからさ

    • good
    • 3

>若さを求めて…とありますが、 男性は誰だって若い女性の方が良いはずです。


だから皆、浮気したり不倫したりするんでしょう。

まだ子どもですね。

浮気をせずに、一人の女を命を懸けて愛しぬく男だっているんですよ。
それはその女性が、あることを知っていたからです。
あなたはその「あること」をしらないでしょう。
だから、このサイトに質問してくる女のようにあなたも捨てられるということです。

>私の彼がそんなことしたら許しません。
こういうことを言ってるから、男をしらないお子様といわれるんですよ。
ははは。

何をするんですか。
殺すんですか。
相手の女のところへ乗り込むんですか。
そんなことをしたら、男は怖れをなして雲隠れしますよ。
この男だったらね。
負け犬は所詮負け犬。

> 私を養うって言った以上、 一生そうする義務があります。
逃げられたら義務もクソもありません。
会社が倒産でもしたら、彼はあなたも子どもも置いて逃げますよ。
    • good
    • 3

親に仕送り貰っている学生が「自立した大人」な訳ないでしょうが。

バカも大概にしなさい。
貯金がたった400万?働いてもいないガキが何を言うやら大笑いですよ。自分で働いて貯めてみなさいよ。自分でやってもいない事で何を偉そうにしているのですか。学生アルバイトと社会人として働くのは全く違いますよ。

親御さんを説得できる実力がないのですから、素直に親御さんの意向に従うべきです。それがイヤなら説得する実力をつけなさい。
何をそこまですぐに結婚したがるのか不思議です。妊娠でもしているのであれば急ぐのは分かりますが、違うんでしょ?
彼を誰かに取られるかも?と不安なんですか?それなら彼にゴキブリの始末よりも、安心させてくれるように頼んだ方がいいのではないですか?
むしろ彼の方があなたに逃げられる事を恐れる立場です。彼に常識と世間知があれば、ですが。
あなたが働いて多少なりとも世間を見て、もっとまともな男性や様々な男性的魅力を知るようになれば、「こんなしょーもない男と付き合ってられるか!」と捨てられるのが分かっているはずだからです。だから働かせたくないんですよ。

「同じ30代の行き遅れた女とは、 恋愛や結婚は考えられない、20代じゃないとダメだ」という意識はガキ臭く、成熟した男性ならまず言わないセリフだと彼は知っている。しかしあなたは世間知らずの小娘なので、まだまだ騙せる。つまり、彼自身にとって都合が良い。
あなたがいずれ30歳になったら、また別のバカな小娘を探せば良いと思ってますよ。親御さんはそこまで分かっているから反対されるんです。「あなた」を愛しているのではなく、「20代の女の子」という部分が大事なんですよ、彼は。
そして、あなたを自分の都合の良いように扱う為にゴキブリの始末をしに来るだけです。あなたへの愛ではありません。自分の理想(妄想)を愛しているだけです。
普通の30男なら、親御さんに仕送りをしてもらう学生の身分でありながら「アタシは自立した大人」なんて鼻息の荒い女子大生は「若いってバカだな」と笑うか、「何を言うかバカ女!」と怒るか軽蔑します。少なくとも自分の彼女がそういうアホ丸出しの発言をしたら「親御さんとお姉様に謝りなさい」と諭すものです。あなたの彼はどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の彼氏は、自立=1人暮らしだと言っています。
それに、恋人は1人暮らしじゃないとありえないそうです。
1人暮らしじゃない女性は、親の目を気にしたり、
外泊できなかったりするから嫌なんだそうです。

私が30歳になった時は彼氏も40代になります。
20代の女性は40代のオッサンなんか相手にしないと思います。

お礼日時:2016/04/16 01:15

反対されて腹立てるなら親のすねかじってまで大学へはいくべきではなかったですね。


もうあなたも20歳過ぎているでしょ?

20歳過ぎたら自分の責任です。
ですから大学行くなら自分の力で行くべきです。バイトすれば生活費も出るでしょう。。


何のために大学に出たのか。。

結婚目的なら大学なんていく必要なかったわけです。


子供ができて大学へ行くことが想定内。それはそうかもしれません。
でも想定内でも親は結婚させるために大学へ行かせ分けではないので
結婚は想定外。

貴方が子供が大学にいくなのは想定内というならばそれをきちんとしてください。
きちんとできないのに想定外の結婚をしようとしているのは貴方です。

大学にいかせたのは将来のため。決して結婚を想定内でなんて誰も考えていませんよ。

親の想定外の事をするならば大学費用は全額返金するべきです。


貴方は親の想定外の事をするのですから結婚費用出さなくても仕方がない。そもそも困っても援助しない。結婚費用も出さないって言われて腹が立つほうがおかしいですよね。
結婚は自分たちの力でできないならするものではありません。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が卒業後に結婚するのは、
大学生のうちにたまたま彼氏ができて、
結婚を考えるようになったからであって、
結婚するために大学へ行った訳じゃありません。
勘違いしないで頂きたいです。
大学費用を払うのは親の義務だし、
私が返還する必要はないと思います。

お礼日時:2016/04/16 01:18

自立と言いながら、仕送りで生活しているなど


なんか突っ込みどころ満載の質問ですね。
多分、質問内容が正しければ、普通は賛成してもらえないと思います。

ところで、ik1さんの正体誰ですか?
・独り暮らしをしている大学4年生
・社会人の娘に困っている母or男親
・1人暮らしをしている30代女性

この質問の中には、全て登場していますね。
それぞれの立場で質問して、どの様な回答がくるかなのでしょうか

娘に身勝手さを注意したら、反抗的な態度を取られました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9148140.html

1人暮らししているのに彼氏ができない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9175357.html
    • good
    • 10

産んだら二十歳までは親の責任、それ以降は本人の責任、姉妹それぞれでしょう、それと、何歳だからは「あなたのものさし」、しあわせになるかどうかは2人の心一つ、彼氏の両親に反対されたら


交際やめますか?要は「2人の心のつながり」かも〇(ゼロ)スタートを出来る覚悟がお二人にあればですが?
    • good
    • 0

お姉さんの件は読みませんでした。


そんなの関係ないからです。

たまに炊事もしています=家事は完璧・・・ちゃんちゃら可笑しいですよ。
自立してます・・・全ての費用を自分で出してこその自立って言うんです。

今の彼とこのまま結婚して、10年後に彼(夫)が死んだらどうするの?
死なずとも、病気になって仕事が続けられなくなったら?
子供を抱えてどうやって生きていくの?
親はもちろん頼れないよね。
これだけ馬鹿にしているんだから。
4大卒の経歴も、価値は無くなっていることでしょう。

相手の男もいい年をして、未来の展望なんて、全く考えていないのね。

あなたのためを思うなら、せめて2~3年はあなたが社会人として働くことを応援し、そこから結婚を求めるべきです。
要はね、あなたが社会に出て、現実を知り、他の男に取られるのが怖いだけの意気地なしですよ。

一応、質問には答えておきます。

彼の親御さんがまともな方だったら、あなたの親御さんが反対している理由を知りたがります。
そして、まともな方なら、あなた達を責めて、結婚も反対するでしょう。

彼の親御さんもまともでないことを願うか、結婚式・披露宴も行わず、親同士の対面の場も設けずに、籍を入れるのみでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の彼とこのまま結婚して、
10年後に彼(夫)が死んだらどうするの?
死なずとも、病気になって仕事が続けられなくなったら?
子供を抱えてどうやって生きていくの?

その時は自分の力で生活するしかないですから、
ちゃんと働き口を探して働きますよ。
卒業後すぐ結婚したので働いてませんでした、
って面接で話せば問題ないと思います。
大学出てるんだから働き口ぐらい幾らでもあると思います。

お礼日時:2016/04/16 01:22

釣られてからでも 餌を貰える自信があれば 駆け落ち覚悟で結婚しなさい 子供も出来て 立派に世渡りする姿を親たちに


見せれば安心して呉れますよ 結婚は二人が納得してすれば 誰も反対出来ません その代わりに全責任を持つ事 後で泣き言はダメです それ見てみろ 親の反対した理由が判ったかと言われない様に
    • good
    • 1

こんな男と結婚して不幸になるあなたを見ていられないから反対するのでしょう。



>彼氏いわく、同じ30代の行き遅れた女とは、 恋愛や結婚は考えられない、20代じゃないとダメだとの事です。

つまり、彼は心の深いところで自分には価値がないと思っています。
だから、若いあなたと結婚することで、自分の価値があがると思っているのです。

>デート代は毎回、しかも全部出してくれるし、 誕生日や記念日にはサブライズをしてくれるし、 夜中に「ゴキブリが出た。助けて」と言えば、 絶対に駆けつけてきてくれる

彼はあなたに依存しているのです。
何かしないと自分には価値がないと思っています。
あなたの役に立っているという自己満足によって、自分の欲求を満たしている自己否定の強い男性です。

>結婚後は俺が養うから働かなくていい、と言ってくれました。

これも、何かしないと自分には価値がないと思っているわけです。

若さを求められて結婚すると年を取った時に捨てられます。
恋愛感情は長くて4年しか続きません。
あなたより若い人なんてたくさん生まれているってわかりますよね。
内面を見て結婚する人は外見が変わっても別れることはありません。

将来、もし、離婚をしたら、就職経験のないあなたはまともに働くことはできないでしょう。

自己否定のある人間と結婚しても、幸せにはなれません。

彼はお金にも依存していますから、お金がなくなったら、自分を責めて責めて、あなたのことも責めるでしょう。

> 夜中に「ゴキブリが出た。助けて」と言えば、 絶対に駆けつけてきてくれる

自信のある男は女にそこまで尽くしたりしませんよ。
あなたに嫌われ、離れられることが怖い、臆病な男です。

不幸になるあなたもかわいそうですが、そんな男に娘さんを奪われるご両親はもっと不幸です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

若さを求めて…とありますが、
男性は誰だって若い女性の方が良いはずです。
だから皆、浮気したり不倫したりするんでしょう。
私の彼がそんなことしたら許しません。
私を養うって言った以上、
一生そうする義務があります。

お礼日時:2016/04/16 01:32

多くの場合は、大学4年にまでなれば結婚したいという人はけっこうしっかりしていて、親の言うことが理不尽なことが多いのですが、あなたの場合は違うようです。


まあ、客観的に見ればあなたの親の言うことの方が正しい気がします。

皆さん書かれていることですが、あなたの文章はつっこみどころ満載で、「えっ、本当に20歳過ぎてるの!」という感じです。

いくつか例をあげると、

>彼氏いわく、同じ30代の行き遅れた女とは、
>恋愛や結婚は考えられない、
>20代じゃないとダメだとの事です。
てことは、あなたが好きなわけじゃなくて、若い子が好きというように読めます。
あなたが30代、40代になったら、やはり20代の若い子と浮気するのでは無いでしょうか。

>デート代は毎回、しかも全部出してくれるし、
>誕生日や記念日にはサブライズをしてくれるし、
>夜中に「ゴキブリが出た。助けて」と言えば、
>絶対に駆けつけてきてくれるし、
>そんなこと、本気じゃない彼女にはしませんよね?
いやいや、30代の男性は全然本気じゃなくても、何も考えずに普通にできます。
そんなことぐらいできなければ、仕事は勤まりません。
さらに、全然愛していなくたって「本気で愛しているから、何があったって君のためなら必ずやってくるよ」ぐらいのことは平気で言えます。(もちろん結婚するとがらっと変わります。すぐに変わらなくても、10年後には大概変わっています。)

>それに、結婚後は俺が養うから働かなくていい、
>と言ってくれました。
ってことは、生活力を持たせないってこと?
社会人としては、無能なままでいろってこと?
と思ってしまいます。

しかも現在は学費も生活費も親に頼っているんですよね。

としたら、書いてある内容と併せて、とても成人して自立している大人とは思えません。
成人して自立している大人の女性は、上に挙げたような男の甘言に引っかかることはありませんし、生活費ぐらい自分で稼げます。

しかしまあ、今までけっこう甘えた生活を送ってきたように読めますし、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とも言いますから、20代で人生の辛酸を味わうのもあなたの長い人生としては意味のあることでしょう。
ただ、何があっても親を頼らない覚悟だけは、しっかり持っておいてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

成人して自立している大人の女性は、
生活費ぐらい自分で稼げます。

それなら社会人で30過ぎているのに、
実家で暮らしている姉も自立していませんよね。
生活費や家賃は親持ちなのですから。
私と変わらないと思いますが。

ちなみに私は甘えてなんかいません。
姉ばかりしっかりしてて偉いね、って言われて、
差別され続けてきたので。

お礼日時:2016/04/16 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!