アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判されるの覚悟で書きます。
先日の熊本地震で大変なのはよく分かりますが私の知人たちが騒ぎ過ぎな気がします。
私は福岡に住んでいますが皆が食料など無駄に買占めてるような感じです。
福岡は地震の被害はないし水も普通に出るのに買占める必要ってありますか?
たしかに地震に備えたい気持ちは理解できますが…
震度7の地震が来ればカップ麺や水って運び出せるものなんですか?

あと、個人で支援物資を送るとか知人たちは言ってますがそれって正しいことですか?
自分たちで手渡しで送るつもりか郵送か知らないけど、個人でしてるのに手伝ってくれと言われたけど何か違う気がします。
支援物資を送っても配る人がいないとニュースでやっていたから、知人のようにどうしてもというならボランティアで熊本入りしたら良いのにそこまではしないんだろうなーって雰囲気だし。
とにかく自宅に保管する為に今の品薄状態の時に無駄に被災地以外で買だめしたり、個人が少量の支援物資を車で送ったり郵送したりって本当に正しいことなんですか?
私は募金しかできないと思ったから募金してます。
早くに支援物資送る自分カッコイイって思われたいの?なんなの?って感じの態度の知人だったので疑問です。
自己満足でのボランティアとか、被災者や自衛隊の迷惑になるようなことはしない方が良いと思う私はおかしいのでしょうか?
それより、原発の事や熊本以外の被災者の方は大丈夫なのかはあまり報道もないし知人たちも何も発言しないし本当に心から震災の事を考えてるのか疑問。
ただ、騒ぎたい自己満足な人たちって感じがして…
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

東日本のとき、ボランティア団体と称する輩が何をしたか御存知でしょうか。

奴らは支援を独り占めにし、その結果配布が偏ったり、団体の許可がなければ配布できなかったりしました。その所為で多くの食料が腐って使い物になりませんでした。しかも体が不自由で自宅で過ごしていたり、山間部などはなれた場所に避難した人たちに対して、避難所に来ないからというだけの理由で食料などの配布を拒否したりしたのです。
そんな人たちに救いの手を差し伸べたのが実は芸能人であったり、直接連絡を取り合った人々や地元民だったりしたのです。
そして更に被災者の中でボランティア活動をした人はしなかった人よりPDSDにかかりにくかったり回復が早いという追跡調査の結果も出ています。

まずね、買占めは良くないですね。地域性にもよりますけど長くても一週間で充分。それ以上を買い占める必要はありません。買占めは犯罪的行為だと自覚すべきです。
ボランティアも今日あたりから動き始めます。物資を送るにしたって今日からしか動けないでしょう。特に今回は公務員の動きが見えていません。初期活動においてボランティアに頼っていてはダメです。主導権は本来なら自治体がとるべきなんですよ。でも今更言ってもしょうがない、ボランティアに頼っちゃってるんだからボランティアを無視しても効果は薄いと考えるべきですね。
でも日本は特に地方に行くとどうしようもないですね、肩書きだけにとらわれて実体が無い。だから動かないから食料も無いし、制限なく住民などが勝手に動かすから渋滞も生まれる。

東日本のときにもそうだけどニュースで食料がないとなると食べ物ばかりが送られ腐らせる、オムツがないとなればオムツばかりが処理できないほど集まる、一番ひどいのが衣服が無いとなると古着ばかり集まる。しかも冬の最中に半袖とかTシャツ、スクール水着、夏なのに綿入れ、ジャンバーなどと完全に捨てているだけ。
私達夫婦は直接避難所と連絡を取り合った人と協力できたので、必要量を必要分だけ送ることが出来ました。向こうの現状も知ることが出来ました。
適当に買って送ればイイだろって考えはダメです。

でもねぇ、被災者を押しのけて報道しているマスゴミ(東日本でも言われていました)が煽って騒いでいるのも確かです。
まずは確実な情報を仕入れる努力をしてください。
自宅の近くに断層帯があるなら、取り合えず身支度だけはして置いてください。とりあえず一週間分。なによりも「何事もなくて良かったね」と言えるのが一番です。
物理的支援はまだまだ先でも充分です、長くかかるのですから。

昔は持ち出し袋を持ち出すなんていってましたが、今では自宅の玄関や窓際におくようにと変っています。後で取りに行けばいいのですから。
断層が崩れれば今回同様本震クラスが繰り返し来ても不思議ではないので、まずは身の安全と、家の中にはいらずに非常用のものが取れるようにと考えてみて下さい。
    • good
    • 1

仰る事ごもっともだと思います。


福岡の各店舗から水などの物資が消えた棚みて、あーやはり起こったなーと思いましたね。まあ、単に物流が滞ってるというのもあるのでしょうが。
なお、買い占めという要因もありますが、被災地に近いですので、家族や親類知人などが被災地にいるので持って行ってるという方もおられます。

とはいえ、個人レベルで支援物資集めて送るのは、当方も意味がないというか、返って迷惑だろうと過去の震災でも散々言われてましたので、静観しています。
どちからというと、現在大量に役所に届いている支援物資を捌き、運ぶ人員の方が求められているかと。

何かしなくちゃと思うのは分かるんです。ただ、その方向がおかしいんですよね。

募金と、そして熊本、大分が落ち着いたら観光に行ってお金を落とし経済を回す。これが一番の支援かと思います。
    • good
    • 4

東北震災の時もそうでしたが今必要なものが必要。

つまり、必要なものが日々変わるので情報が必要で救援物資は市町村でまとめたほうがいいとおもいます。

衣・食・住 インフラ(水・電気・燃料) トイレ 風呂 通信 移動手段 情報 医療  など。

救援は、自衛隊。消防。自衛隊。警察。市町村。県。消防団。病院。福祉施設などで取り組むべきでは?職務であれば救援中でも給料が出るわけだし。

買占めても流通すれば大丈夫ですのでそこらは儲け時の業者さんが頑張ればいいです。ボランティアに行くなら食料は持っていくべきでしょう。
    • good
    • 1

熊本在住です。


今回は、異常なほど余震が多く、先程も震度5強がまたきました。
こちらは、コンビニは、商品ガラガラ状態。風呂も入れない。毎日給水車に貰いに行くです。
まあ、ご質問は、全く正解だと思います。なんで、福岡で?
ですね、、
ただ、今回の経験で感じた事は、少なくとも、水。
それから、給水車に持って行ける容器が家になかった事ですかね。
支援物資は確かに必要ですが、今、自衛隊がやってくれてますよ。
正しい考えだと感じます。
    • good
    • 2

うん 100%正論


5月連休に背負えるもの背負って行くつもりだったけど反省
・・・自己満足と言われたら何もできないな・・・
    • good
    • 5

あなたの気持ちや行動は間違っていません。


知人の気持ちや行動も間違ってはいません。

「何かをしなくては」という気持ちは同じでも、それを行動に移すときには気をつけなければなりません。

「ボランティア」に名を借りた「親切の押し売り」にならないように。

ただ、それだけのことだと思います。
    • good
    • 0

物資は何が必用なのかをしっかり把握もせずに、これが必用だろうと言う思い込みだけで運ばれても困るだけです。


それに個人でとなると極僅かな人にしか渡らないでしょうから、かえって迷惑ですね。
被災地では今何が緊急に必用なのかと言う情報を正しく得て、勝手に行動せずに福岡在住ならまず福岡の住んでいる
自治体に確認を取った方が正解です。
カップ麺を貰っても水が足りていませんし、その水を湧かすにも電気ポットではたかが知れていますので、カップ麺は
殆ど役に立ちません。
僅かな物で被災者に行き渡らない物を運ぶより、必用な物を必要な時に入手出来るようお金が一番使い道がありますし、
一人が出せるお金は微々たる額であっても「塵も積もれば」ですからね。
物資を送るにも現在宅配便は止めていますし郵便も郵便局その物が被災したりで混乱していますから、送れません。
自分で持って行くとしても、緊急車両などの通行の邪魔になるだけです。
また、ボランティアは安全上現在受け付けていないはずですが。
上辺だけで動こうとするのは単なる「エエカッコシイ」でしかありません。
まず、正しい情報を随時仕入れる事です。
状況も刻々変わっていますから、都度都度情報を仕入れなければ何をやろうが迷惑を掛けるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!