電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレに窓用換気扇と洗浄付便座を取り付けてあります。
台所のコンセントからトイレまで約5mを電気コードが配線されているんですが
電気コードが短かったのでしょう途中でコードをビニールテープでグルグル巻きにされて
延長されてるところが熱くなってることに気がついたので交換を考えています。
手持ちのコードがビニル平行コード1.25mm2(VFF)と
印字された電気コードがあるんですが問題ないでしょうか?


西武電機工業株式会社
窓用換気扇
SEIDENKO(NWF-202)
100V 36/34W

松下電工株式会社
洗浄付便座(CH635J)
定格電圧 100V
定格消費電力 522W 暖房便座(50W)

A 回答 (7件)

>台所のコンセントからトイレまで約5mを電気コードが配線され…



借家か、中古を買われたのですか。

「配線」というからには、壁などに固定してあるのですね。
コードは床面などにそのまま這わしておくだけのものであって、柱や壁に固定してはいけません。

>延長されてるところが熱くなってることに気がついたので…

気づいたから良かったものの、気づくのが遅れていたら消防車のお世話になるところでしたよ。

しかも、ウン千万の火災保険に入っていたところで、素人工事が原因の火災には 1円も支払われません。

>手持ちのコードがビニル平行コード1.25mm2(VFF)と…

だめだめ。

電気工事店を呼んで、ビニル絶縁ビニル外装ケーブル 1.6mm ×2 (VVF) で配線してもらってください。
何でもかんでも DIY が許されるわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古になります。
台所にある壁のコンセントからトイレまでは露出配線で引かれてます。
危ないので窓用換気扇と洗浄付便座は工事が終わるまで使わないことにします。
エアコンを購入するのでその時に相談しますね。

お礼日時:2016/04/16 15:21

トイレ内に専用のコンセントを専門家に設置して貰う事

    • good
    • 0

ビニル平行コード1.25mm2(VFF)の電流容量は12Aなので、換気扇と洗浄機付き便座の両方を同時に使用可能です。


コンセントやプラグにも電流容量の規格があります。12Aの物を使用しましょう。

電線コードをステープルで固定するには電気工事士の資格が必要なので資格を有していないのであれば、自分もNo.4でも答えられている「配線用モール」を使うことを勧めます。
(そのほうが見た目は綺麗に仕上がる)
工事の専門家に施工してもらうのが確実ですが…。
    • good
    • 1

危ないので窓用換気扇と洗浄付便座は工事が終わるまで使わないことにします。

<<<<
熱持ってるのでしたら電圧掛かっているだけで危険なので台所コンセントは抜いてくださいね。
    • good
    • 0

あと、壁に配線するならステープル釘とかで止めたら絶対ダメですよ。


配線モール取り付けて配線してくださいね。
    • good
    • 2

>途中でコードをビニールテープでグルグル巻きにされて延長



極めて怪しい・危険ですね。素人工事ですか。
電器店か電気工事店に依頼して、トイレにコンセントを設置してもらったほうが良いでしょう。
それまでの間、適切な長さで充分な電流容量(通常は15Aまで)のテーブルタップを買ってきて、速やかに交換することを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古の家なので
配線がいつされたのかは私にはわかりません。
私のほうで電気配線などはさわってないので
恐らく前の住人がしたんだとおもいます。

お礼日時:2016/04/16 15:26

「15A-125V」といった明確な容量表記はありませんか?


 換気扇0.36A、洗浄便座5.22Aですから合計5.58Aです。
 7A程度の線を使えば大丈夫でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.25mm2としか印字されてないです。

お礼日時:2016/04/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!