プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの不具合についてご教授下さい。

所持しているPCは
・富士通LIFEBOOK AH550/5B
・Windows7
・ウイルスソフトはアバスト無料版使用

WindowsUpdate自動更新後にPCが起動出来なくなりました。
症状としましては FUJITSUロゴ→Windowsを起動しています 画面までは通常通りに起動され、その後黒い画面にマウスカーソルが表示されたまま先に進む事が出来なくなるというものです。(カーソルは動きます)
その際ハードディスクランプは点滅、電源ボタンは点灯されており、その状態でCtrl+Shift+Escを同時押ししてもタスクマネージャーは起動出来ませんでした。
セーブモードでも同様です。

その他
放電をしても効果なし
起動時トラブル解決に進む場合があるが、スタートアップ修復は不可
ハードウェア診断ツールではCPU、メモリ、ディスプレイ、ハードディスク全てに丸が付きました。

過去の類似した質問やHPを拝見したところ
一時期流行したGumblarウイルス(GENO)の典型的症状であり、またwindows7ではユーザプロファイルが壊れた際も同様の症状が出るという事でした。

データは全て消えてしまっても構わないのですが、この場合どのような対処をするのが最善でしょうか?
またこのウイルスに感染していたとして具体的にどのような被害、例えば個人情報やパスワードが盗まれる等の恐れはございますか?web上でパスワードを入力する等の操作を頻繁に行っていた為非常に不安です。

PCに疎く支離滅裂な質問でしたら申し訳ございません。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると非常に助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今時のウィルスは具体的な症状が解らない様にするのが主流で、一般を標的にしたクラックウィルスは無いです、だいいち、そんな事したらバレるし、ウィルスを仕掛ける方に何のメリットもありません。


単にアップデートを失敗しただけだと思いますのでデータが消えてもいいなら、リカバリしてください。

ただ、アップデートを失敗した原因がもしかするとHDDの可能性があるかもしれません。
ハードウェア診断ツールでOKが出ていても不良セクタや破損ファイルの増加はよくある事ですので。
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3月16日頃に配信された Windows 7 用更新プログラム (KB3133977)オプション


が原因かと思われます。

各OSの状況 ⇒「Windows7 先月の後半に配信された分」を参照してください。
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/2016_04_win …

昨年の11月にも Windowsアップデートで(KB3097877)が原因でPCが起動できない
問題がありましたが、その時と全く同じ状況みたいですね。

その時の質問⇒解決。
http://okwave.jp/qa/q9080136.html

上記回答を参考に(KB3133977)を削除してみてください。
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