性格悪い人が優勝

私は大学4年生の女です。
家族とうまく行かなくて辛いです。
以前から仲良くはありませんが、就職が決まれば家を出られるし、いくら嫌いでも育てた恩は返さないといけないとはずっと思っていました。
ただ先ほどあったことで堰が切れたというか、もう一刻も早く縁を切りたいとまで思っています。
私は酷い偏頭痛を持っていて、発症すると吐き気と頭痛で1〜3日ほど寝込んでしまいます。
前兆があるタイプなので、痛くなると分かった時点で予定をキャンセルし薬を飲み氷枕と冷えピタを準備してすぐに寝ます。
今日も出かける準備をしている時に前兆が出たため休むことにしたのですが、あまりにも酷かったため、自分の部屋に行けずリビングのソファで横になりました。
それが14:00頃で家には私しかおらず、吐き気がしたらトイレに行って吐いてソファに帰ってくるというのをずっと繰り返していました。
17時頃からだと思うのですが、トイレで吐いてそのまま気を失ったようで気付いたらトイレと廊下を跨ぐような形で横になってしまっていました。
20時頃弟が帰ってきた音で目を覚ましました。
弟とは仲が悪く数年会話をしていません。廊下で蹲ってる私を見て舌打ちをしてから私を避けてリビングに行き、テレビをつけて夕食を始めました。
テレビの音量がすごく大きく、騒音で頭痛が悪化するので部屋に行こうと思いながら動けずにいたところ、母が帰ってきました。21時頃だと思います。
母もなにこれーと言いながら私を避けてリビングに行き、弟と
「あいつなにしてんの」
「さあ、俺が帰ってきた時にはああだったよ」
「ふーん」
と会話をした後、廊下につながるリビングや和室のドアを全て閉められ、2人で私の悪口を言いながら夕食を食べ始めました。
話を聞いていると、母は癌を患っているのですが(もう手術は成功していて、病院に通っているものの命に別状はない)自分が体調を崩した時に私が何もしてくれなかったから放っておこう、邪魔だけどといった感じでした。
(私はリビングにいると邪魔だと言われるので、基本部屋にいます。その時も母はリビングのソファで寝ていて、私はいつも通り文句を言われる前に部屋に帰ろうという感じで、確かに気遣う言葉をかけたりはしませんでした。)
弟もワンチャン死ぬんじゃね?と言っていて、すぐに2人でテレビを見ながら大笑いし始めました。
あと犬にご飯をあげる時間を過ぎていたのですが、私が寝ていてあげていなかったことをずっと怒っていました。
私は廊下でうずくまりながらぜんぶ聞いていて、なんだか涙が止まりませんでした。ソファに私が寝ていた時の氷枕と私のiPhoneがあるのも邪魔だと言っているのが聞こえたので、涙が止まったらソファを片して部屋に行こうと思ったのですがどうにも止まらなく、廊下で泣いてるうちに父が帰ってきました。
父はどうしたの?と言った言葉をかけてくれたのですが、私は泣いていてまともに話せませんでした。
父がリビングに行ってなにがあったか聞くと、2人とも「知らないけど帰ってきた時からあそこにいる」と言いました。
その後父は声をかけにきたものの、話せない私に嫌気がさしたのか、「具合悪いなら部屋行けよ、あいつらに文句言われるの分かってるだろう」とだけ言って風呂に行きました。
私はなんとか起き上がって、リビングに行って氷枕とiPhoneをとって部屋に帰ってきたところです。
なんか、よく分からないけど涙が止まりません。
ずっとどうしたらこの人たちと縁が切れるだろうとだけずっと考えています。
弟とはきっかけも覚えていないけどとにかく仲が悪く、基本的に私から弟には無干渉でいますが
むこうはとにかく私が嫌いなようで、私がご飯を食べながらiPhoneで動画を見ていると、iPhoneを奪って投げて自分が好きなテレビをみ始めたりします。
母はとにかく弟ばかりを可愛がっていて、私には興味がないようです。私がリビングにいるとテレビなんかを全部消して寝室に行きます。私が台所を使うのも好きじゃないようで、私がちょっとしたこと(紅茶やコーヒーを入れたり、目玉焼きを焼いたり)をするだけで機嫌が悪くなります。食事なんかも作って置いてあるのを私は1人で食べて、あとから弟と母で食べる感じです。
父は比較的やさしいし普通に好きだったのですが、母と弟にはなにも言いません。私が悪いとは言いませんが、文句言われるの分かってるんだから部屋に行けばいいのにといった感じです。
もうこんな家嫌です。ここまで嫌われているのには私に理由があるんだろうけど、それでも今日のことでなんかもう本当にどうでもよくなりました。
一刻も早く家を出て縁を切りたいです。こっちから一方的に切れるものなんでしょうか…
でも私が結婚したりしたらまたでしゃばってくるんだろうな…
全部私が悪いのでしょうか。どうしたらいいですか。
私だって人並みに幸せな家族でいたかった。
私がこの家族の一員なのが申し訳ないです。
なにが言いたいのかも分からなくて、長くなってしまってすみません。
読んでくれた方ありがとうございました。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しいたします。


本音はNO1さんと同様です。

自分の場合とほぼ同じといっても過言ではありませんので痛いほど分かります。。泣
・家族の手伝いをしようとすると「帰ってくるな」
・健康にいいから使ってほしいので購入すると「放置」
・無駄なものは大金はたいて購入
・見得には全力をかけて、購入

そのうちこう感じるようになりました。。
「なんなんだろう・・・・ここ。自分の居場所・・・やっぱり無いや。。。」

しかも叔母は老齢1人暮らしの為でしょうか、つい先日までこと在るごとに頻繁に「親切押し付け」をしてくるようになりました。非通知留守電、宅配便でコーヒーを郵送。それまでは親戚づきあいが殆ど無かったといっても過言でないのに。。。
恐らく「動けなくなった後の下の世話」の為だと思います。。

当方のケースのような世間体のみ考え、「実子の幸せ」は二の次三の次の家系もあります。
だとすれば、No1さんと同じ考えがいいと思います。

住所も電話も全て変えて、ご自分の人生を歩むことです。
応援しております。お身体もご自愛下さいませ。^^
    • good
    • 0

まずは、あなたの体を健康にしましょう。

社会に出たらなかなか病院もいけないかもしれない。大学の今のうちに、原因を探り治ることを願ってます。もしかすると、家庭環境が原因かもしれないですが。確かに育ててもらった恩も大事ですが、弟さんにすべて任せて、貴方は、家で同然で出て行って下さい。電話番号もかえて、生まれ変わってください。親子でも相性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!