アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、パリに一人で旅行に行きます。

パリでのテロ後、もしくはベルギーでのテロの後で、パリに行かれた方にお聞きしたいです。
シャルルドゴール空港や観光施設で、今まで行われていなかったのに、ここが変わった等、(入国審査が厳しくなったなど)感じたことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2015年12月でやや前ですが。

CDGは長距離線ターミナルの客が激減した以外変化ない印象。
元々手荷物検査がうるさい空港なのでそれは変わらず。
日本籍パスポートだと入国審査は速攻スタンプ押して終了。税関は例によってほぼ素通り。
シェンゲン圏からの移動でも入国審査有という話だったが、イタリアから入った際も入国審査なし(たまたまかも)。
日本線が出るターミナルだと、免税手続きは中国人団体がいない限りガラガラ。いると混んでいる。
※PABLO(バーコードを自分でスキャンさせる手続き)が使えれば待ち時間ほぼ皆無

観光施設:著名美術館で長蛇の列の原因だった手荷物検査が、小売店(デパートや路面店)でも行われるようになった
大抵入口に警備員がいて、バッグを開けさせて中を見るくらいで大して厳しくない

街中に警察や軍から回されたのか、警備がしっかりした印象。
夜間職務質問をされている人たち(数人グループ単位)がいたが、少なくとも私は6日いて受けていない。
パリジャンは普通に生活している(Byパリ在住の複数友人)ので、不必要に心配することは無いと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!

ドイツ在住です。

フランスに限らないのですが、空港セキュリティなどで変化は感じません。ただ、去年に比べ街中を巡回している警察官の数は明らかに増えている印象です。
EU内の列車、車移動に関しても去年と特に変わりないです。

日本のパスポートは本当に信用されているようで、入国審査に関して言えば止められたことは一度もありませんでした。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
日本人は信用されているのですね。これまでの皆さんに在り方、行動に感謝です。
気を付けて行ってまいります。

先日、同僚がパリから戻りましたが、特に変わったことはなかったそうです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
心強かったです。気を付けて行ってまいります。