【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトルのとおりです

古くてもかまいません。
どのメーカーでもかまいません。
ズームがわりと効くデジカメを教えてください
×10倍以上が希望です。
一眼レフなどの大きくないものが希望です。

A 回答 (9件)

参考URLで光学ズーム10倍と入力し(それ以外は何も入れなくてもOK)、検索してみましょう。


沢山出てきます。
お勧めは手ブレ補正機能付きです。
というより、暗いところ(曇りの日・体育館)での10~12倍撮影では手ブレ補正機能がないと、使い物になりませんです。
ということで、現行モデルで手ブレ補正機能付き10倍ズーム以上は、パナソニック「FZ2」「FZ10」、キャノン「S1IS」、ミノルタ「Z3」しかありません。
なお、「Z3」は8月6日発売予定です。
ただし、三脚使用なら手ブレ補正機能がなくても大丈夫です。
私のお勧めは「Z3」ですね。
割と小さいし、フォーカスが抜群に早いから良いですよ。
「S1IS」はフォーカス速度は普通。
「FZ」は遅いです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
    • good
    • 0

自分の回答を訂正されたtakuma_h三の回答で疑問に思うことがありましたので調べてみました。



>ちなみにS1ISはズームの駆動にUSMが採用されて>いますが
>AFにはUSMが全く貢献しておらず普通のモーターが>使われています

別売りのレンズの場合は
ズーム部分を手動でピント(AF)はUSMです。
メーカーによってボディー側にモーターがあるメーカーと
レンズ側にモーターのあるレンズもあります。

レンズ駆動をさせるために?
何故?USMと普通のモーターが必要なのか?
疑問に思いました。

実物も見てきましたし、詳しい方にもきいてみました。

やはり Canon S1ISにはUSMが使われてます。
    • good
    • 0

最近の電池式のカメラは持ちが良くなってますよ。



通常はニッケル水素充電池を利用してもしもの時にはコンビニなどで電池を買えばいいので
専用バッテリよりも便利かもしれません。

Z2ではアルカリ電池でも250枚ほど撮影できますし
ニッケル水素電池なら400枚は軽く取れます。
Z3は手ぶれ補正がついたぶんバッテリの持ちが少し悪くなってますが
それでもアルカリ電池で170枚ほど撮れるようですので
バッテリの持ちに関しては全く問題ないでしょう。
ニッケル水素電池なら300枚は撮れると思います。
    • good
    • 0

オススメはコニカミノルタのZ3ですね。


まだ発売前ですがコンパクトで手ぶれ補正付きで
レンズ一体型のデジカメの中ではFZ10と並んで一番広い焦点域をカバーしています。
現行のZ2でも高倍率機の中では圧倒的に速いAFをしているのに
Z3ではさらに速くなっているようです。

AFのスピードですが
私がいろいろと試した中で順位をつけると
Z2>>>FZ10>S1ISか
Z2>>>FZ10=S1ISといったところでした。

Z2、Z3よりも快適なAFを求めるとなるとデジ一眼しかありません。

ちなみにS1ISはズームの駆動にUSMが採用されていますが
AFにはUSMが全く貢献しておらず普通のモーターが使われています。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

Z3良さそうですね。
ただ、電源がバッテリーではなく単3アルカリ乾電池だったりするところが気になります。

お礼日時:2004/07/14 19:07

デジカメにテレコンバーターを付ける方法も一つだと思います。



オリンパスのデジカメ10倍ズームは新製品がどんどん登場しておりますがズーム部分だけを見たら相当長い製品の一つです。

ミノルタ3年ぐらい前からZ3の様なデジカメも発売されております。

キヤノンの手ぶれ補正(IS)は今回初めてデジカメに搭載されておりますがCanon純正レンズ(高価)にはかなり前から搭載されており評判はかなり良いです。
少しだけS1ISについて調べたことがありますが、
レンズにUSM(超音波モーター)が搭載されていますので、AF速度は普通のコンパクトデジカメに比べると少しは早いと思います。

AF速度はここまで速いとは一眼レフとレンズの組み合わせで27.5万円と約5万円の物なのでS1ISと一眼レフで値段的にも機能的にも、同じとは思いませんが新幹線が駅を通過する速度270Km/hなら追えますのである程度のレベルの物ならピントは早いと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s1is/index …
画素的には320万画素と他社のデジカメから比べると画祖は低いですが、無理矢理画素を上げすぎて画質低下を起こしてるデジカメも中にはありますので、大きく引き延ばしをしないかぎり問題は無いと思います。

あと逆に質問もありますが??
風景、スナップ、花、結婚式(挙式、披露宴)、新幹線、頼まれれば車、ライブを撮っておりますが、10倍ズームの必要性を感じたことが無いのですが??何を撮るため必要なのでしょうか??

デジカメ光学ズーム換算で
1/2倍のレンズ、6倍ズームまで所有して全く困った事がありません。
    • good
    • 0

オリンパスのC-700シリーズはいかがでしょうか? 光学10倍です。

私は少し古いC-740を使っていますが、運動会などの撮影でも活躍しました。今はC-760、C770などが発売されています(参考URL)。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c760 …
    • good
    • 0

2003年7月頃に発売されたPanasonicのFZ10。

(400万画素)
詳細はHPで確認していただくとして倍率はもちろんかなりのものですし、何より高倍率では手ぶれ&レンズの暗さが気になりますがこの機種は手ぶれ補正機能(モード1、2)がありレンズは全域F2.8と明るいです。
またマニュアルフォーカスも併用でき、フォーカス中央を拡大表示させてピントの確認もできます。
連写機能もありますし個人的には気に入ってます。
価格も発売から時間が経っていることもあり5万円程度で購入可能です。

欠点としては一眼レフほどではないですが結構かさ張る事くらいです。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/menu.htm

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz10/
    • good
    • 0

パナソニックのDMC-FZ2,FZ10はどうでしょう。


光学12倍です。デジタル36倍です。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz10/index.html
    • good
    • 0

◎ご質問の対象に当てはまるか?不明ですが・・・・



◎画素数が弱点ですが、8倍デジカメ双眼鏡はどうでしょう・・・・
http://www.gin2.com/0601/06010009.html

◎130万画素で8倍では・・・・
http://www.rennes-japan.com/bino/

☆ご参考までに・・・・・・

参考URL:http://www.gin2.com/0601/06010009.html ,http://www.rennes-japan.com/bino/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!