電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震の数日後、ウーロン茶とお菓子を買おうと近所のスーパーへ行ったら、パン棚は空っぽ、カップ麺もスカスカ。パン屋は行列。ついでに寄ったコンビニも…
ここで初めて買い占めが起き始めていることを知りました。

皆様は食料、ガソリンなど買い占めしました?
(私は被災地への影響を懸念して必要なぶんしか買っていませんが、周りがこんなに買い占めてると多少焦ります。)
買い占めなくても大丈夫ですよねぇ?

A 回答 (16件中1~10件)

もちろん買い占めなどしていません。

というか、買い占めた人がわざわざこんな所で「買い占めました♪」なんて言うはずもないんですが。

地震の当日、住んでいる建物の配水ポンプが故障してしまい、一時的な断水状態になってしまいました(当然、近隣のほとんどの家では水が出ます)。
トイレなどは風呂の残り湯を使えば良いので、一両日分の飲料用水、1~2Lぐらいはあった方が良いかなと買いに行ったのですが……。
今までの経験から覚悟はしていましたが、「やはりまたか……」と溜息が出てしまいました。

何年か前、原油価格の上昇から原紙の値上げが発表されたとき、当時の会社の上司にトイレットペーパーの買い溜めを頼まれたのですが、あまりに呆れて、逆に一喝してしまったのも今では懐かしい話です。
仮に値上げしたところで、何百個買えば意味のある差が出てくるのかと。
ちなみにこの上司は、第一次オイルショックの、あのバカ騒ぎをリアルに知っているはずの年齢です(その時も買い溜めに走ったらしい)。
自己の経験からも歴史からも学べない人がいるのだなあと、残念ながらも思い知った瞬間でした。

誰が書いたか忘れましたが、以前読んだ本で、「オイルショックの時も、別に新聞は毎日届いているのだから、買い溜めなんて必要なかろうと、悠然と構えていた」という内容の記事を読み、「そりゃそーだ」と膝を叩いた記憶があります。
物資そのものがあり、流通がある程度でも機能しているのなら、本来物が無くなることはあり得ません。

買い占めなくても大丈夫です。
仮に食料がなくなれば、数日外食で済ませるなどすれば良いだけの話です(外食がやってないならきっと小売店もやってないでしょう)。
泥縄に意味はなく、必要なのは、日頃の備えですから。
    • 0
この回答へのお礼

買い占めてる方は、それを正しいことだと思ってると思ったので、回答もらえるかなと思ったのです。一応中立の気持ちで質問したのですが棘があったかな…

食材がなくなれば外食で済ませればいいに同感です。こんな時こそ普段通りの習慣に固執せず臨機応変な行動が大事ですね。

>でも娯楽にはどんどん遠慮せずお金を使ったほうが経済が潤い、巡り巡って被災地の為になるかと思うのですがね。

被災地が復興したらホテルやレストランなどで働く人もいますし、生活を立て直すには現金が必要なので、あえて福島原発近辺のホテルに予約を入れて行くつもりです。
風評被害も出ると思うので、率先して出掛け安全性を身をもって示すつもりです。
私自身も貧乏なので、多額の寄付はできませんが、やれる範囲でお手伝いしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

今もそこで生活を強いられている現地の方には大変申し訳ないのですが、被災地へ行かれるのは、完全に復興して残留放射能も全くなく安全だと国から発表が出てからにしてくださいね。
そのお気持ち大変尊敬致しますが、まずはご自身の身の安全が第一です。

私も安全と発表されるまでは雀の涙ほどですが募金だけにして、復興したら絶対一番先に東北へ旅行に行くつもりです!

買い占めはしてません。

ですが地震直後ガソリンがほぼカラだったのですが放置して帰宅した為
えらい目に遭いました(苦笑)

中には必要もないのに何度も並び満タンにする人もいるんだろうなと思います。

偏見かもしれませんが、行列に並ぶ人を見ていると専業主婦や団塊世代の方が多いような気がします。
なまじテレビに釘づけになってるからというのもあるだろうし、ママ共同士で不安を煽る発言が行きかってる
のではないかと推測します。

一昨日のマックは大大盛況でしたよ。車での行動を止めたのか主婦の自転車(子供を乗せる補助席があるので
わかる)と思われるものが駐輪場にいっぱい(駐輪場が満車状態→いつもなら絶対にない)。
そこでどういう会話がなされているのかなんとなく想像できます。
間違えなく計画停電やガソリン、スーパーの商品の情報でしょう。

>買い占めなくても大丈夫ですよねぇ?

他の方も仰ってますが、1人1個か2個程度であれば十分皆に行き渡る商品も
1人が5個や10個も買えば、一気に品不足になります。

例えば100人の住人がいて、そのうち1割(10人)が買い占め行動(1人あたり10個購入)すれば
残りの8割(80人)が買えなくなるんですよね。

最初に買い占め行動をした人の割合はごくわずかだったと思うのですが、
1:最初の買い占め派が1人10個買い占め、品切れにする。
2:普通に買う事ができなくなった買物客が、これは大変だと彼らの一部も買い占めに走る。
3:さらに店頭の行列を見て不安を煽られた人が買い占めに参加。

悪循環の連鎖に突入してます。

買い占めなくても大丈夫だと思いますがこの行列はしばらく続くと思われ、
本当に困ってる人(もう家に食糧がほとんどなく普通の買物ができなくなってる層)が
中々買えない不安から買い占めに走る可能性は十分考えられます。
震災から1週間経ったので全然買物に行ってない人は純粋に食糧が尽きる頃ですからね。

恥ずかしながら我が妹(専業主婦)はモロに様々な情報の影響を受けてます(苦笑)
買い占めには走ってないのですが、毎日4、5回家に電話をしてきては不安を漏らしてます。
うちの妹は神経質になりすぎてますが、そういう主婦が全体の1割存在すれば、買い占めで商品が消えていく訳です。

===
もう1つ。
被災地に支援物資を送るために買い占めをしてる人、おそらくいると思います。
かなり迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
意外とこんな時、TVってなくて平気なんです。特に民放。助かった方を差し置いて、地震直後の残酷な映像ばかり繰り返し見せる報道体制(なんの解決になるのか…)やスタジオでの不安を煽る余計な個人的見解。こんなの仕事に行かずに一日中見てたら洗脳されますって!
チェーンメールが飛び交うのも仕方ないです。(連絡が取れなくなっていた知り合いが映って無事が確認できたってのも中にはあるかもしれませんが。)
私はほとんど携帯で地震速報を得ています。被災者の情報もネットから避難所の名簿が見れますから。

地震の被害をほとんど受けていないのだから、もう少し冷静に考えろと言いたい。

大阪在住。

当然買占めはしていません。

・・・でも、大阪でも買占めが始まってるようです。
いや、関東(東京?)の人が大阪の知り合いに買い物を頼むんだそうです。
正直ビックリしましたw

まじカンベンして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごい執念ですね。
必要以上にオーバーに騒ぎ立てると、傷口に塩を塗ることになって、結局本人が一番困るだろうになぁ…と思うのだけど。
被災地に送ろうと思って買い占める人もいてそうですね。

買い占めはしていません。

普段車に乗らないのでガソリンは必要ありませんし、カップ麺や缶詰は安い時にまとめて買っていたので、まだあります。

地域によるのかもしれませんが、私の行動範囲(都内)ではトイレットペーパーやパンは種類が数少ないながらも手に入りますし、今日はミネラルウォーターがスーパーに売っていました。

買い占めなくても大丈夫じゃないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在だいぶましになってきていますね。メーカー、種類を選り好みしなければ、なんとか買えるようになりました。少し安心してます。
質問にあげた状況の時は、パンとか主食になるものが一切なくて、お菓子ならある「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」どっかのお姫様の声が聞こえてきそうな、そんな状態でした(笑)

地震以降

一度も、買い物に行ってません
ガソリンも残り僅かだけど入れてません

行列するの嫌いだし…

取り敢えず
一週間凌げばどんな惨状も落着いてくると思うし

何よりも
政府が国民を餓死させる訳ないし

今は、まだ
日本の国力を信じているから何も心配してないから
落着いていますよ

ただ、
ご飯のおかずの皿数は減りましたけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
買い占めに参戦できなくて、餓死しました、絶対なんてあり得ないし。
冷静に考えればすぐわかることなのにね。
東京や千葉みたいに、計画停電、通勤で使う列車の運休・遅延ていどの、中途半端に被害を被ってる地域が、実は一番まわりが見えなくなってるのだと思います。

特に買い占めの必要も感じないので、していません。

カップ麺はいつも5~6個あるし、お米は毎年農家さんから一年分を買うので、足りなくなった分だけ買い足します。

ただ飲料水と乾電池は、ちょっと買っておいた方がいいかな?と思ってますが、さすがに乾電池は既に売り切れてます。今回の地震でみんな一斉に日頃の備えを考えた結果で、これは買い占めには入らないかと。

その他の物は特に買い占めが起きている様子はありません。
スーパーにも普通に物があります。
物流の都合で一部品切れの物もありますが、他メーカー品があるので、乾電池以外は問題ありません。

この辺りはのんびりしてるんでしょうか。
ちなみに京都府北部です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都の方はおっとりしてそうですね。
被害も少ないし。

確かに買い占めが全ての原因でなく、通常なら品切れしてもすぐに入荷するところが、地震が物流にも影響して発送が遅れているのもあるでしょうね。

地震の起こる前から、ガソリンも灯油もあとわずかだとわかっていたのですが、地震後に計画停電の話などもあり、外出を控えていたら、再び買い物に出たときには、もう物不足の影響が始まっていて、結果的に何も買いだめできていません。

家族の食事に必要なものを2日に一度買いに出ますが、それがまた無くなったら買い物に出るの繰り返しです。

買いに出ても陳列棚に欲しいものは無く、無駄足に終わることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

それが普通のやり方であってほしいですよね。
一部の買い占めの為に、せっかく行って無駄足になるなんてお気の毒です。
買い占めた方達が、自分のした行為は無意味なことだったと気付くまで、そう時間はかからないと思います。元通りになるまで、あと少しの辛抱だと信じましょう(^-^;)

どうせ一過性だろうと思って、必要な物を必要なだけしか買いません。

被災地に回ることを願って節約はしており、今度の連休も家でおとなしくしています。
これから暖かくなるので、山間部を除けば灯油も要らなくなるし、ガソリンも備蓄がある、乾電池はマウス等で使いますが、半年前に充電式に代えたし、いざとなれば有線にするなどで凌げるので必要度は薄い、慌てることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

三連休は遠出したら危ないと思います。
行けても帰ってこれなくなったら大変です。余震がまだまだ頻繁してるのでいつまた交通網がストップするか…計画停電もあるし。
でも娯楽にはどんどん遠慮せずお金を使ったほうが経済が潤い、巡り巡って被災地の為になるかと思うのですがね。

ご回答ありがとうございました。

買い占め、買い溜め、どちらも今は先立つものが無いので出来ません。

あってもたぶんしません。
一人なので、通常買い置きしてるだけで十分です。
ただ、調理しなくても食べられる食品は少し買った方が良いのかな・・・と思ってます。
レトルト食品とかインスタント食品が全くと言っていいほど無いので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたら調理しないで食べられるものがうちにもないです。
ただ、今回のように予め備えておいても、いざとなったら、それを持ち出す時間すらなく家ごとなくなってしまうケースを目の当たりにすると…
なにを準備しておけばいいんだかわからなくなりますね。