プロが教えるわが家の防犯対策術!

センサーライト(150w)を取り付けようとしています。
家の外からは電源が取れないので、家の中のコンセントから取るしかありません。
電源ケーブルが家の中にあると邪魔なので、天井の中を通そうと思っていますが、断熱材(銀色の薄い膜で覆われたふわふわな物)やら照明のコードがあります。
ここにセンサーライトの電源ケーブルを通しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から申し上げますと、センサーライトの取り付け位置に最も近い屋内のコンセントの内部からFケーブルを使用して電源を取り、新たに、外壁面に防水防滴型のコンセントを増設するのが最良と思います。

ただし、この作業は「配線器具を造営材その他の物件に固定し、またはこれに電線を接続する作業(露出点滅器または露出コンセントを取り替える作業を除く)」に相当しますので電気工事士の資格が必要ですが。。。。

もし、壁付けコンセントの内部で電源を取り、通常のビニールコードなどを使用して壁内から天井に引き込み、軒下からコードを引き出すというお考えでしたら万一の際に大変危険です。また、やりかたによっては同じく資格が必要になりますのでご注意ください。
    • 0

>センサーライトの電源ケーブルを通しても問題ないのでしょうか?

問題があるので避けて下さい。
ケーブルが熱を持った場合に火災の危険があるので、壁内の配線では色々細かな規格があります。

特に断熱材などがある場合は熱の逃げ場がないので熱を持ちやすいのです。
壁などに外から張り付けて取り付けるカバーが売られています。これの中に納めるのであれば、まだ点検などもしやすく放熱もしやすいので、そういう選択にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。素人工事で家を燃やしたらどうしようもないですね。

天井裏配線は「VAケーブル」を使うのが、一般的な工法ですから、VAケーブルを使えば問題ありません。

ただし(余計なことかもしれませんが)、これをするには「電気工事士第一種」または「・・・第二種」の国家資格が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VAケーブルを使用すればよいのですね。でも素人ですからやはり電気屋さんに頼んだほうが間違いないようですね。