dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。20代の女性です。

この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。

この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。

しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。

そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。
また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。
また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バスツアーで宮城、岩手といきましたが、全く気にしてませんでした。

一日とか二日でしたし。
そこに震災後ずっと住んでる人もいるんだからなあ。
私は西日本在住だけど、もうこっちにも放射能は飛んできてるんじゃないかって思ってますけどね。
放射能を防ぐ関所があるわけでもないし。あくまで素人考えですけどね。
    • 0

こんばんは私は2回ほど宮城県石巻市に行きました、実際に現地はボランティアがまだまだ足りません、放射線被ばくが気になるのはしょうがないですが、よほど原発の近くに行かない限りさほど心配する事はありません、リスクですがまったくないと言ったら嘘になりますがそんなにリスクはありません、もし気になるのでしたらRQ市民災害救援センタという団体で、事前説明会をやっています実際に現地に行って活動した人の、話が聞けますし色々と質問が出来るので行ってみたらどうですか。

参考URL:http://www.rq-center.net/
    • 0